損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/18 見当違いでしたが、明日は明日
昨日の記事では、今日は空売りなどと書いてしまいました。
全く逆でしたね。
まあ、これだけ外れれば、仕掛けにも引っ掛かりませんから、
何の実害もありません。
また、この状況ですから、もう一度今日のスタンスを
問われたとしても、買い狙いとは言いません。

実害もなければ、機会損失があったわけでもないので、
何とも思うこともありません。
トレードとは、そんなものです。
ただ、ブログで記事など書いていると、
恥ずかしい気持ちにはなります。

自分の考えを人前で語るのには、そういう意味で
勇気がいると思います。
誰しも、自分の言ったことが間違っていたら、
恥ずかしいと思うのでしょう。
特に日本人は、失敗を嫌うし、自分に自信が持てない人が
多いので、そんな傾向にあると思います。

私も、日本人なので、恥ずかしいのはよくわかります。
偉そうに記事など書いているだけに、
見当はずれ・・・というのは、お恥ずかしいものなのです。

しかし、これもまた何度も書いていますが、
私は、予測を根拠に仕掛けることはしません。
ですから、今日も、売り仕掛けなくて済んだのです。

私が仕掛けるとしたら、やはり事実・・・。
例えば、空売りならば、下げてきて売りポイントに来た、
という事実によって仕掛けます。
だから、予測が外れたところで、痛くもかゆくもないのです。

予測は、スタンスを決めるためのもの。
あるいは未来のシナリオは、予測そのものです。
予測できるシナリオをいくつか持った上で、
日々の相場を過ごしながら、それを修正していきます。

そして、シナリオに沿った相場が来たのを確認して、
いよいよ仕掛けるのです。
相場はシナリオ通りには動きませんから、
シナリオを描いた途端に、仕掛けてしまっては、
大変なことになります。

・・・

明日には明日の風が吹きます。
相場をやっていると、本当にそう実感しますね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
おはようございます。

日経平均は16000円付近の抵抗帯で頭を押さえられているような感じですね。
今日は上げはしましたが何だか頼りないローソク足で、前々日高値も超えられず、出来高も前日より減少です。
今しばらく揉み合いでしょうか。

私は昨日、マルハニチロを25日線を超えてきたためヒゲの先端で仕掛け、結局は25日線を割って終わりそうな様子のため、引けに見切る結果となりました。
場中で仕掛けたことが良くなかったと反省しています。

積極的な買いは日経が明確に上昇トレンドに入ってからの方が無難なかな、とも思いました。

それでは今夜のブログも楽しみにしております。
頑張ってください。

カケダシ
2016/02/19(金) 08:13:40 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
・・・「明日どっちに行くか」が、毎日当たれば1年でオクリビトです笑。

・・昨日の10、000、000分の買いの7割が逆指値で、清算されました。

・・王道の三井、ジグソー、タムラは一定期間温存です。多分。

・・太陽誘電買い目線。。。では。
2016/02/19(金) 11:18:50 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
4564
4564オンコセラピ252で20、000指値買いました。チャートも見て。350円狙い。
・・「狙う」は勝手です。。。
・・・バイオが、なんか来てるっぽいという事で、、出遅れかと。。
2016/02/19(金) 14:29:54 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/19(金) 21:43:52 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

持合いの時には、一般投資家は苦しいですよね。
短期であってもトレンドがないと、
仕掛けようにも仕掛けられません。

いつも感じで仕掛けると、
ついつい損切りが多くなるのが持合いの時です。

それはそれで仕方ないのですが、
日経平均をよく見て、防げるものは防いでおきたいものですね。

無理に仕掛けることもありません。
何かやっていないと、トレーダとしてサボっているように感じますが、
無理を感じたら、何もしないのもトレード活動の一つです。

そう思って、頑張っています。

またいつでも、お知らせくださいませ。
2016/02/20(土) 01:33:15 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/20(土) 15:05:25 | | # [ 編集 ]
追伸
僕の、2月10日からやっている
「①終値の5パー下での、指値買いを入れ」
②買えた株が買値以上になったら、買値に損切り指令、
③、、上記②に、掛からなければならそのまま放置」
・・は2か月前なら、こんなにいい感じに行かなかったです。

上記の①は、軽くクリアしますが②に行かずに、「買値以下で当日終了、損切」でしょう。

・・そういう意味では今は「何とか、下で買いが入ってきている」感じがします。
・・明日以降は、わかりませんが。
2016/02/20(土) 15:48:58 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
たびたび。笑ってください。
6507シンフォニア終値145円。
・・141-142で20、000買い指値入れました・。
・・理由「2年前の純益2倍あるのに、2年半前と同じ株価」・「急落の後だし、反発と、見直しが重なれば、130円に、下げるより先に180-200いくべ・・」「最悪の2012-11-10でさえ132円だしな。」。。。です。

・・おととい買ったネオスも、こんな感じが理由です。

です。・・ただ、シンフォは、141で買えて、上行っても「141での逆指値売り清算」は入れないです。135かな。下手うったら笑ってください。
2016/02/20(土) 16:03:43 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1507-410044a2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック