損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/25 日経平均を繰り返し見ておく
この話は、何度も何度も書いた気がしますが、
日本株のトレードは、やはり日経平均です。

まずは、全体相場の流れです。

仕掛けるのは個別銘柄ですが、個別銘柄の動きは、
日経平均の動きに大きく左右されます。

日経平均は、たとえて言うと、風向きとか、大きな川の流れとか・・・。
個別銘柄は、風の中の紙飛行機であり、川の中の船でしょう。
個別にどんなに方向をもって動こうとしても、
全体の流れが逆であれば、どうしても突き進むのは難しい。
逆に、全体の流れに沿った動きをしていれば、
それも推進力となってぐんぐん進む、というものです。

だから、相場で、少しでも有利に立ち回ろうとするなら、
まずは日経平均をしっかり見て、風向きをつかむことが大前提なのです。

私は、個別銘柄の分析ももちろんしますが、
何はともあれ、毎日、毎日、日経平均を穴があくまで見ます。
繰り返し繰り返し、何度でも何度でも、日経平均に絡みます。

個別銘柄のチャートを見るときも、何度も日経平均のチャートに
立ち戻り、その位置を確認します。

何度も見るのは、単純に私の記憶力が弱いというのも理由です。
なんだか、すぐに忘れてしまうのです。
とても重要なものなのに、なぜ忘れてしまうのか、というくらい、
よく忘れてしまうのです。

75日移動平均線が、どの辺にあったか。
ボリンジャーバンドの位置はどうだったか。
月足、週足は、どんな形だったか・・・。

思いつくと、そのたびごとに日経平均のチャートを出して確認します。
「ああ、これさっきも見たな」などと思いながら、
何度でも出してみるのです。

そして、仕掛けるわけではない日経平均で、
仕掛けのポイントを探しまくります。
本来は、個別銘柄の仕掛けのポイントこそが大切なわけですが、
私は、日経平均で仕掛けのポイントを探します。

それは、私のトレード準備の中でしみついた習性です。
もともと、私の通った学校の方針だったということもあるでしょう。
2時間半の授業のうち、最初の1時間はひたすら
日経平均の分析をやっていましたから。

トレード理論を、まずは日経平均に当てはめて、
現在の相場をつぶさに解説する、というのが、
学校の、先生方のやり方でした。

何かを考えるとき、あるいは行動で悩むとき、
まずは大きな方向から見ていく、というのは、
かなり有効な方法だと思います。

目の前のことだけ考えていると、どうしても視野が狭くなります。
大きな視点を持とうと努力することで、
焦りも少なくなりますし、現在の位置やスタンスの理由を、
考える癖がついてきます。
大きく見ようとすることは、演繹的に理解を深めようとすることに
つながるわけです。

分析レベルの話であれば、
それは、非常に大きな武器だと思います。

トレードに当たっては、日経平均を見ましょう。
とにかく、日経平均です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは


質問です。
本日、日経が19000円を割ったところで日経先物を売りで仕掛けました(スイングで)
仕掛けが正しいかどうかはその個人のキャリアなので正解はないかもしれませんが、管理人様の立場からはどう思われますか?

75日線に跳ね返されると予想する仕掛けなら明日、下がったのを確認してからの方が明確なサインではないのかと仕掛けた直後にモヤモヤしてます。
2015/10/26(月) 20:10:58 | URL | レバー #U7DglhgE [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー様

またのコメントありがとうございます。

大変うれしいです。

ご返信、遅れてしまいました。
申し訳ありません。

結果的には、今日の下げがあったので、
売りの仕掛けは成功でしょうか。

昨日の段階では、日足としては下げは確定していませんでしたので、
昨日の売り仕掛けは、私個人の考えでは、NGかなと思います。

ただ、19,000円という明確なラインを持っての仕掛けですから、
あながち、ダメだとは言えないとも思います。

私は、どちらかというと、買い保持の側で、
売りでは見ていなかったので、
考えませんでした。

>75日線に跳ね返されると予想する仕掛けなら明日、
 下がったのを確認してからの方が明確なサインではないのかと・・・

これ、まさにその通りです。
では、なぜ、確認前に仕掛けたのか、ということになります。

モヤモヤされたということは、
やはりそこに納得のいかないものがあったのだと思います。

そこは、すこし、自身の考えの推移、仕掛けに至った心の動きを
探ってみた方がいいかもしれません。

「焦り」とか、「どうせなら上から売りたい」とか、
ひょっとすると感情的な理由で、早く仕掛けたのかもしれません。

19,000円というのは、そういう自分にけじめをつける意味で、
無理やり探してきた理由・・・かもしれません。

モヤモヤは、いつも、自分を振り返る材料を提供してくれます。
なぜ、完全に満足がいかないのか。
実は、自分では、そんなことわかってたりもするのです。

それでも、やってしまうものです。

私も、モヤモヤがないわけではありません。
ただ、正しくないとわかっていながらやってしまう、
というのは、排除していった方がよさそうです。

私もがんばって行きたいと思います。

2015/10/27(火) 23:21:42 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
質問のご回答ありがとうございます。

まさに「高く売りたい」気持ちが強かったです。以前書かれておりました「高く買ってより高く売る」になるほどなと思いました。しかし中々、自分の欲(恐怖)は抑えてるつもりでも湧き出てしまいます。
トータルプラスになるトレードを重ねて自信を付けるしかないのかなと思います。
2015/10/28(水) 17:56:24 | URL | レバー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー様

ご返信ありがとうございます。
私も、人に言えた身分ではありません。
まだまだ、感情は消えないし、消えることはないと感じます。

なので、迷ったら仕掛けない、というのを決めています。
迷ってないなら、とりあえずでもなんでも仕掛けますが、
「どうしようかな。」と思って、しばらく解決策が見つからないなら、
それはもう、仕掛けないことにしています。

これはなかなか、効果ありますよ。
2015/10/28(水) 23:11:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1401-0af8dcff
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック