損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/23 動けず・・・
やっぱり、という感じで日経平均は下げました。
しかも、直近安値割れ。

昨日、一昨日の上昇分を帳消しにして余りある、
エグい下げでした。

朝一番で「買い」入った人には、
悪夢のような下げでした。

かといって、
朝一番で「売り」で入ってあの下げを取るのも、
難しかったと思います。

かくいう私は、見ているだけでした。
「売り」目線ではいたものの、
手が出ませんでした。
様子見。

で、、、、
今、相場で一番苦しいのは誰でしょう??

こう考えてみると、戦略が少し見えて来ると思います。

今でいえば、
4月の上昇局面の高値付近で利確できず、
5月の下げをくらって塩漬けになっている投資家。
(この人たちは、半ばあきらめ・・・
 もう半年単位で考える局面に入っています。)

そして、昨日、一昨日で「買い」入った投資家。

おそらくは、個人投資家です。

こうした人たちの、
ぬか喜びや、困った状態につけいってくるのが、
プロの投資家たちなのです。

そうでなければ、プロは儲かりません。

そして、そのプロの大きな投資の動きを見るのが、
チャートです。

材料やニュースではありません。

チャートです。

チャートには、必ず動きが現れます。

チャートだけが、
個人投資家の戦略を手助けする命綱です。

難しいときは見る。
見るだけ。

それでいいと思います。


↓↓ クリック頂けると元気が出ます!!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/148-bd8ca159
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック