損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
12/29 順調なラス前
さあ、ついに、明日は大納会。
毎年、年末年始になるとなんとなくのわくわく感があります。

株の世界には、年末も年始も何があるわけではないのですが、
世間的にはどうしても年間年始は、浮かれたり悲しんだり、
いつもよりは余計に派手になるものですから、
そのイメージが株の世界にも反映されてくるのです。

今日の相場は、教科書通りの上昇だったと思います。
昨日の反転をそのまま継承した感じのローソク足です。
しっかりと75日移動平均線を支持線として上に伸びました。

75日線は、この間きれいに上昇のカーブになってきています。
普通の時なら、今日も買い仕掛けの好機でした。
明日も、順調な様子になるなら、このまま上昇して、
25日線を臨める位置まで行くのかもしれませんね。
一目均衡表の雲を抜け出すチャンスを伺うのかもしれません。
見送っている身としては、ちょっとうらめしい展開でもあります。

大納会も、大発会も、私は基本的には積極的なトレードはしません。
非常にブレの大きい相場になることが想定できるからです。
たった一日の相場が、年間相場を象徴したり、
その後の行方を示したりするとも思えませんので、
あまり動き自体を気にしてもいません。

気分は引き締めています。
またチャンスがあればデイトレでもすぐに仕掛けられるように、
スタンバイを怠ることはしませんが、
軽い仕掛けはしないようにしています。

いずれにしてもどこかでトレードはするのですから、
こういう時はできるだけの危険回避に努めます。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/30(水) 15:56:49 | | # [ 編集 ]
Re: ご挨拶
セビ様

またのコメント、ありがとうございます。
そう言っていただけると、大変元気も勇気も湧いてきます。

健康第一・・・その通りだと私も痛感しています。

一~五まで、本当にそうあるべきと私も思います。

生活していると、調子のいいときは
ついつい忘れてしまうんです。
どんなに、羽振りが良くなったとしても、
忘れずにいたいと思います。

トレードの基本もすべてそこにあると言っても過言ではありません。

来年も、よろしくお願いいたします。





2015/12/31(木) 02:42:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1456-6716bf68
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック