損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/1 下でしたね
ズドンと来てしまいました。
堪忍袋の緒が切れたのか、500円以上も下落です。
きちんと予測などできるすべもありませんでしたが、
さもありなんの印象が強いかと思います。

株価の行方など、いつだって「さもありなん」ですね。
終わってからは、いつだって結果論で「さもありなん」。
「こうなることは、なんとなくわかっていた」みたいに
なるのです。

それでも、日足の一目均衡表の雲の下辺を割れなかったのは、
日経平均のふんばりだったのかなあと思いました。
仮に来週早々に割れてしまおうとも、
いったん面目は保ったのではないでしょうか。
大きな下落ではありましたが、そこは何とか、
反転上昇の余地も感じさせておいて・・・
というものを感じたりします。

しかし、まあ、いずれにしても売りのチャンスです。
チャンスが来ると書いた昨日の今日ですが、
しっかり売り仕掛けられたでしょうか?

まだまだ何が起こるかわかりません。
でも、仕掛けるときは仕掛ける。
教科書通りなら、それは仕掛ける。
自分の仕掛けの形ならば、何はさておき仕掛けるのです。

恐れや躊躇は、時に発生するでしょう。
人間であればこそ、感情を捨てるのは難しく、
イメージに流されてしまうものです。

でも、とにかく、条件にはまれば、それは行くしかない。
そういう行くしかない場面を多く持つことが、
分析力のたまものです。

見るも相場・・・。

その通りです。
やみくもな仕掛けはだめですし、
予測に基づいた仕掛けも早計です。
でも、仕掛けるときには仕掛けないと、トレードになりません。

トレードはトータル。
仕掛けの回数が増えてこそのトータルです。

チャンスは、無理して探すのではなく、
身を粉にして探すべきなんです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

昨日は久し振りにドスンと来ましたが、あれはパナソニックショックに、日銀短観のよろしくない発表が重なったからでしょうか。。。

三月決算発表まではまだ日がありますが、今回のパナのように突然業績予想の下方修正が発表されると、ホルダーとしては事前の対処ができていませんから、どうしようもないですね。

25日線に乗った以降買った投資家は切るしかないでしょうね。
そして値動きを見て逆に空売りを掛けるんでしょうか。。。
私にはそのような芸当はできませんが。。。

明日は我が身かと思うと、身震いがしそうです。

一昨日は、日経が三角持合いの下限まで下げ、25日線の下に陰線が出ていましたので、手持ち株がなかったこともあり、日経ダブルインバースを引け間際に仕掛けました。

逆張りになるのか順張りなのか分かりませんが、直近安値がその前の安値の少し上で何回か止まっており、下値切り上げの陽線が2日続けて出ましたので、上昇指向だと判断し、買いを入れました。

赤三兵を期待していましたが、まさかあのように暴騰するとは思いもしませんでした。

大きく開けた窓の半分辺りまで上げてきましたので、日経の動き次第ですが、ローソク足の形を見ながら手仕舞いかたを考えなければ、と思っています。


それではあまり花見に適した天気とは言えませんが、満開の桜をこれか楽しんできます。

それでは今週もお疲れさまでした。

カケダシ
2016/04/02(土) 11:52:55 | URL | #- [ 編集 ]
4350
メデシス4350・・590円で10、000買い。
以前から狙っていたが、400円台で乗れない自分が悔やまれる。

6182ロゼッタ・・・3月9日に1500円で4000株買ったものを2500円で売却。・・また、乗ります。
2016/04/04(月) 14:27:48 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ロゼッタ2500で売ったら、2700えんストップ買い気配か。。。しゃあないですね。
2016/04/04(月) 14:47:20 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
タカノさんのロゼッタの買い

カップ・ウィズ・ハンドルの柄の部分で逆張りの買いとは、見事なものです。

私のような順張り派にはなかなか出来ないですね。

カケダシ
2016/04/04(月) 19:19:40 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

お花見はお済みでしょうか?
明日は、関東は天気がいいようなので。。。

すいません。
返信コメントが遅れてしまいました。

「直近安値がその前の安値の少し上で何回か止まっており」
というのは、持合いの時の特徴のように思います。

トレンドが出ていないとは、
・安値も高値も更新できない。
・更新手前で反転してしまう。
というのと同時に、
・更新してすぐに反転する。
ということもあります。

いずれにしても、持合いです。

・・・
ズドンと行ってしまった今となっては、
ちょっと、時すでに・・・の話ではありますが。

空売りも、今すでに入っていないと厳しそうですね。
展開次第では、明日以降でも、チャンスはあると思いますので、
さらに探していきたいとおもぃます。

また、よろしくお願いします。

2016/04/05(火) 21:37:20 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1546-7d14b54d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック