損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/15 ちょっと異変?
下げました。
売りです。
今日は売りで良かったと思います。

しかし、異変がおきています。
75日移動平均線の傾きが、
ここに来て上向きになって来ているのです。

恐るべし日経平均、という感じがしています。

75日のカラクリを考えれば、ごく当たり前のことです。
75日前の終値が、今日の終値より安ければ、
必然的に75日線は上向きになります。

今日、75日線が上向きになったのは、
ちょうど75日前(相場営業日)付近で、日経平均の暴落が
あったからに他なりません。

そして、よく見ると、しばらくの間、「本日の終値」が、
75日前の終値を上回る日々が続きそうです。

日経平均の上昇、という側から見ると、
これは、千載一隅のチャンスではないでしょうか。
この機に乗じて75日線が上向きの間に、
うまく上昇の波を捉えられれば、上昇相場に戻ることが
できるかもしれません。

売りに対して、とんだ邪魔が入ったものです。
しかし、これは、予見もできたことですし、
それでも売りで間違っているとは思いませんから、
これはこれで、構わないことです。

ただ、ひょっとすると、少しでも上向きになった75日線に、
明日以降の日経平均はすがろうとするのかもしれません。
それなら、今日の売り仕掛けは損切りにもなりかねません。
でも、それも、構わないことです。

今日、私が狙ったのは、グランビル下降の初動の動きです。
上昇の初動も大きく上昇するものですが、
下降の初動は、さらに大きく落ちることがあります。
また、ダマシも上昇に比べると少ないのです。

それでも、ダメなときはダメ。
特に、そこには目安も兆候もありません。
すべては相場です。

どう進むのかは、いつもいつもわからないものです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1445-0557d595
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック