損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
11/21 高値更新ひと段落
一昨日、昨日と、ブログ更新を休んでしまいました。
一昨日の日経平均は、3日連続の高値更新。
昨日は、ちょっとお疲れ。

私には、まるで日経平均がトレードの教科書に反旗を翻して、
上昇を続けようとしているように見えます。

75日移動平均線は、いまだ下向きながら、
いよいよ横ばいになろうとしています。
そして、25日線ははっきりとゴールデンクロス。

このままいくと、もはや75日線は戻る場所ではなく、
25日線こそ戻る場所になってしまうようにも思います。

そのうち下げると言いながら、全然下がらないじゃないか、
という声が聞こえてきそうで辛いです。
しかし、実際に上がったまま戻っていないので仕方ありません。

こうなると、一つの焦点は、いつ75日線が上向きになるのか。

75日線が上向きになれば、本格的な上昇相場になります。
下げ戻るなら、次のトレンド転換がチャンス、というパターンです。

昨日は、日経平均は下げました。
4回目の波動は、あっさり終わってしまうのか、
それとも、来週また粘り腰を見せるのか。

どんな株価でも、上昇波動を永遠に繰り返すということは
ありえないわけですから、いつかは下げます。

しかし、いつ下げるのか、どれくらい下げるのか、
まったく未知数、まだ、よくは見えてきていません。
9月29日の安値以降、日経平均は、ほぼチューブの中での展開
という見方もできるので、
そうなると、チューブからどこで抜け出すかということでもあるのですが。

また、日経平均2万円というのも大きな節目になります。
そこをどう突破するのか、しないのか。

中長期でチャートを見ると、
週足は、上昇相場が終わりそうにも見えますし、
また復活して上昇波動を形成しているようにも見えます。
ここはちょっと不分明。
月足は、まだ上昇総名継続中。
ここからまた大きく上昇することを示唆しています。

波動の考え方、グランビルの考え方からすると、
月足では、ここから3回目の上昇で高値更新を見据えています。

大きな流れは上昇だと考えていいと思ってはいます。

ただ、日足で見ると、やっぱり難しいです。
個別に見ていくしかない状況です。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1423-b634b475
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック