損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/20 波動の違い
ニューヨークダウと日経平均。
最近は、どちらが先行して、どちらが追随しているか、
よくわからなくなってきました。
まあ、絶対的にニューヨークの方が中心であることに
間違いないのですが、
日経平均の方は、為替などの影響も大きく受けるものですから、
いつも必ずニューヨークと同じ形でもない、ということになります。

実は、ニューヨークダウの方は、木曜日の相場を終えた時点で、
チャート波動の局面での上昇を成立させています。
非常に微妙なものですが、一応直近高値を抜けたので、
そういうことになっています。
これは、私の分析の中では大切なことになります。

今のところ、ニューヨークダウも日経平均も、
下降相場の中にあることは間違いありません。
そして、下降相場を脱して上昇に向かうには、
まずは下向きの25日移動平均線を抜けていかなくてはなりません。
そして、その時に望ましい条件は、チャート波動局面の
上昇中にあることです。

その、条件を、ニューヨークダウはいち早くクリヤしてきたのです。
ニューヨークダウにとっては、ここから先、
25日線は抵抗線というより支持線としてとらえてもいい状況です。
それが、波動局面の上昇の意味合いです。

ですが、日経平均は波動局面では下降中のままです。
上昇を成立させるには、もう少し時間がかかりそうです。
あるいは、持合いの波動を間に挟むかもしれません。

まあしかし、ニューヨークダウがすんなり上昇していくようなら、
日経平均も連動していくとは思います。
基本的にはそうなると思います。
しかし、それは、単にその日の上げ下げの連動であって、
節目節目での反応の仕方が、それぞれ変わってくると思います。
特に、このあと25日線との絡み方が、少し違ってくるのでは
ないかと考えています。

チャートの波動は、トレーダーでも知らない人、気にしない人が
非常に多いです。
本にも書いてあるのを見たことがないですし。
しかし、非常に有効な指標です。
私は、75日線の次くらいに重視しています。
当たるとか、外れるとか、そんなことで見ているのではなく、
日足チャートを見るときに、現在位置の確認を行うための
重要な補助としている感じです。

知らないという方は、
「波動局面」について書いた、昨年の記事がありますので、
それを見てみてくださいませ。
少しは参考になると思います。

では、また明日。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
こんばんは。
お世話になります。

NYダウは確かに25日線の上に乗ってきて、25日線自体も下向きから横向きになりつつあります。

しかし波動という局面で見た場合に、2/1高値と2/18高値はほとんど変らず、また1/20安値と2/11安値もほとんど変っていません。

ですから今時点ではまだ持合いの状態なのではないのかなと、このカケダシは思うのですが・・・

2/1高値を陽線でしっかりと超えてこないこと波動局面での上昇成立とは言えないのではないのではないだろうかと・・・

今はようやくW底が完成したばかり。
綺麗な赤三兵が出ていますから期待できそうですが、これからネックラインを抜き去って行けばそれで波動面での上昇が成立、上昇トレンド入りと、そのようにカケダシの分際ながら見ています。

それ呼応して日経も25日線を目指して駆け上がってくれれば、と期待していますが、さてどうなるのでしょうか・・・
ドル/円相場が日経の足を引っ張っているようにも見えますね。

それではお邪魔しました。

カケダシ



2016/02/20(土) 20:11:36 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

お書きいただいた波動に関することは、
ひとつは、要するに「定義」の問題です。

「定義」の問題というのは、
1円でも高ければ、1円でも安ければ・・・が大切で、
だからこそ客観的な指標になるものです。
「しっかりと・・・」とかだと、自己裁量になってしまいます。

そこは、どう決めるかだけの世界です。
そうでないと、実際の相場の状況に合わせて、
指標の呼び方を決めていくという、
本末転倒が起きてしまいます。
(実は、その方が人間的で常識的なのですが、
 それだと、非人間的な相場では不都合の方が多くなります。)

それと、波動局面の「上昇」成立とか「下降」成立が示しているのは、
相場そのものではありません。

あくまで指標としてとらえるものです。

波動局面が「上昇」になったからと言って、
相場が上昇相場にあるというわけではなく、
あくまで「今後上昇相場に少しでも近づくような状況・・・」
となっている程度のことです。

指標は、75日移動平均線をはじめとし、いろいろなものがあるので、
それらを総合して、実際の相場を把握していかれれば
いいかと思います。

また、よろしくお願いします。
2016/02/21(日) 13:31:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
6993
6993AGCP66で40、000株、おととい、買いました。残りの、他の買い持ち株はそのままです。
・・移動線より僕は早めに動いていますね。
・・・逆指値徹底で行きます。「人間的ではない、株頭」でいきます。
2016/02/24(水) 14:14:50 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/25(木) 16:05:05 | | # [ 編集 ]
日経
・・3日前の6993AGCP66円の40000株は74円で
・・2月12日買いのジグソ4050円の1000株は8550円で
、昨日全て清算。ジグは、いい仕事してくれました。
・・・本日3653モルフォ5600で1000株と
3916DIT2300円で1000株買い仕込み。
・・5706三井・タムラは買いポジのまま。

・・・日経25日線仮に、こえた後の,動向は、気になりますが、依然逆指し値です。結構もんだので、目先「上」に行く感じはしますが。どうなるか。

・・「予想と外れたら、株頭で仕切るだけ」
で、いきます。
・・そろそろ、225やjpx400銘柄に、仕込みの目を向けます。では。
2016/02/26(金) 12:02:24 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
モルフォ逆指値清算5550えん。-50000.・・では。
2016/02/26(金) 15:00:28 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1509-65b08835
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック