損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/17 こりゃ降参の高値更新
驚きの高値更新です。
結果を見てしまえば、さもありなん、といったところですが、
今日の日経平均では、ちょっと難しすぎました。

まあ、ニューヨークダウの上昇を見ていれば、
たしかに、日経平均の強さからして、
(繰り返しになりますが)十分にありうる話なのでした。

しかし、トレンド転換というには、あまりのギャップ空け。
いきなりの5日移動平均線抜けの寄付き。
(これもまあ、高く寄り付くとしたらココでしょ、というポイントです。)
実際に起きてみると、
何もかもが、「ありえた話でしょ」ということになります。

災害でもなんでもそうですね。
起きるまでは、みんな知らんぷり。
起きてからあわてるし、起きてから準備の大切さを知るし、
すべてが、後手後手に回ってしまうわけです。

相場の場合は、災害と違って、少なくとも生き死にのレベルの
話ではありませんから、まだましです。

とはいえ、これが生きる糧なんだとすれば、
そんな悠長なことは言っていられません。
結果論を語ったって、仕方がないのです。

トレーダーは、分析が大事です。
しかし、分析は目的ではありません。
目的は、最終的に利益を残し続けること。
トータルで、利益を出し続けることです。

日経平均の分析も、とどのつまりの目的は。
個別銘柄で利益を出し続けることです。

先物でもやらない限り、日経平均の分析が、
そのまま利益になることはありません。
具体的な個別銘柄に当たることで利益が出せるのです。

しかし、日経平均が75日線が下向きのままなのに、
案外元気であるのに比べて、個別銘柄は、総じて元気なし。
せっかく75日線の上に出ても、線の向きが変わらなきゃダメなんです。
そんな感じです。
25日線とゴールデンクロスしたって、結局は持ち合って下げていきます。

一番元気なのが日経平均?
そんなことありえないのですが・・・。

そんな中で起きた今日の高値更新。
こりゃもう、降参です。

また明日ですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1421-eef5d215
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック