損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
1/27 今日の注目点
上昇したとみるか、下向き25日移動平均線に近づいたとみるか、
そこは、その人のスタンスの問題です。
「買い」に肩入れしている人は上昇とみたでしょうし、
「売り」のチャンスが欲しい人は近づいたとみたはずです。

いずれにしても、今日(1/27)のローソク足は上昇です。
とりわけ、大事なことは、今日の足の高値が、
月曜日の足の高値を抜いたということでしょうか。
波動と呼べるほどのものではないですが、
月曜日からの小さな上下の波動が、上昇したことは
確かなことなのです。

単にローソク足レベルの上昇というよりは、
すこし長い目で見て上昇が成立した、ということですね。
だからといって、明日の上昇、明後日の上昇が、
確定したわけでもなんでもないのですが、
当面の見方としては、上に向きそう・・・ではあります。

(・・・と書いたところまでで、寝てしまいました。
 以下は、1/28朝時点です。)

ニューヨークダウは、結局、上げることができず、
持合いのローソク足で、終値ベースでは下げになりました。
日経平均は、はっきりした相場にはならないかもしれませんね。
CMEの日経先物では17,000円までは割ってないようですが・・・。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
一言、笑
すべて読んでいます。他方面に悪口まき散らしたりは絶対しないので信じてくださいね。そんな暇、ないです。
、、一言でいうと
「チャートに詳しいが、
儲けに役立っているかはおおいに疑問。」ですね。
・・ただ、「チャートの部分と予想の部分以外、すなわち取り組み方や心理面の部分は素晴らしい」です。
「上記の理由」
①・・チャートの「こういう時は、こういうこと、、、っていう知識の数は相当だが、その、「こういうこと」っていう部分は誰が正解を出したのか?統計か?そこが間違っていては、いくら数覚えても仕方ない。

②「予測は大事ではない」、、というが、じゃあ、何のために過去のチャートを見ているのか?「株の買いか売りかは、「予測」そのもの。
・・「チャートは予測の精度を高めるためのもの」ですよ。
・・「チャートを力説しながら、「予測不要」をいっている、、、矛盾の塊です。もうすこし、言い方を考えた方がいい。

③・・ですが、「大事なのは、対応と損切」の部分は賛同します。

④・・「予測は大事じゃない」を、いうなら「1-3か月先までの予測は大事じゃない、、」とか、「言葉を足すべき」。


⑤それと、とにかく、あまりに多くの節目で、「目先1-3か月の上昇下降の予測・判断を間違えすぎている」。認めますよね?

・・例・・・
2016-1-21、16000円の日辺りに「下落はまだまだこんなもんじゃない」と書きながら、そこから1週間で、1500円高ですよ。「チャートをこれだけ見ても上昇を当てられないんです」って言いたいの?チャート宣伝してる意味ないじゃん。

・・たしかにここから3か月以内に日経14000行くかもしれんが、あなたは「デイかスイング」の書き方ですよね?・・上記は序の口。
・・上記以上の「大きすぎる正反対の外し」が過去2年で7-8か所はありますね。

・・あなたが書いた後の「チャートの角度」が緩やかな時の外しならいいが、ほとんど「急角度」なんだもん」。2013-8-28-30辺りのブログはひどい。。

・・2013-11-15以降でいうと
・・・「山」2013-5-22、「谷」2013-6-28、山2013-7-25、
・・・谷2013-8-29、・・・山2014-1月、
・・・谷2014-5-22、山2014-10-17、
・・・谷2015-1月-2月、
・・・山2015-8-10、谷2015-9-7と20159-30、
・・・山2015-12-4、
、、目先谷2016-1-21、ですよね?この直前のご自身のブログ、読んでみてください。
・・・予想外すのは当たり前。ですがもう少し「濁す」か「言い訳文句を足しとく」か、「、、、の可能性が高いと、書く」とか、したほうがいい。出なければ「予測は書かない」事です。
・・・・「チャート」は予測のためのもんじゃない」って言いたい?・・でも、あなたの言い方借りれば「「そうは解釈しないのが」読者なんです。」」
・・・・読者が減ったら、意味ないべ?
・・・あなたが勧めたい「動画、学校」も、読者が増えてこそ、行く人が増える。
・・・①あまりに外すと読者減る。
・・・②「予測のため以外のチャートの効用」を、もう少し書いておかないと、「矛盾してると」思われ、読者減る。

・・・あなたもこう書いてるじゃん「デイや、スイングだとしても、少し先の流れの想定はしておいて損はないと思います」って。おっしゃるとおりだ。
。。。。大好きなブログだから、「善かれ」と思い、本気で、書いてしまいました。

。。今度僕のスタンス書きますね。これからも、マジ、頑張ってください。

2016/01/30(土) 18:06:48 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/30(土) 18:08:45 | | # [ 編集 ]
Re: 一言、笑
タカノ 様

コメントありがとうございます。

本当に、よく読んでいただいていると思います。
ずっと、ブログを続けていてよかったなあとも思います。
嬉しい限りです。

お書き頂いた個々の点に関しても、
本当のところ、私の至らない部分であったかと思いますし、
ただ、その至らない点は、チャート読みの技術的な限界として、
私としてはどうあっても直しようのないところもあると思ってはいます。

そして、どうしても誤解を受けてしまうのが、
「予測」に関するところです。

私は、予測が大切ではないと思っているつもりはありません。
ブログの一つ一つは、案外覚えていないので、
そんな記述もあったかもしれません。
それでも、本心で、予測は大切ではないとは思いません。

ただ、固く思っているのは、
「予測で仕掛けちゃいけない」
ということです。

チャートは、予測の道具です。
シナリオを作るのは、まさに予測そのものです。
予測をたてて、仕掛けのポイントを決めるのですから。
なので、予測は紛れもなく大切です。

ですが、「予測で仕掛けちゃいけない」と思っているのです。
仕掛けポイントに来る前に仕掛けるな・・・そういうことです。

このあたりは、結構気を使って書いているつもりなんですが・・・
なかなか、確かに、わかりづらいなあ、とは感じています。

また、チャートの形における、その後の展開の確率に関する部分は、
データなんてありません。
探してもどこにもないです。
そういう意味では、トレードの手法って、確率の問題ではなく、
スタンスの問題だと思います。

ケースバイケース(同じことが二度とない)の確率に相対するのには、
決められたスタンスが必要だと思います。
スタンスってのは、突き詰めれば、好きか嫌いかの世界だと
思っています。

「本当にそうなの?」と言っても、おそらく正確な検証はしようがないんです。
単純に、「先人から習ったことだから」で十分だと思います。

とまあ・・・自己弁護に近いようなことを書いていますが、
それでも、やはり、読んでいただいている方から、
「そこはおかしい」「違う」と言われると、理解してもらえない自分が悪い、
と思いますし、「予測が外れ過ぎ」と言われれば、その通りなんで、
反論のコトバもありません。

(でも、やっぱり・・・
 「チャートをこれだけ見ても上昇を当てられないんです」
 ということです。
 そこは、当たりません。当てられません。
 外れます。
 つまりは、私のシナリオ通りに行かない・・・のです。)

本当に、ダメダメトレーダーと思うかもしれませんが、
事実でもありますし、どれだけ笑われても構いませんので、
今後とも、よろしくお願いいたします。

また、ぜひ、コメント下さいませ。
2016/01/30(土) 20:03:27 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/30(土) 20:45:05 | | # [ 編集 ]
Re: お詫びと書き足し
タカノ 様

またのコメントありがとうございます。

コメントの「公開/非公開」についても、
私は、操作がよくわかっていません。
少なくとも、私の返信は、どうしても公開になるようです。
(わかりません、何かやり方があるかもしれませんが・・・)

ただ、私は、それでいいと思っていて、
非公開にする意味は、正直言って、あまりわかりません。

相場への取り組み方は、時間軸や手法など、
千差万別で、どれでもいいと思っています。
違う手法の方同士では、そもそも、当然に話は折り合いません。
そして、それはそれで、悪いことでもありません。
自分の手法で、続けていけるなら、それでいいことです。

「予測」に関しては、これまでのコメントでも、
散々ご意見いただいてきたところです。
なので、前コメントの繰り返しになりますが、
ここしばらくは、非常に気を使っています。

私は「予測は不要」とは思っていませんし、
「予測は軽視する」なんて考えてもいません。
それなのに、何となくそのように思われてしまうのは、
自分の意図が伝わっていないことなので、悲しくはあります。

ただ、「予測で仕掛けるな」「決めたポイントに来たという事実で仕掛けろ」
とは思っていて、そう書いていますし、
「予測の当たり外れは気にしない。無視。」とも思っていて、書いています。

1月26日の記事、その他によって、たとえ誤解されていたとしても、
上に書いたことは、私が本当に考えていることです。

また、ニュースに関しては・・・
本来的には、株価はニュース(情報)によって動くものです。
でも、情報を武器にしたら、一般人は業界人に勝てないと思うのです。
知識、洞察力や分析力といった能力だけでなく、情報ソースも必要です。
能力とソースと両方を携えた業界人には、どうやったって勝てません。

それと、情報だと仕掛けのポイントもわからないし、
タイミングもわかりません。
少なくとも、客観性があると感じられる指標ではないんです。

昨日の「マイナス金利」などは、市場ですら上だか下だか、
非常に悩み深かったんじゃないでしょうか。
だから乱高下してるんです。
一般人は、そこでもみくちゃにされるのがオチです。

だから、私はできるだけ遠ざけてます。

いい悪いでなくてスタンスの問題かなと思います。
「情報も重視、チャートも重視」のスタンスはあってもいいし、
「基本は情報。チャートも見る」でもいいし、
「基本はチャート。でも情報も気にする」でもいいと思います。
うまくいっているなら、それでいいと思います。

いずれにせよ、
ご意見は、どんなご意見であっても、頂けると参考になります。
自分を振り返る材料になります。

なので、辛口だろうが、暴言だろうが文句だろうが嘲笑だろうが、
頂けるだけありがたいと思うのです。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2016/01/31(日) 00:04:53 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/01/31(日) 17:13:04 | | # [ 編集 ]
追伸
ちなみに今の相場観は「目先少し、上がるが3-4月まで持つかどうか。よって、買いポジも長くないという予定です。」
・・・・・・・すべてに、逆指値です。
2016/01/31(日) 17:53:26 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: 追伸
タカノ 様

コメントありがとうございます。

うまく行くといいですね。

私の方は、3-4月まで・・・は、
自分の時間軸から遠くなってしまうので、
現実的には考えられていません。

頑張ります。




2016/01/31(日) 23:32:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
お願い
・・レスありがとうございます。
いつかブログで書いてもらいたいことがあります。もちろん、かのうなら、です。

①以前のブログで、こうありました。

「・・相場は人間脳じゃだめで,株脳が要ります。」
「結構逆張り派はいます。逆張りこそ、ニイゲン的なんですけどね。。。これ以上は書きませんが。。」って書いています。

・・ここのところ、、詳しめに聞いてみたいです。非常に興味があります。「反論したいとかそういう次元でなく、」、素直に聞かせていただきたい、のです。。ホントに、聞いてみたい。

②年金関係と、gpifは「日本株の空売り」をやっていると思いますか?もしくは、やっているかを、知っていますか?もしくは、どう推測されますか?ヘッジ目的でも何でもいいので。
・・それは「関連会社に、「空売り」を、専門に任せることを、含みます」」。
・・・「運用比率は公示してるが、空売りは公示しなくていいのか?どこかに、しているのか?」
・・・「もしくは、日本株比率25ぱー、に、含めちゃっているのか。」「ポジはポジってことで」
・・・・「私は年金にもウリをやっていてほしいです。」
③ブログの分に「時間軸」を、もう少しいれてほしいです。

例「短期的には・・・」「むこう1-2か月くらいの話ですが・・・・」とか。
以上です。
・・・・・・時間のある時に、ぜひブログにでも、書いてください。。。。。

「フロク」
・・・・大きいく気になる銘柄
3347トラスト7780メニコン3902mdv4845ふーじょん・・・笑、

あなたが「株123」様と、どういう関係にあるかは、そこにはまったく興味ありません。
・・・色々、「株以外にも、勝手な誤解、勝手な推測ふくめ」うるさいこと書くかもしれませんが、「すべて善意のつもり」です。「余計な御世話・」・も多いと思いますが、無視ください。
、、これからも、頑張ってください。僕も、頑張ります。
、、とにかく、資金を増やしましょう。
2016/02/01(月) 10:47:25 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: お願い
タカノ 様

またのコメントありがとうございます。

以前のブログも覚えていていただき、
ありがとうございます。

自分の中でも、よみがえってきました。
「株頭」というコトバ。

私がトレードの定石と考えていることは、
非常に、人間にはやりにくいことばかりです。

なかなか、すんなり、普通の動作としてそれをやるには、
人間は、あまりに動物すぎる・・・とでも言いましょうか。。。

機械にできることが、人間には非常にやりにくいということでしょう。

いずれまた、ブログで詳しく書いてみたいと思います。

また、機関投資家の動きは、私にはチャートを通してしかわかりません。
でも、おそらく、空売りはやっていないのではないでしょうか。

機関投資家は、空売りはやらないように感じます。
基本は買いだけでしょう。

単純に考えても、
空売りよりは、買いの方が、値幅が大きいはずですから。

彼らにとっての売りは、もっぱら利益確定の売りのように思います。

それ以上はわかりません。

※ 時間軸の件は、注意するようにします。

明日も頑張ります。

また、よろしくお願いします。

2016/02/01(月) 23:12:07 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02(火) 12:09:48 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/02(火) 12:11:58 | | # [ 編集 ]
Re: チャート、移動線の見方の、変化・揚げ足笑
タカノ 様

お世話になります。
またまた、ありがとうございます。

「逆張り」が「人間的」というのは、
別に面白いものでも何でもありません。

単純に、「高く買ってより高く売る」よりも、
「安く買って高く売る」の方が、
人間の日常感覚に近いというほどのことです。

でも、それだとダメですよってだけです。

「チャートの法則」のところは、
正直、よくわかりません。

要するに、ただ、私がわかっていない・・・
というだけのことのように思います。

大底なんて、結果論ですし、
天井も結果論です。

まあ、人のコトバって、すべて結果論です。
言語化された時点で、結果論です。

そして「結果論」というのもコトバの一つですから、

そういう意味で、
チャートの法則は、変わりません。
人間集団が相場を作っている限り、
どんなに電子化されても、
大きな意味でのチャートの法則が変わることはあり得ません。
未来永劫・・・取引形態が変わるまでは、
チャートの法則は変わりようがないと思います。

それは、国家の法則と同じようなものだと
私は考えています。

また、よろしくお願いします。
2016/02/03(水) 00:28:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
非常によくわかりました
ありがとうございました。
また、チャートの法則、、も、理解しました。
。。。これからも、素晴らしい、ブログ、楽しみにしています。
2016/02/03(水) 10:43:50 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/03(水) 15:11:29 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/05(金) 14:00:53 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1485-9c654171
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック