損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/7 動かないと嘆かない
嘆かないのは、嘆いたところで何も得るものがないから。
いつまでたっても動かない相場というのはありません。
動く相場は、待つしかありません。
求めたところで相場は動かないのです。

相場が動かなければ、株の時間による価格差が出ませんから、
トレードで利益を出すことが困難になります。
動かなければトレードになりません。
トレーダーなら、誰でも激しく動く相場を望むものでしょう。

なぜ、動かないのか。
需給から考えれば簡単です。
より高くても買おうという人がいないからであり、
より安くても売ろうと言う人がいないからです。
つまり、ある一定の価格の範囲内でしか、
売り買いを望む人がいないということです。

それだけ、切羽詰まった人がいないのです。
だから、出来高も少ないし、
そして、株価が動かなければ、切羽詰まる状況が
進むというわけでもないので、そのままになってしまうわけです。

でも、動かないとは言っても、出来高がゼロになることもなく、
それなりの売買は成立しています。
こういうときに、売ったり買ったりしている人って何なのか、
と思ってしまいます。
買う人は、上がると考えているのでしょうし、
売る人は、下がると考えているのでしょう。
なぜそう思うのかなと、考えてしまうわけです。

あるいは、持合いというのは、誰かに制御されている・・・とか。
今後の大きな上昇がわかっているとき
誰かが少しづつその株を買い集めているようなこともあるそうです。
そんな時には、株価は上がらないのだと。
まあ、そんなことも当然あるでしょう。
絶対に儲けなければならないプロはやるでしょう。

プロは持合いを好む、と言われる所以です。

しかし、私のような素人は、
持合いは好みませんし、
持合いで勝てるような力も持ち合わせません。

黙って見過ごしておけるなら、そうしておきます。
そして、持合いが長引けば、放れた時の力は大きくなると
考えて、放れた時のチャンスを確実につかめるように、
準備しておきます。

明日は週末です。
来週にもつながる視野をもっておきたいものですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは
お久しぶりです。

本日、25日線からの日経先物売りが利確出来ました。今までの管理人様からの数々のアドバイスのおかげで、ようやくトータルプラスの投資家に近づけたかと思います。
まだまだ気を抜けませんが…
そろそろグランビル1回目の上昇に入るか
このまま下降相場が続くかわかりませんが
仕掛けポイントを逃さないようにしたいです。
2016/04/08(金) 22:14:18 | URL | レバー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー 様

お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

しばらく、コメントがありませんでしたので、
どうしていらっしゃるかと思っておりました。

お元気そうで何よりです。

また、日経先物売りの話、
ナイストレードかと思います。
本当に良かったです。

少し、ブログの方も、
マンネリ化してきてしまったような感じが
しておりまして、反省をしているところです。

これからも、いろいろご意見、近況報告など
いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。



2016/04/08(金) 22:22:49 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1552-466c5dc5
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック