損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
2/26 さあ、次が見ものです
本当に25日移動平均線に近づいてきました。
紆余曲折、見直しはありましたが、当初のシナリオの通り、
展開していると思います。
教科書通りの動きだともいえます。

日経平均は、多くの人によって形作られているので、
それだけ教科書通りになる可能性は高いのです。
集団が大きくなればなるほど、大数の法則が効いてきます。
そして、特殊な波はなかなか出にくくなりました。

今日は、25日線が上向きにもなりました。
これが続くかどうかは別にして、
このところ、日経平均が上昇の兆候を見せ始めているのは、
注目に値します。
まあ、まだまだ、下降と五分と五分の感じではありますが。

いずれにしても、いよいよ節目に来ました。
ここから、上昇するか下降するか。
どちらでも教科書通りのように思います。

また、上昇でも下降でも、ダマしが出やすいところでもあります。
横ばいになった移動平均線は、実に不埒なものです。
何でもアリ、というのが本当のところです。
(いつだってそうなんです。)

私は、ダマしであろうとなんだろうと、
25日線を抜けて行くなら、とりあえずは買いに行きます。
ダマしの可能性は高いと思います。
でも、そうであれば、一度仕切って、次の買いを狙います。

理想的には、横ばいの25日線上で、しばらく小幅の横ばい。
下げたとしても、安値更新はなく、
持ち合う中でも、小さい波動の上昇を記録した後、
ぐんと75日線まで伸びていく。
そんなイメージを描いています。

どうでしょうか。
とりあえず、ニューヨークの動きを見ましょうか。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

記事の内容についてお尋ねします。
「私は、ダマしであろうとなんだろうと、
25日線を抜けて行くなら、とりあえずは買いに行きます。・・・」とあります。

これは、日経平均が25日線を抜けていくなら、個別銘柄を仕掛けていくということだと思います。

その場合、個別銘柄も25日線を抜けていくときに仕掛けるということでしょうか。
それとも25日線との位置関係に関係なく仕掛けていくということでしょか。
おそらく前者だろうとは思うのですが、念のためお聞かせいただけますでしょうか。

また、25日線抜けでの仕掛け方はどのようにされるのでしょうか。
やはり学校で教えていた75日線抜けと同様、25日線の値プラス1ティックで逆指値注文を入れられるのでしょうか。

私は普段、25日線が明確に陽線で超えたのを確認してから仕掛けるようにしています。ですから当然ロスカットの際は、金額が大きくなってしまいます。

以上、よろしければお教えいただけますでしょうか。

カケダシ
2016/02/28(日) 08:46:47 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

コメント、ご質問ありがとうございます。

鋭い質問です。

というか、トレードをやる際には、具体的に細部までわからないと
結局は知恵にならないのです。
その典型的な事例の一つが、この日経平均と個別銘柄の関係だと
思いました。

これは、今日のブログ記事で取り上げておきます。

それで、回答ということにしてくださいませ。

よろしくお願いします。
2016/02/28(日) 19:30:19 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
お世話になります。

最新ブログの方で早速回答して頂きまして、有難うございました。
今しがた起床ばかりで、まだ一読させて頂いただいただけです。

詳しくて具体的な内容なので、何度も何度も読み返して頭に叩き込みたいと思います。

とりあえずお礼だけ言わせて頂きます。

有難うございました。

カケダシ
2016/02/29(月) 07:21:12 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
現状
5706三井160えん・・40000株
6768たむら250円・・20000株
3920IBC700円・・・4000株
6976太陽誘電1120・・2000株
3916DIT2300円・・・1000株
6093エスクロ1190・・1000株
3914じぐそー7500円・・1000株

・・・三井20000書いたしはシンフォニアと、迷いましたが、こちらにしました。
・・ジグは、昨日新規。
・・逆指値清算はほとんど、引っかかりません。合計250000の、損切り位。
・・・僕のスタンスでは「こういう地合い・・・半年スパンの下エリア・・」で、頑張らないと、ダメなので、大きくいっています。
・・・日経18000行くことあらば、一回オールノンポジします。
2016/03/02(水) 10:24:23 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
2370
他で利益が出ているので
2370メデ・・145円で15000買いポジ。
75日でたたかれていないという事で。
逆指し値140円。
2016/03/03(木) 13:04:04 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ちなみに
2015-12-29日現在・資金25、000、000だったのがジグソで5、000、000増えたので、今、2900くらいですが、ポジ2900超えています。信用利用になっています。これで暴落来ると500-1000溶かすので、オール逆指し値です。すべてひっかかると、150-200損出ます。
・・2015-12-10に、エイミングで500000損してから2016-1-15まで、ポジ100ありませんでした。
2016/03/03(木) 13:14:33 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1514-6bf8306f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック