損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/9 後講釈は笑おう
日経平均が続落です。
昨日の下ヒゲなどは何の予兆でもありません。
ますます下向き度合いを増していく、
25日移動平均線に引き戻されて行きますね。

昨日、買い保持を仕切れた人は、
ほっとしているでしょうし、
うまく売り入れた人は、含み益の計算に入っている
かもしれません。

それはそれで、結果論としては嬉しい話だと思います。

25日線と75日線の間の不安定な位置で、
なおかつ、25日線は下向きになってしまっている
わけです。
下げてしまうとしたら、また底無しですし、
ちょっと、ここから買いに回るのはとても難しくも見えます。
特に、買いしかやらない人にとっては暗黒ムードでは
ないでしょうか。

しかし、相場はそう簡単でもありません。
大体の方向が分かっても、
それだけでは利益は増やせません。
どこで仕掛け、どこで仕切り、どこで待ち・・・
すべてを判断して決めたうえで、
具体的な行動に移さなければいけません。

今ここでこうして、あれこれと結果について語っても、
次に同じような状況に来たときに、
語った通りの動きができるのかどうか。

過ぎた相場に理由をつけても、何も始まりません。
なぜなら、寄付き以外には、
本当のところ大した理由なんかないからです。
その時その時の需給の流れがあるだけです。

なので、ネットやニュースで出てくる「今日の相場」の
後講釈は、一瞬で笑って聞き流し、次のことを考えましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
お世話になります。

また質問させて頂きます。

先日、3/5に、
「重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップは、ついてくべきギャップで、そこで「見る」ローソク足ではありません。 」
というコメントを頂きました。

この重要な指標とは、移動平均線だけではなく、トレンドラインやネックラインなども含まれますでしょうか。

実は昨日、いつものように引け間際、ソニー(6758)を仕掛けました。

横這いになりそうな25日線上で陽線が立ち、出来高も前日より増え、ダブル底のネックラインを引けでぎりぎり超えて終わりそうな形の良いローソク足を形成していましたので、仕掛けました。

ちょうど11/12高値から引くトレンドラインも昨日のローソク足にタッチしていました。

今朝の寄付きは、前日比27円高で始まり、ギャップが開きました。

それでしばらくしてから気づいたのですが、ネックラインとトレンドラインの両方を同時に突破して寄り付こうとしていたのだから、あの時は「重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップ」であり、買い増すタイミングではなかったのか、と・・・

今回のようなギャップが、果たして管理人様が言わんとしておられた重要な指標をいっぺんで抜いていくギャップに該当するのかどうか、ご意見をお聞かせ頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

カケダシ
2016/03/10(木) 19:10:56 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。

ご質問ありがとうございます。

確かに、ソニーは、面白いタイミングにありました。
高値の大きなパーティションを抜けるタイミング。

そして、大きな陽線の翌日のギャップですから、
ついていきたくなると思います。

でも、私だったら、このギャップは見ておきます。

すでに、25日線は大きく抜けていて、
75日線まで、そう遠いわけでもないので、
そこまでの距離を買い増しして取ろうとまでは、
思わないということでしょうか。

ネックラインと言うのは、
確かに重要なラインかもしれませんが、
移動平均線やトレンドラインに比べると、
そこまで明確な指標とは思いませんし、
既に抜けてしまったネックラインと、
高値のパーティションだけでは、
明確なギャップアップとの判断はしにくいかなと・・・。

そもそも、今の状況の買いは、
75日線下向きの下側での買いですので、
強気ではありません。
あくまで短期で、75日線までを狙うものです。
無理をしない方がいいのです。

いずれにしても、
ソニーは75日線にピタリと止まりました。
このまま上昇の初動に入るのかどうか。
非常に、微妙なところですね。

無理せずに・・・で頑張ってください。

明日以降もぐんぐん上げてしまったら、
すいません!!
2016/03/10(木) 21:56:23 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
いつも世話になります。

そうですよね。今はまだ下降相場中で、そのなかのリバウンドを取ろうとしているだけですから、無理をしないということですね。

ついつい読みが当たったなと思うと欲が出てきて、目先のことしか頭に思い浮かばず、狭い視野でものを見てしまう傾向が私にはあるようです。

指摘して頂いたとおり、今回の場合、ギャップで寄り付いたならますます下降中の75日線との距離が狭まり、その中で新たな買いを追加するということはリターンよりリスクの方が高くなる、と判断すべきかもしれません。

まだ75日線は超えていませんし、たとえ超えたとしても、その後にはマイナス金利発表の翌日に買った投資家の大量の戻り売りが控えていますから、無理をせず、慎重にやる必要があると思います。

いろいろとご指摘頂いて有難うございます。

カケダシ


2016/03/11(金) 06:54:23 | URL | #VzeGDH.k [ 編集 ]
少し清算
下落の時に買えるように、5000、000円分ほど利確。

・・このまま上に行くとは、思いにくい相場。。。
・・先のことは、読めない、とはいえ、「ヨコヨコ、微妙下げ・・・」っぽいか??

・・・「いい気になって調子に乗って要る時ほど、ここの、バックナンバーを、読み返さなければいけない。」。です。
2016/03/11(金) 11:09:19 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
マザース指数と、225指数、、全く違いますね。。ここ1っか月はマザに、勝負ありましたね。マザは「内需のシステム系・IOT・自動運転系」が多いですからね。
しかし、、だからこそ、ここからが怖いですが。。
・・「今までがマザだったからここからは225系だ」って感じでもなく、ムズイですね。
・・・四季報はおそらく前号より、悪いのに、「ぎょうせき下落以上に株価が下げ過ぎたので、少し今後の株価は上だ・・」って、なればいいですが。。

・・・・マザ・・新高値系かそれに近いものに乗りたいのも多いですが、、、乗れないものですねえ。

・・・「相場」・・僕的には・・「目先大きい下落は考えづらいので下値に指値買いで行けば、少しは取れるが、そこで清算。」。さらに、

・・「空売りは、大きく取れる雰囲気でもないので、下手に、リスク抱える分、損だ。」
・・・って、感じでしょうか。
・・・あくまで、勝手な予測でした。。

・・・今後も、全て、「勝手な予測です」。
・・・すべてに、「多分」、という言葉を付すべきですが、さすがにその言葉は、省略します。
2016/03/11(金) 11:46:52 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
8713
8713フィデア180で15000株買い。
・・・最高益で、下値少なそうなんで。。
2016/03/11(金) 14:41:57 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
追伸
追伸
・・下で買えて、少し益出たら14日-1っか月で清算・・・と、
書きましたが、、
「1パーでも、買値を下回っていない限り、半年から1年ポジ継続」もしようと思っている株もあります。「益ゼロか益倍増か・・」です。途中で考え変わるでしょうが。

・・三井金・タムラ、フィデアなど。
・・フュートレック・・伸びてますね。。。
2016/03/11(金) 16:47:55 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1525-b899715c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック