損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/8 BBの中に戻る
今日の動きの焦点はボリンジャーバンドでした。
ローソク足は、昨日の高値を抜けた上で安値も割ったので、
持合いの形。
しかしながら、終値はボリンジャーバンドの-2σの中に戻って
引けました。

単に、飛び出していた日足のボリンジャーバンドの中に戻った、
というだけのことですので、来週以降の上昇が見えたわけでは
ありません。
相変わらず、下降のサインの方が多く出ていることですから、
積極的に買っていくというわけにもいきません。

ただ、ボリンジャーバンドを見ていたのは、
仕切りの指標になるからです。
買いなら+2σライン、売りなら-2σラインが、
利益確定のポイントになります。

ただし、若干難しいのが、その使い方です。
持ち合いが続いて、ラインを飛び出した時は、
再びラインに戻った時が仕切りの目安。
しかし、普通に上昇や下降する中でラインを飛び出すなら、
飛び出した時が仕切りの目安になります。

仕切り方が逆になるので、状況判断がしっかりしていないと
うまくいきません。
持ち合いが続いていたのか、普通に動いたのか、
そこをはっきり区別する数量的な指標はありません。
見た目の問題なのです。

今回は、そういう意味では、持合い放れではありましたが、
ボリンジャーバンドの収縮し具合は、それほど強いものでは
ありませんでした。
というより、日経平均において、一目見てわかるほどの、
ボリンジャーバンドの収縮は、めったに起こるものでもありません。
まあ、通常の株価の上下動とみて間違いではありません。

しかしながら、一方で、持合いからの大きな陰線での
ボリンジャーバンドの突破(割れ)ではあるので、
複数単元で売り保持していたなら、
半分は、ボリンジャーバンド割れで仕切り、
そして、残り半分を、ボリンジャーバンド内への戻りで仕切り、
という計画もあったかと思います。

これは、結果論といわれてしまえばそれまでですが、
決して事前計画で考え付かない話ではありません。

だから、やっぱりボリンジャーバンドが焦点だったのです。
そして、近々、-2σの中に戻るであろうことも、
十分に分かったうえで見ていたということです。

おずれにしても、今日は今日で仕切りの日ではありました。
持合い放れが、いったん終わった・・・という風に言っても
良いのでしょうかね。
区切りの週末になりましたね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。
お世話になります。

昨日私は、BBを拠り所のひとつとして75日線で仕掛けた株がありました。

今回の記事では仕切りという点で書かれていましたが、それにしても何だか偶然だなあと思い、書き込みさせて頂きました。

もう123で習ったことも大分記憶が薄れているのですが、確かBBを仕掛けの判断に使う場合は、75日線との絡みを注視する、といったようなことを学んだ覚えがあります。

広いBBで、株価が-2σの外か或いはすぐそばにあり、-2σのすぐ上に上向きの75日線があるような場合、BBの特徴を利用して75日線で買い仕掛けをする、といったような内容でした。

滅多に使うことがなく、邪魔っぽいので普段は表示させていないBBですが、気まぐれでたまたま表示させ、登録銘柄を何銘柄か観察していましたら、最近までいい動きをしていた日本製紙の株価が、今回そのような位置に来ていました。

2日ほど節目を意識した、下げ止まりを匂わすような動きもしていましたから、BBと75日線との絡みを使った仕掛けをやってみました。

ああいう場面では、プロなら昨日の寄付きで注文を出すのでしょうが、私はまだそこまで自信がないため、前日の高値を超えたことを確認して仕掛けました。

仕掛けが成功したのかどうか分かりませんが、全面高につられて今日のところは買値を上回って引けました。しかし長いヒゲが出ましたので、このまま上を窺えるのかどうか、?です。

すでに教科書も処分してしまい、今回とは逆にBBの狭いところでは仕掛けはどうするのか、その様なこと習ったのか習ってないのか、今となってはもう思い出せません。

日ごろ意識して使っていないと、せっかく学んだこともどんどん忘れて行きますね。

こちらのブログにお邪魔して、過去の記憶を甦らさねばならない、と思ったりしています。


それでは、長々と駄文、失礼しました。

一週間お疲れさまでした。

カケダシ
2016/04/09(土) 10:15:20 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。
コメントありがとうございました。

日本製紙は、いい仕掛けだと思います。
前日の高値抜けでの仕掛けも正しいと思います。
決して寄付きで仕掛ける必要はありません。

今後どうなるかは、また別の話です。
仕掛けのキャリアとしては、プラスだと思います。

ボリンジャーバンドは、非常に大事な指標だと思っています。
いつも見ておくのがいいだろうと思います。

特に±2σのラインは、非常に参考になるラインです。
チャート上で、みんなも意識しているラインです。
しっかり使わない手はありません。

幅が広いとき(株価の動きが活発な時)と、
幅が狭いとき(株価の動きがない時)で、
見方は変わりますが、
私の経験でいうなら、狭い時のスプラッシュの動きは、
非常に確度が高いと思っています。

明日から、またトレード頑張っていきましょう。


2016/04/10(日) 23:06:01 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ジグソ
ジグソー7500円での1000株・・今、16000円

PCI2200円での8000株・・いま2700

ロゼッタ1700円での2000株いま3200

エスクロ1200円での8000株いま1190円

・・・エスクロ以外は調子いいです。
・・・だからこそ、エスクロに、余裕あり、、、だといいが。。
2016/04/11(月) 13:13:57 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1553-1ab20378
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック