損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/31 本日の損切り
何とも言えない相場が続きますね。

上昇してほしいと思うと下げ。
下げだと思うと上。

今朝は、ニューヨークの下げを受けて、
ついに8,500円を割ってきたか・・・
と思ったのですが、後場じりじりと戻してきました。

どうも、持越しのしにくい相場です。
思いこみが、うまくすかされている感じですね。

今日は、JT(2914)。

先週、ニュースで急騰してからの下降。
「売り」目線のトレーダーには、
とても美味しい銘柄に見えたことだと思います。

私は、持ち越しする勇気がなかったので、
デイでちょこちょこやる程度でした。

でも、今日は、少し損になりました。

朝、一気に「日足」の25日線を割って来ました。
435,000円割れで「売り」。

430,000割れたら、欲張らず利確、
でよかったのですが、頑張ってしまいました。

435,000円を抜けたら即「損切り」と、
決めていましたので、じっくり持っていれば、
じりじり下がって大引けで仕切り、
くらいに思っていたのですが・・・。

あと15分というところで、
25日線を抜けられてしまいました。

435,500円で「損切り」。

昨日も、おとといも、
5,000円くらいの値幅で利確して満足していたのに、
今日は、「もっともっと下がる。」と思ってしまいました。

先週の上昇で大きな「窓」があいているので、
少なくとも「窓埋め」はしてくるだろう、と。

最初から、今日は持越しなし、と決めていたので、
明日に期待することはしませんでした。

ホントによくわかりません。
ニューヨークも、今夜上げるのか下げるのか?

日経もわかりません。
上に行く可能性もあり。
下に行く可能性もあり。
持ち合いの可能性もある・・・。

でも、よくよく考えれば、
いつだって「わからない」のですね。

それで「わからない」なりの対処、防御をやってるわけです。

「損切り」もその一つ。

うまく防御しているのだ。
そういう考えでやっていきましょう。


↓↓ クリック頂けると元気が出ます!!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/154-d068b0a8
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック