損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/7 もう終わりか
今日の下げを見て、もう上昇も終わりと思ってしまうと、
今回はそれでよいのかもしれませんが、
トータルでは利益を積み上げられなくなります。

今、買い保持をしている人は、もっともっと我慢です。
今日の日経でいうと、これは持合いの足です。
陰線だからと言って、下げだと考えてはいけません。

個別銘柄で見たときに、先週金曜日の足の安値を、
今日の足が割ったならば、それは仕切りでもいいと思います。
しかし、そうでないなら、陰線であっても保持が基本です。
昨日も書きましたが、買い保持の人はどうしても含み益がかわいくて、
少しでも利益があるうちに、とにもかくにも確定してしまおうとします。

今日の日経平均の足では、まだ上昇は終わっていません。
明日以降、即刻終わりになるかもしれませんが、
そうであったとしても、それは明日の話です。
明日の「終わり」を見越して、予測を根拠に動いてはいけないのです。

事実をしっかりと見ましょう。
予測に惑わされずに、何が事実なのか見極めましょう。
それは、そんなに難しいことではないのですが、
案外、これができている人が少ないのです。

ローソク足の、上昇、下降、持合い、
チャート波動の、上昇、下降、持合い。
日々の動きは、これらの指標が事実を示しているのです。
陰線とか、陽線とか、ヒゲとか・・・
そうした末節は見ておいてもいいですが、それよりも、
ローソク足が上昇なのか、下降なのか、持合いなのか、
そちらが大切です。

買いは我慢。

売りだってほんとは我慢です。
でも、買いの方が、遅いだけに、より精神的に強くないと
取れません。

「明日落ちたら、どうするんだ!」

でも、今日はその判断をするほど落ちていません。

まだ起きていないことへの対処を、本当にしてしまうことは、
対処にならないのです。
リスクヘッジにならないのです。
単に、自分の気持ちを安らかにしたいがためのわがままです。

今日の判断は、動かず、です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

仮に日経平均を売買していたと仮定して、日経が25日線を抜く瞬間に仕掛けていたとしたなら、そのローソク足の安値を割るまで今は仕切りは我慢する、ということでしょうか。

それではせっかく株価がうねってくれて、得られたであろう利益を得そこなうような気もするのですが・・・

今はまだ長期線も中期線も下向きで、短期線だけが上がっているだけですから、私でしたら短期線を陰線で割れた時点で素早く手仕舞ってしまいたくなります。

このような考えですから、いつまで経っても素人の域を脱しえず、大きな利益を得られないのでしょうね。

カケダシ
2016/03/08(火) 08:12:40 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
この件に関しては、ちょうど、今日の記事に書きたいと考えていました。

カケダシさんの手法で間違っていません。

記事の方も、ご参照くださいませ。
2016/03/08(火) 20:50:30 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
銘柄入れ替え
イーレックス・・全清算。
システムソフト7527・・92円で20000株買い
プロスペクト3528・・52円で30000買い。
・・・怪しい低位。。少し、低位が、来てる気もするので。
・・・日経、、今後下っぽいですが、逆指し値ですね。
2016/03/09(水) 09:56:59 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
清算・新規
3920アイビーシー700円を1850円で全清算。

3918PCIを4540で500株買い。
・・・損しそうですが、PCIで、益出たので、まあ、いいでしょう。。
2016/03/09(水) 15:05:00 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
間違い
誤・・・PCIで益出たので、、、
正・・・IBCで益出たので、、、でした。
2016/03/09(水) 16:37:18 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
今日のコメント
・・今日のコメント真ん中あたり、の「買いのみで入っている人は、暗黒・・・」の、くだり。。そんな風に考えるんだなあ…という、感想です。
・・①2月に、大きく買いで入り、そのままポジっている人間
②ゆえに、含み益のある人間
③20-50日以内は、「上は分からんが、大きい暴落は多分ないかなあ。。」と、考えている人間
・・にとっては「少し、押さないかなあ。押せばあの銘柄を買うのだが。」っていう、「買いたい弱気」で、見ています。勝手に、希望で。
・・・とある銘柄・・「2014-10-17の、安い日に、700円。そこから去年高値1400円。そして今また700円。」・・ただし、「去年、今年は、過去25年での最高益。2005-006は今より会社利益、半分の癖に株価1700円。もちろんそういうこともあるでしょうが。。。」という銘柄に10、000株、いま、入るか迷い中です。あまりにポジが多いので。。。2月12日安値620円。

・・・仮に、7000、000円分ポジると・・「1000、000コスト賭けて、1年-2年で7000、000-10、000、000の、利益を期待する」っていう感覚でしょうか。
・・・上記を起業に当てはめると
・・事務所借りて敷金礼金、備品で1000000円、最初に掛け捨て。事務所へ毎日通いもあるし。。それよりはいいかと、、、。

・・上記を買うなら、少し今のポジを軽くしてからでしょうね。
・・・今日のコメ後半、身に沁みます。
2016/03/10(木) 11:09:37 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
買い
m2HD・8728を、2500株買い。1075円。・・・マネパの連想買いを期待。1020で逆指値。
・・やばい、、全ポジ大きいなあ。
2016/03/10(木) 11:19:45 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1523-b71611a1
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック