損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/12 持合いの判断
日経平均としては、やはり持合いの判断となります
確かに昨日のローソク足との比較では、上昇なのですが、
昨日のローソク足を大きく包む一昨日のローソク足との
比較で見ると、持合いだからです。
前日の足に包まれた形の持合いのローソク足が出たら、
基準は長いローソク足になります。

というわけで、今日は上昇となった個別銘柄が多くあった
とは思いますが、全体相場としては持合いだった
ということです。

そこは、間違えないようにしましょう。
明日以降の下げはまだまだ十分に考えられます。

今、日経平均日足チャートの絵柄は、
株価に上から迫りつつある25日移動平均線に
重点があるように見えます。
下降相場ではありますが、いったんは上昇して
下向き25日線にタッチして、また下降に入るという
シナリオが濃厚に見えてきています。
このいったんの上昇に乗じて、上昇に入っている銘柄を
狙うやり方もあります。

しかし、過信は禁物。
いきなりの大下げだって、あります。
今回に限ったことではありませんが、
いつも可能性は、大きく広く見ておくことです。

相場は、上昇でも下降でも、一方のイメージに偏りがちです。
特に個別銘柄に注力すると、そうなりがちです。

相場に没頭すると、ついつい昨日ことを忘れてしまいます。
つい先週感じていたことなど、目の前の暴騰や暴落で、
すっかり忘れてしまうのです。

「今回こそチャンスだ」
「今回は、絶対に損はしたくない」

そういう思いが頭と体のすべてを支配し、
今こそすべてになってしまいます。

冷静に見れば、ただの持合いだし、
客観的に見れば、下降相場なのに、です。

トレードは、「今」の勝負ではなく、トータルの勝負です。
もちろん、「今」は一番大切なものです。
でも、歴史を思い出して、未来を見据えることも大事です。

「今」の繰り返しだけでは、まあ、うまくいきません。
私の経験では、そうなります。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
いつも拝読させて頂きありがとうございます。
トレードから半年ずーっと各月負け続き新型プリウス分のマイナスでした。
特に2月は約マイナス50万ほどでした。
株トレードはメンタルですね。
コツコツ取り返していきます。
少しずつわかってきたように思います。
ありがとうございます。
2016/04/12(火) 22:41:48 | URL | tomo1955 #- [ 編集 ]
こんばんわ。
私の頭が悪いからだと思いますが、今日の記事、特に日経のローソク足の記述は何を言っておられるのかさっぱり分かりません。

学識者が述べるような話し方をせず、もう少し分かりやすく言ってもらえればと思うのですが。

この数日15500円が下値として意識されているようであり、どうも二番底になりそうな様子ですね。
ですから個別銘柄でも銀行株を筆頭に今日はほぼ前面高になったんじゃないですか。

あの日経ローソク足の形と並び方と5日線との関係を見ると、俺はもうここから下げねーぞと言ってるような感じが、貴方にはしませんか。

私などはそう見えるので、今日、さっそく銀行株を仕込みました。二番底になるんじゃないかなと思われる銘柄がごろごろありましたからね。

2016/04/13(水) 03:51:22 | URL | yahho #pS1aPgA. [ 編集 ]
3687書き忘れ
フィックス・・・1980円で2000株、乗って要るさいちゅうでした。
・・・2014-5-22からの、怒涛の上げに、500株しか乗れず、、ずっと監視してましたが、2016-2-12-15日の「1200円台に」逆に怖くて乗れず、198円で買うという、「チキン」ですが、今2500円。

・・・「調子に乗る時は乗らないといけない」
・・ただ、どこかで、降ります。もう少し先ですが。そして「同じ銘柄を、また買うでしょう」。
・・・・
・・・東芝、シャープを見て、、「225の1流銘柄が、なんぼのもんじゃ」って、いう見方を始めている人も多いと思う。
・・・「なんぼのもんじゃ」、どころじゃない。・・「マザース以上に」、「いろいろな要因で予想不可の、値動きをする銘柄が1流の、仮面をかぶって堂々と、混じってくる」、、「ある意味危険な、たちの悪い市場、」でもある気もします。
2016/04/13(水) 11:23:03 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
yahho 様

コメントありがとうございます。
日経のローソク足の記述がわからないとのこと、
申し訳ありませんでした。

ブログを以前より読んでいただいていられないと、
そもそも、私の書いているローソク足の上昇とか下降・・・
というのがわからないかも知れません。

前日のローソク足と、本日のローソク足を比べて、
①高値も安値も、前日より高いならば「上昇」
②高値も安値も、前日より安いならば「下降」
③高値は前日より高いけれども、安値は前日より安いならば「持合い」
④高値は前日より安いけれども、安値は前日より高いならば「持合い」
というふうに「本日のローソク足」を判断しています。

その前提の上で、④のケースの場合は、
明日以降の判断が、「本日のローソク足」との比較ではなく、
「前日のローソク足」との比較で行われるということです。

今回の日経平均でいうなら、
「前日のローソク足」が4/8の足で、
「本日のローソク足」が4/11の足になり、
この2つの関係が④の関係になりますので、
4/12の足は4/11の足との比較ではなく、
4/8の足との比較で行われるということになります。

そうすると、4/8の足と4/12の足の関係は、
やはり④であるので、「持合い」ということになるという話です。

以上・・・図でもあると簡単なのですが、
文字にすると、わかりにくいでしょうか。
かえって、複雑に感じられるかも知れませんですね。

また、「俺はもうここから下げねーぞと言ってるような感じ」は、
誰でもが、大きく感じるイメージかと思います。
昨日の相場は、そういう相場だったと思います。

でも、だからこそ、私は昨日の記事を書いたんです。
「そうはいっても、ローソク足の関係は、そうなってはいませんよ・・・」
というつもりだったのです。

結果としては、今日はぐんと上昇しました。
結果論ですが、昨日の記事は実用的ではなかったですね。

これもまた、すいませんでした。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2016/04/13(水) 17:52:10 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tomo1955 様

コメントありがとうございます。

トレードは、メンタルも大切ですが、
まずはトレード手法の確立が必要です。

手法を貫くためにメンタルが関わって来ると
理解するとよいかと思います。

毎月のマイナスは厳しいかと思います。

まずは、毎回の仕掛けにどんな根拠があるか、
仕切りにどんな根拠があるか、
明らかにすることをオススメします。

それがないと、正しいのかどうかも、
何が間違っているのかも、わからないからです。

あとは、月のトータルがプラスになるまでは、
投下資金を極小にしておくとか。

いずれにしてもトータルのマイナスは、
できるだけ小さい方がいいかな…と。

釈迦に説法かも知れません。
すでに、いろいろお考えであれば、
大変失礼いたしました。

またのコメントお待ちしております。
2016/04/13(水) 19:01:08 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
お世話になります。

私もローソク足の線組において、これは持合いなのかそうではないのか、分からないことが結構あります。

4/12の文書を読ませて頂いて、これを持合いと判断するんだろうかと、やはり疑問に思っていました。

直前に出た長いローソク足の値幅のなかに留まっている限りは、持合いだということなんですね。

その上限なり下限を飛び出したところが仕掛けポイント、ということになるんでしょうか・・・

その辺がまだ頭の中でクリアーになってないまま、一昨日(4/12)も東京海上(8766)のチャートを見ていました。

金融株の代表の割には大して上がっておらず狙えるかなと思って見ていたのですが、はてどこで仕掛をすればいいのか迷いました。

これなども管理人様の判断では完全なる持合いということになるでしょうから、買いなら、4/8高値の上に逆指値を入れておくということになるんでしょうね。

私は、持合いのようにも見えるので、とにかく上値抵抗線を超えたなら買ってやれと思い、昨日、寄付き気配値がそれを超えそうでしたので、成り行きで仕掛けてしまいました。

結果オーライでしたが、仕掛けとしてはやはりフライングということになるでのしょうか・・・
うーん、迷いますね。

チャートの勉強は奥が深くて、どこまでやっても切りがないという感じで疲れますね。

それではお邪魔しました。
今日も頑張ってください。

カケダシ

2016/04/14(木) 07:25:51 | URL | #- [ 編集 ]
4350・大きいポジになってしまった。
4350メデ・・・・先日のストップの後、600円で5000買ったが580えんで損切り。その後、600円で再度5000株買っているが、今、730円。今日、720で5000株、買い足してしまった。・・・平均660円の10000株。・・・・今は、バイオは、組み込むべきではないか。。。
2016/04/14(木) 10:33:54 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
3925DSも
3925DSにも3070えんで1000乗ってます。4000円位、余裕に思えてしょうがない。
・・・なんなのでしょうか、この「マザ」の、余裕感は、、、。
・・ポジと、計45000、000円超え。
・・暴落で1000-15000000は、損しそう。
・・・でも今は、ノンポジになる気にならない。
・・・「懐疑の中での上昇」は、最初の半年はおいしい、、と見た。まだ60日だ。
2016/04/14(木) 12:51:51 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1556-0b4a7d94
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック