損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/21 「戻り」に向けた準備
今週の焦点は、
日経平均が「戻り」上昇に向けた動きをするかどうか。

今日、意外にも先週金曜安値を割らなかったので、
その思いを強くしました。

もし、「戻り」に向けた動きが出て来るなら、
「空売り」はいったんお休みです。

今、底に向けて下落し続けている銘柄も、
いったんは上昇するでしょうから。

でも、「戻り」上昇の時に、
下降相場の只中にいる銘柄の「戻り」は買わない。

これが私のスタイルです。

あくまで「戻り」上昇は、「戻り」に過ぎません。
本格的な上昇ではありません。

日経の「戻り」上昇の時に「買う」のは、
本格的な上昇の形をした銘柄です。

しかし、今現在、そんな形の銘柄は、
仕手系の銘柄や、普段は出来高の少ない材料株、
と決まっています。

超短期勝負なら、それも魅力的でしょうが、
持越しをも踏まえて考えるなら、
もう少し突っ込んで探したいものです。

ソフトバンク(9984)。
先週の急落から、4月の安値を下回ることなく、
今日また急騰して来ました。
「日足」の75日線、25日線、5日線を、
明日以降抜いてくるなら「買い」でしょう。

キッコーマン(2801)、味の素(2802)。
どちらも、急上昇の後、
いいところまで下がって来ています。
「日足」の25日線付近での、トレンド転換が狙い目です。
ただし、1000株単位なので、
「損切り」は浅めに置かないと苦しいと思います。

GMO(9449)。
今日は75日線、5日線に支えられた感じです。
完ぺきではないですが、上昇の形です。
先週木曜の高値401円を抜けると面白いです。

・・・・・

私の予想は、往々にして外れるので、
あまり信頼性はないですが、
上昇してポイントに来ないならば、
仕掛けないだけですので、痛くもかゆくもありません。

また、仕掛けて「損切り」にあったとしても、
昨日も書いたように、
それはそれで「勝利」なのですから、
悲しむ必要はありません。

要するに、
「予想」などはどうでもいい・・・
ということなのです。

大事なのは、相場にどう向かうかという戦略。

そして、
仕掛け、仕切り(「利確」と「損切り」)の戦術です。


↓↓ クリック頂けると元気が出ます!!
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/146-9582172b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック