損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
3/30  大幅安とのことですが
日経平均が大幅安なんだそうです。
なるほど、マイナス200円以上ともなれば、相当な下げです。
しかし、日経平均を見るときに、
終値の比較だけで見てしまうと誤解も出てきます。

日々の日経平均を見るなら、1本1本のローソク足全体で
見るべきです。
確かに、今日のローソク足も昨日と比べれば下降です。
しかし、大幅安と言うほどのインパクトのある足かどうか
と言われれば、そうでもないと言わざるを得ません。

ただ、持合い放れが不十分なものであったこと、
ダマシのようなものだったことは見て取れました。
要は、まだまだ持合いなのだということです。

このところ、持合いが続いています。

上からは下向きの75日移動平均線が、
下からは上向きの25日線が迫って来ています。
間の5日線はほぼ横ばいです。
上下2本の間は日に日に狭くなってきており、
そのうち、ゴールデンクロスしてしまうのでしょうか。
ここまではっきりとした持合いも珍しいのではないでしょうか。

基本的には、75日線に到達するまでは、
上昇が続くと睨んでいたわけですが、
上昇せずとも75日線には到達・・・ということにもなりそうです。

で、その後どうなるのか?
中長期的に見るとどうなのか。

日経平均の週足は、下降相場の只中です。
そして、月足を見ても、ここから下降相場に入っていこうとする
地点にいると言って過言ではありません。
本格的な中長期的下降相場はここからだと言われても
否定できません。

日足チャートが、がんばって頑張った末に、
やっぱり下降になったとしたら、
本当に中長期の下降相場になってしまうの
かもしれません。

私の場合は、そこまで中長期の相場を相手にするわけでは
ないので、日足の範囲内でシナリオ作成は十分です。
なので、2ヶ月、3カ月先の相場にはさほどの興味はありません。

下げたら下げたでもいいし、上昇なら上昇でいいのです。

中長期の相場など、わかろうったってわかるもんではありません。
一般個人投資家の方々は、そういう相場に
大金を突っ込んでいるのです。

私からすると、利益を取ろうとしている様には、
とても思えません。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/30(水) 22:07:10 | | # [ 編集 ]
Re: あなたは
? 様

コメントありがとうございます。

私も、当然に一般個人投資家の一人です。
プロじゃありません。

という意味では、今日の記事は正確性を欠いている・・・
ということでしょうか?

でも、まあ、ご容赦くださいませ。

今後ともよろしくお願いします。
2016/03/31(木) 00:03:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
中長期投資
短期は取れて、中期は益がとりにくい。。。そうとは全く言えない。
・・・「分かろうとしたってわかるもんではない」のは、短期中期どっちも同じ。
・・・「今1000円、で2-3か月後に2500円の株があるとする。。上下500円位うねりながら、結果2500円になったとして、その間の、「うねりを全部とれるわけがない」

・・・そして必ず、「うねりながら、」大化けする。であるならば、2-3か月ごに賭ける方が、大きく取れる。予言力なんてないのだから、それより、「胆力と、ここの真骨頂である、損切り力」。

・・・賭けの回数が多いだけ、短期の方が、金を増やす競争をしたら中期より難しいでしょう。天才は別。
・・・上がっていく株は4-5日下げても必ず上がる。これこそ、「結果のかたまりである」チャート」が、示している。


・・・ただ、、「短期、中期、、どちらを選択すべき時期なのか」は、見る必要がある。その、勘が、どれだけ当たるかだ」って感じで、僕はやっています。

・・・今は新興は「中期オーケー、、、ヨコヨコと、少しの理由なき上昇の、混合」です。。

・・・ジグソー2016-2-12に4000円で今14000円1000株投資で10、000、000の、益。これを、短期何回繰り返してもいいから10000000以上とれるか。

・・2016-2-12からの、上昇は、「一息」かもね。この1っか月半で資金25000000が全清算45、000、000に、なっている。過去5年で最高の2か月パフォです。
2016/03/31(木) 13:23:26 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
追伸
僕は基本「逆張り、中期」。・・この、ブログは基本、「順張り、短期」、、に、みえる。

・・そこはそれぞれ。

・・・だがここの、「考え方・取り組み方・精神論」は、ほんと重宝してる。それがここの、真骨頂。
2016/03/31(木) 13:33:59 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1544-fc9602b7
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック