損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/5 トレードの基本が売り目線
日経平均は続落です。
ニューヨークダウが持合い的ではありますが、
一応の上昇を示していたのとは対照的になりました。
それだけ、日経平均は弱いと見られているのでしょう。

パッと見は、昨日と同じ様なコマのようなローソク足になりました。
上にも行けないし、下に行くと戻すし、
そういう持合い的な動きです。
それなりの出来高はあるので、活気がない動きではなく、
売り買いが拮抗している状態でしょう。

私としては、この状況で買っていく人がいるのかと、
ちょっと首をかしげてしまいます。
でも、ひとそれぞれの状況の読み方があるし、
私はやらないですが、逆張りで成功している人だって、
いないわけではないでしょうから、
買い仕掛けの人もいるというわけです。
それも、それなりの量買ってきています。

なんだかんだで、今週は下げてきてしまいました。

25日移動平均線からの売り、
という意味では、今のところ成功です。
あとは、直近安値まで行かれるか、更新できるかです。
割れれば、また更なる展望が出てきます。

株は空売りこそ、狙うべきです。
少なくとも、買いよりは早いし、ダマシもありません。
空売りこそ、一般個人投資家の真骨頂だと思います。

どんな時に株を買うべきか、という議論は、
どんな時に売るべきかという議論と表裏一体です。
買いを学ぶのは売りのためで、
買い時を探るのは、売り時を探るためです。
まあ、極端に言うとそういうことじゃないでしょうか。

いつも、「いつ空売りのチャンスが来るか」、
それを中心に相場を見ています。
しかたなければ買いにも出向きますが、
基本は「売り」目線。

それでいいように思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

確かにブロガー様の仰る通りですね。
今はほとんどの銘柄が下降トレンドに入っていますから、この相場で利益を得ようとしたなら空売りで入るほうが効率は良さそうですね。
たとえ上昇トレンドの銘柄を買っても、これだけ全体相場が弱いとせっかくの上昇もなかなか長続きしてくれないようです。

私も、今週は先週までに買って持っていた銘柄をすべて手仕舞いしました。
お恥ずかしながらこの2週間は、
マルハニチロ(1333) 1/22買い・・・>2/4売り
日清製粉(2002)   1/29買い・・・>2/5売り
ブリジストン(5108) 1/28買い・・・>2/4売り
と、このようなトレードでした。
(買いは引け間際に、売りは5日線割れで実行。)

手前味噌ですが、このなかでマルハの買いは〇、日清は△(買い付けが数日遅い)、ブリジストンは▲(結果オーライなれでフライング気味の買い)、とこのような自己評価です。
そしてもう少し手仕舞いも上手くできないものかと、この点もいつも悩むところです。
トレードを終えて振り返ると、まだまだ草野球の域を脱しえないトレードだと反省させられます。

皆さん方のように空売りをするという発想ができないものですから、いつも買いに有利な銘柄がないかなと、チャートを見る癖がついてしまっています。悪癖ですね。
それで残された選択肢として、一昨日はベア型ETFを買いで入りました。
昨夜のNY株も、日経先物も大幅マイナスですから週明けに期待を寄せているところです。

私も小さい単位でいいので空売りができるようにならないとダメだなと、この相場を見て最近つくづく思うようになりました。
明日にでもJUNKU堂へ行って空売りのやり方について書かれた本を買ってきて読んでみます。
またいろいろお教えていただければ嬉しいです。

それでは今週もお疲れさまでした。
失礼します。
2016/02/06(土) 10:58:50 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名前なし 様

コメントありがとうございます。

空売りのメリットは、
十分すぎるほど、私のブログに書いています。

空売りをやらないと、相場のうまみは味わえません。

相場から、それなりにコンスタントに利益を得たいなら、
空売りは絶対といっていいほど必要です。

どいうか、私には、なぜみんな空売りをやらないのか、
不思議で不思議でなりません。
為替なら、当たり前のことが、なぜ株だとだめなのか。

空売りに、危険なイメージやダークなイメージをつけたのは、
いった誰なんだろうか、と勘繰ってしまいます。

よーく考えると、
「空売りはやめたほうがいい」というのにも、
なるほど・・・と思うところもあるわけです。

しかし、それを知れば知るほど、
やらなきゃ損・・・ということがわかります。

買いも売りも一緒です。
何も変わりません。
そして、同じなら売りのほうが効果は大きいです。

イメージに惑わされずに、頑張っていきましょう。

また、よろしくお願いします。
2016/02/06(土) 21:33:07 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
①訂正
どうでもいいことですが「マイポジ」
6255npc9000のほか、
4845フュージョン575円7000が、逆指値かからず残ってました。、売るポジなし。
以上です。

②「売り屋と買い屋、の損得」

・・今は「空売り」の、メリット、「ほんと、「いろいろないみ、、で」おおきいことを、りかいしています。
が、以下の、論理、一応書きます。「間違い論理」かもです。

・・・[A株100えんと1000えんを、往復している。900万の益を出すには??」

①100円で1万買って1000で売る。
②1000で1万売って100で買い戻す。

同じ900の、益なのに、
①はコスト・リスクが100万にたいして②は1000万かけている。

・・・よって、①「買い屋」に、分がある。
・・・・・「半永続的な投資行動に、売りを混ぜる方が得か損か、、」とはまったく異次元の。いわば、一部分のみを考えた場合の話です。
・・・・日経14000を、視野に入れながら、逆指値という、変なことしてます。
・・・レスは今後もどちらでもいいです。が、ブログはどちらでも、、、良くないです。、、書いてくださいね。頑張りましょう。

2016/02/07(日) 16:50:59 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/08(月) 17:50:20 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/08(月) 20:04:31 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/08(月) 20:05:26 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(火) 09:41:26 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(火) 15:13:14 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/09(火) 20:45:16 | | # [ 編集 ]
Re: 明日午前
タカノ 様

お世話になります。

連日のコメントありがとうございます。

活発なトレードをされているようで、
うまくいくといいですね。

頑張ってくださいませ。
2016/02/09(火) 21:29:01 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1493-062e7503
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック