損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/2 ダマし覚悟
ニューヨークダウが75日移動平均線に、
ぐっと近づく陽線を出したのに続いて、
日経平均も、25日線を抜ける陽線をたたき出してきました。
もう少し、25日付近ですったもんだして欲しかったところです。
ですが、もちろん相場は思い通りになりません。

でも、まあ、ともあれ上昇です。
微妙に25日線が上向きました。
とりあえずの目標は75日線までとみて、
買い仕掛けも悪くありません。

もちろん、ダマしは覚悟の上です。
2月1日の25日線ぬけのようなダマしが待っている可能性は、
結構あるのではないかと思っています。
それでも、買いは買い。

願わくば、波動局面での上昇を、小さくとも明確に
成立させた上での買い仕掛けが望ましいのです。
しかし、いつもいつも、願いはかないません。

もちろん、ここで無理をする必要はありません。
無理があると思うならば、決して仕掛けてはいけません。
そこは、トレーダーの考え一つです。

私は、損切りを負けだとは思っていません。
トレードの必要経費であり、
非常に前向きなものだと思っています。
だからこそ、ダマしに対応するのは無意味だと思っています。

ダマしを怖がっていると、先に進まないのがトレードです。
予想と外れるのを怖がるのは、予想で仕掛けているからです。
事実で仕掛けた上でダマされるのは、必要経費なのです。

絶対に損切りになるのがわかっているなら、
そんな仕掛けはしません。
しかしながら、絶対に利益になるのがわからないのと同じように、
絶対に損切りになるというのもあり得ないのです。

ならば、この場面、75日線までの距離を考えれば、
仕掛けるに値すると思うのです。

理想形ではないにせよ、
一応、上昇の形ではあるのですから。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
お世話になります。

恐縮ですが、また質問させてください。

(1)今回の記事のなかで、25日線抜けで仕掛ける際について、

「願わくば、波動局面での上昇を、小さくとも明確に成立させた上での買い仕掛けが望ましいのです。」
と述べておられます。

これはどのようなことを言っておられるのかと、なかなかよく分かりませんでした。

昨日仕掛けた銘柄に、日産自動車(7201)があります。

これに当てはめて考えてみたところ、
第一波動は、
2/12安値・・・>2/16高値・・・>2/24安値
第二波動は、
2/24安値・・・>2/29高値・・・>3/1安値

結果、第二波動は上昇の波動と言える。

この様な結論に至ったのですが、このような理解でよろしいでしょうか。


(2)2月28日の記事の中で、

「25日線抜けの個別銘柄の仕掛けポイントは、ケースバイケースですが、基本は、25日線抜けのローソク足をリーチ足(仕掛け指標足)として、その足を抜けたところで仕掛けることです。」

このリーチ足ですが、これは25日線との間に窓が開いている場合でもリーチ足となりうるのでしょうか。

それともやはり25日線に触っているものだけがリーチ足なんでしょうか。

以上、お手数ですが、お教え頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

カケダシ
2016/03/03(木) 20:01:17 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
現状書き忘れ
gennjou1ポジ・・1銘柄書き忘れてました。
4564オンコセラピ255円で15000株買いポジ。現在298円。・・・以上。

・・ゲームとバイオが少し、上げ始めてきましたね。
・・ゲーム、もうすぐ乗ろうと思ってます。
・・今のポジ落とさない限り、今後は信用枠です。
・・近いうち必ず深めのオシメがあると、勝手に想定しているので、そこでは「上へのチャンスロス」を、無視してオールノンポにする予定です。三井、タムラは「半分のみの、外し」かもですが。
2016/03/04(金) 19:24:22 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
ご質問ありがとうございます。

私の想定していたのは、
例えば、チャートの形だけでいうと、
新日本科学(2395)のような形です。

25日線で持ち合った後、上昇波動を成立させて
上に行く動きです。

日産は、確かに厳密にはそうかもしれませんが、
25日線とのからみが明確でなく、乱高下になっています。
これだけぶれてしまうと、短期の動きでは、
なかなか仕掛けの判断をすることは出来ないと思います。
買いのポイントも明確ではないように見えます。

あるいは、三菱地所(8802)も、
小さくはありますが、波動の上昇が明確です。
こういう、25日線抜けからの上昇は買えると思います。

それと・・・

ギャップの空いた足は、リーチ足にしない方がいいです。
なぜなら、それだけ25日線より遠いわけですから。
25日線を挟んでのギャップで狙うなら、
ギャップが空いたその時点で買うべきです。
それができないと判断するなら、狙ってはいけません。
ほかの銘柄を探せばいいだけですから。

重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップは、
ついてくべきギャップで、
そこで「見る」ローソク足ではありません。

覚えておいていただくとよいかと思います。

また、何でも訊いてくださいませ!
2016/03/05(土) 00:50:28 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
大底の大量買い
・・「とある日を、待つ行為」
・・下げトレンドが始まった日①に、「売り」で入ってもうけるために、その日①を、ねらってじっと待つ行為・・その日までは「小幅な、日数もそんなに長くない、ボラもそんなに大きそうもない、小幅な上げの日②」が継続しそうな日々・・・まず⓪から,①にいき、数日後に②が来ると思いますが、・・「①から②へ行く過程の、少なからずの上げ」は、買いポジを置くべきだと思います。
・・・ただ、①から②へ、行く「時」の、日経の値位置が、、「直近1年で、下の方に位置しているときの「時」のみ、です。
・・・2015-5-6月も、①から②への、移行期ですが、あそこは「日経・直近1年の中での上の値位置」ですので、「売りタイミングを待つために、買いポジはノンポジ」というのも、ありかと思います。
・・・あそこは「一番買いポジを、持ちたい雰囲気」なので、「買いノンポジ」は、やりにくいんですけどね。
・・・ただ、「市場がワーワーやっている割に、ガクッと下がるものも散見されてたし、そもそも、参加料が高い」ので、・・「あそこで40、000、000ポジるよりは、今現在40、000、000ポジるほうが」、損しても納得は行きます。
・・・上手く行けば2015-6月の40、000、000より、今の40、000、000のほうが、はるかに、「株数」が、多いですから。
・・・・・・・・・・・・間違った論理かもしれませんが。・・要は「山上では、ノンポジ」です。
・・頑張りましょう。新日本論理、参考にします。
2016/03/05(土) 13:28:45 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
上記間違い
上から4-5行目。
誤・・「まず⓪から①に行き②にいく」
正・・「まず⓪から②にいき、①になる」でした。
2016/03/05(土) 13:31:46 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
さらに、訂正
全ての箇所で・・・「②が最初にきてその後①が来る、、」という書き方が正解でしたです。
すみません。。
2016/03/05(土) 13:34:56 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
こんにちは。
お世話になります。

ご回答有難うございました。

(1)「願わくば、波動局面での上昇を、小さくとも明確に成立させた上での買い仕掛けが望ましいのです。」
とは、例示していただいた新日本化学や三菱地所のようなチャートのことを指しているわけでなんですね。

下向きだった25日線が横這いからやや上向きになり始め、その上で株価が持ち合っている間に上昇の波動を形成し、そしてそこから上に飛び出しそうな、そのような機会を捉えると良いようですね。

三井不動産(8801)などもその点で理想的な場面だったとのかもしれません。

しかも新日本化学も三井不動産も、チャートが綺麗です。

(質問)ところで、このような局面で仕掛ける場合、管理人様は、例えば新日鉄化学であれば3/1のローソク足を見て引けあたりに仕掛けられるのでしょうか。
それとも翌朝、成り行きで仕掛けられるのでしょうか。


(2)「ギャップの空いた足は、リーチ足にしない方がいいです。
なぜなら、それだけ25日線より遠いわけですから。
25日線を挟んでのギャップで狙うなら、 ギャップが空いたその時点で買うべきです。 」

1)ギャップの開いたローソク足はリーチ足としない。

確かに25日線から遠くなり、それだけロスカット幅が大きくなってリスクが高いということですね。わかりました。

2)25日線を挟んでのギャップで狙うなら、 ギャップが空いたその時点で買うべきです。

この点で見るなら、私が一昨日(3/3)の寄付きに三菱UFJ(8306)を成り行きで仕掛けたことは、結果的に正解だったのかもしれません。

前日にダブル底をほぼ完成させそうなチャートとなり出来高も増え、当日は25日線を明らかに超える気配値でしたから、成り行き注文を入れました。


(3)「重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップは、 ついてくべきギャップで、 そこで「見る」ローソク足ではありません。 」

これを読んで、私は、はたと思い出しました。

少し過去の話になるのですが、1/29(日銀のマイナス金利発表日)に日清製粉(2002)を仕掛けた日のことです。

上昇する75日線と下降する25日線とがまさにデッドクロスしかけようかという日でした。

この日、朝の気配を見ていたとしたなら、両線を抜くほどの気配値が出ていたわけでしょうから、「重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップは、買い! 見るローソク足ではない」ということで、寄付き前に成り行き注文を出すのが本来の仕掛け方であった、ということになるのでしょうね。

結果的に当日は(日銀発表で)相場が乱高下して、この銘柄も一時ギャップを埋める動きになってはいますが・・・

私はこの日、同銘柄を25日線上で陽線が形成されるのを待って、引け間際に仕掛けました。
翌日、もしロスカットせざるを得ないような展開となった場合、寄付きで仕掛けた場合と比べて額が大きくふくらむ危険性があったわけです。

今後このような局面では、気配値を見たうえで対処したいと思います。

いろいろと具体的に教えていただいて有難うございます。

これからもよろしくお願いいたします。

カケダシ
2016/03/05(土) 17:12:40 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
書き足し
9517イーレックス買ってました。
・・・1250円で1500株。今、1270円位。・・逆指値1250です。
…「ナンチャラカンチャラの、悪材料」もそろそろ、折り込み終えたかな、、という理由のみ。
・・もちろん「業績や・将来性・その他当たり前に見るべきところ」はみてますが、それ以外の、理由という事で。。

・・・今のポートフォリオ買いのみ35、000、000すと、下に折り返したら、あっというまに、-4、000、000です。。。要するに、今抱えている含み益がゼロになります。

・・ただ、テキトーな「山」のとこで、一回外し、同じ銘柄を買いなおす構想はすでに、持ち始めています。
・・・すべてに「買値プラス2ぱーの逆指値」いれてますが、「引っかからない雰囲気は感じます。」では。
2016/03/05(土) 20:02:04 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ様

お世話になります。

> (質問)ところで、このような局面で仕掛ける場合、
管理人様は、例えば新日鉄化学であれば3/1のローソク足を見て
引けあたりに仕掛けられるのでしょうか。
> それとも翌朝、成り行きで仕掛けられるのでしょうか。

そんな感じです。
それがいちばんルールに則ったやり方です。

あとは日経次第ですね。

よろしくお願いいたします。
2016/03/06(日) 08:49:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
7527
7527システムソフト96円で20000株。
買い足しました。では。
、、その他少し、清算。
2016/03/07(月) 11:19:14 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1519-9f99dcb0
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック