損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/13 結論のない話
トレードとは関係ない話。

日曜の夜の憂鬱を表すコトバに「サザエさんブルー」
というのがありますが、それについての話です。

調べたら、このブログで、「サザエさんブルー」について書くのは、
3回目のことになるようです。
なぜ、そんなに書いているかというと、
私が、その傾向にあるからなんだろうということになります。

会社員の頃、いや、学生の頃も含めて、
私には、日曜日の夜がなんだかいやなものでした。
明日から始まる日常の学業や仕事が、
なんとなく憂鬱に感じていたということで、
誰にでもあることだとは思いますが、
私は、特にそれが強かったのだと振り返ります。

今は、それほどでもないですが、
しかし、やはりかつての名残というか、
そういうほわっとしたものは残っています。

やはり、自分の周りが月曜日を前にして、
それなりに心の準備に入るので、
その雰囲気をどこかしら感じているのだと思います。

たとえば、21時以降に、街に出てみると、
平日や土曜日とは全く空気が違います。
単純に、閑散としてもいます。

私は、サザエさんブルーに対抗して、
日曜日の夜を楽しく伸び伸びと過ごしたいものだ、
と、ずっと思ってきました。
日曜日の夜こそ、すべてを忘れて生きていたい・・・
と、天の邪鬼なことを考えていたわけです。

考えてみれば、それは、そんなに突飛なことでもなく、
たとえば、日曜日に仕事があって月曜日が休みの人なら、
普通に自然なことなのです。
飲食店だったり、百貨店だったり、イベントの会社だったりすれば、
日曜日の夜こそが、普通の人の金曜・土曜のようになるのでしょう。

日曜日の夜21時以降の街の居酒屋で楽しく過ごしているのは、
そういう人たちです。
ただ、そういう人たちにはそれなりの「ブルー」が、
月曜日の夜なりにあったりするわけで、
そういう意味では、単に多くの人の休みが日曜日、
というだけのことです。

株の世界も、きちんと月~金がオンの日と決まっており、
それはそう簡単には変わらないと思いますから、
トレードにかかわる限り、日曜日はやはり「ブルー」な
要素があるわけです。

日常が憂鬱なものであれば、
どうあっても「ブルー」は残ります。
伸び伸びとしたい、ということであれば、
単に、どこに「ブルー」を持っていくかという、
タイミングの問題ではなく、
いかに日常を伸び伸びと過ごすかという、
根本的なことを考えた方がいいのではないか・・・
ということにもなります。

自分でもよくわからないことです。
あんまり、自分が「ブルー」なのかどうかなんて、
考えるものでもありませんし、
そんなことを考えている時点で、すでに「ブルー」なのだ、
ということもあるでしょう。

いつも、この話には結論がないんです。

まあ、また明日から、頑張っていきますか。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ザザエさん症候群
いつもメッセージ拝見しております。
日曜日の夕方は独特な気持ちでやりきれず、温泉や風呂に行って気持ちを紛らわせていました。
株の話を楽しみにしております。
2016/03/14(月) 20:18:19 | URL | tomo1955mc #- [ 編集 ]
Re: ザザエさん症候群
tomo1955mc 様

コメントありがとうございます。

温泉、風呂、いいですね。
確かに気持ちがまぎれることもありますね。

私も大好きです。

でも、できれば、何の悩みなく明るいときに行きたいですね。

まずは、株ですね。
2016/03/15(火) 01:15:30 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
銘柄入れ替え
2月12日から、いきなり忙しいですが、今は頑張り時と考え、フル回転で、ポジっています。
・・昨日の1210円のアスカネットは1270円で2500株清算。持っていたいのですが他に、乗ってみたいものがdeki
、ポジすぎ解消のため。

・・9895コンセック,
を金から今日で平均155で25000株購入。増配。100円台の銘柄に、市場の目が向いている気がする、ということで。。逆145円。
2016/03/15(火) 10:45:13 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
今日もいいこと書いていますねえ。
・・・「自分が株価を押し上げるのではなく、、、ただの状況です。」・・・わすれがちなんですよね、このこと。。。

・・・6093エスクロ2000株を,買い足し。

・・・不動産株の活況に、いずれあやかることへの期待です。・・この銘柄、上げるときは、
こちらを、迷わすことない上昇の仕方をしてくれるので、取りやすいんです。今までは、ですが。。。。
2016/03/16(水) 15:19:04 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1529-480981fd
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック