損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/26 損切りの感覚とは
昨夜のニューヨークダウ、戻しましたが下降のローソク足。
やはり、下降のトレンドに入ってしまうのでしょうか。
来週、なんとか戻していくのでしょうか?
何とも言えない終わり方で、参考になるのやら、どうなるやら、
わかりませんね。

日経平均が、上に行くのか下に行くのかは、
やはり、どうやってもわかりようがありません。
確かに、寄付きの場所は、
CMEの終わり方で想像がつきます。
そして、大体、その想定通りに寄りつくことが
多いものです。
しかし、寄付いた後、どちらに動くのかは、
本当に、そのときになってみないとわかりません。

寄付きだけでもわかれば参考にはなりますが、
その後どう動くのかがわからないと、どうしようもありません。
さらに言うと、寄付き後の動きだけではなく、
その日の全体の流れがわからなければ、
なかなか仕掛けにつながらないものです。
要するに、どんな形で終わるのか、
大引けの場所がわからないと、
本当に仕掛けて大丈夫かどうかはわからないのです。

ちょっと、バカなことを書いていますが、
要は、わかるかどうかで考えてしまうと、
何の仕掛けもできないということです。
つまり、わからないけど仕掛ける、というのが、
トレードだということになります。

トレードが上手くいかないと言う人は、
そこが案外わかっていません。
わかるなんてことは無理なことなのに、
わかろうとしてしまうのです。
必死に努力して、先のことをわかろうとしてしまいます。
そして、その都度利益を取ろうとするのです。

たとえば、60%の確率で利益になる・・・という場合は、
40%の確率で損失になるわけですから、
100回仕掛けて、40回は損失です。
でも、60回の利益と40回の損失をトータルして、
全体で利益になれば、それでいいのです。

そういう利益の取り方を、体で覚えなくてはなりません。

そして、それと同時に、損失をきっちりと限定するために、
損切りの重要性を知るべきです。

ずっと以前にこのブログで書いたことがありますが、
日々のトレードで、利益は無視して損切りだけを実行する
損切りの練習をしてみるといいと思います。
デイトレでもいいです。
ごくごく小さな金額で、損切りを10回繰り返してください。
たとえば、2ティック下がったら損切り・・・
という決めでもいいです。

2ティック下というのは、とても大変で、
仕掛けた瞬間に、損切りの逆指値注文をしないと、
間に合わないこともあります。
でも、それを何とか間に合わせるように頑張るのです。

その過程を繰り返しているうちに、
トレードは、そもそも損切りするためにやっている、
というような感覚が身にしみてくるはずです。
そして、たまには利益になることもあることが、
実感としてわかってきます。
さらには、利益になることが「たまに」ではなく、
それなりの回数あることもわかってくるはずなのです。

そうなれば、しめたものです。

損切りを前向きにやることで、
少しづつの利益になるというのが、
トレードの肝の部分だと、私は思っています。

この考えが変わってしまうと、私は危なくなると
考えています。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
初めまして
初めてコメントします。

しばらく前から参考に読ませていただいています。

多くの人が目先の値動きや、個別銘柄の材料に翻弄されているように思える中、日経平均を中心に相場を大きく俯瞰した内容の記事と、何よりも損切りの重要性を説いておられることがとても参考になります。

私のブログにもリンクさせてください。

今後もよろしくお願いします。
2016/03/27(日) 09:25:59 | URL | elan #TRcOFq4w [ 編集 ]
久しぶりに相場に戻ってきました。

相場においての精神が乱れ、大きく勝ったり、大きく負けたりした時にはいつもここのブログを読んで精神を安定させています。

いつも冷静な分析に助けられています。
2016/03/27(日) 19:58:41 | URL | まさやん #- [ 編集 ]
Re: 初めまして
elen 様

コメントありがとうございます。

以前は、このブログで、
具体的な自分にとっての個別銘柄のことも書いていました。

それが必要でないとは言いませんし、
これからも、書く機会はあると思います。

しかし、やはり、自分にとって一番大事だと思われる、
状況判断を中心に書いていこうと考えました。

最後は、なにはどうあれ、個別銘柄に関する判断が大事です。
しかし、その前提になる日経平均の動きのことは、
ニュース以外に、あまり世の中に出てこないように思います。

活発に動くときも、ほとんど動かないときも、
トレーダーにとっては、全体相場として、
大きな河の流れ、風の方向の把握が欠かせません。

そして、ここがしっかりしていれば、
個別銘柄など、小さな話なのです。

何でもお訊きください。
私の力の範囲でしかありませんが、
できる限りお応えするつもりです。

今後ともよろしくお願いします。
2016/03/27(日) 22:27:14 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まさやん 様

コメントありがとうございます。

私のブログで、精神が安定するなら、
そのためにも、がんばろうと思います。

私も、自分の精神を安定させるために書いていたりします。

分析が冷静かどうかは、自分ではわからないところもありますが、
できるだけ客観的に、根拠や事実をもって、
相場に対していきたいとは思っています。

記事について、何か考えるところがあれば、
いつでも、お知らせくださいませ。
真摯に、対応させていただきたいと思います。

よろしくお願いします。
2016/03/27(日) 22:34:19 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
3920
アイビーシー1460で4000株買い。
・・・再度、買い参加。。。まだ行くとにらんで。。
・・・乗るなら今日かも。。
2016/03/28(月) 09:33:39 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
アイビー半分ロスカット。1430で。
2016/03/28(月) 13:06:05 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
今日の、「上髭株が多い現象」
非常に嫌な感じです。
ポジ減らしました。
2016/03/28(月) 19:45:03 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
3月26日の、コメント。。身に染みる。
・・・このブログの本領発揮だ。
2016/03/28(月) 19:49:36 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/29(火) 12:22:42 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1541-3ff2851a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック