損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/15 決め手はありません
週末、日経平均は上昇のローソク足で終わりました。
一応、昨日の高値は一瞬でも抜けたのですから上昇です。
今週は、これで、陽線が4日続いたことにもなります。

昨日は、上昇と下降が五分五分に見えると書きましたが、
今日を終えてみると、若干買いに有利かな、と思えてきました。

ところが、個別銘柄を見てみると、
買いにいいなと思う銘柄は、すでに日経平均を待たずに
上昇してしまっています。

たとえば、明電舎(6508)。
きれいなチャートです。
日足では、うまいこと波動の上昇を続けており、
先週から今週にかけて、典型的な75日移動平均線からの
上昇の買いのパターンにはまっていました。
でも、今となっては時すでに遅し、です。

来週早々から狙うとすると、やはり、
私には売り銘柄の方が多く見えてきます。

大和証券(8601)、三井物産(8031)、キヤノン(7751)。
波動の下降が素直に続いていたり、
上昇波動に入りそうになかったり、
今にも75日線から落ちてきそうに見えます。

JX(5020)や双日(2768)、日立造船(7004)も同じ。
こちらは、すでにMACDが凹んできたりもしています。

東京海上(8766)、松井証券(8628)などは、
25日線からの売りパターンかなと思います。
日経平均が下げてくるなら、一層下げてくると思います。

各銘柄とも、若干の例外はありますが、
一目均衡表も上昇にはつらい状況になっています。

来週早々からの買い、というふうにスタンスを決めたとしても、
なかなかうまい銘柄は見つからないかも知れません。

だから・・・売り、というわけでは決してありません。

ただ単に、銘柄を見渡した時の私の印象です。
私のスタンスをも含んだ極めて主観的なものだと思いますので、
ご了承願います。

でも、75日線を巡る上昇下降の判断は、
本当に、いつも難しいと思うのです。
絶好の売りチャートに見えていても、
それがグーンと上昇していってしまう場面は、これまでも、
何度となく見てきました。

逆もあります。
ここから、グーンと上昇すると思っても、
ガーンと下がってしまうようなシーンもありました。

これらを、逆に仕掛けて損切りになったことは、
何度も何度もありました。
本当に、繰り返し繰り返しです。
ですから、どうしても、信じられない・・・という気持ちに、
囚われそうになりますし、それでいいとも思います。

やはり、判断の決め手はない。

そういうことなのです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
はじめまして
こんにちは。
アトーと言います。
こちらのブログは誠実そうな方がやっておられるなと思い、最近ちょくちょく訪問させていただくようになりました。

これまで株などやったことがなく、どのような買い方をすればいいのか分からなかったものですから、大手の本屋に行き何冊か立ち読みしました。値段の高い本ほどよいのかと思いましたが、なんだか小難しいことばかり書かれていてさっぱり解りませんでしたので、1500円ほどの本を一冊だけ買って帰りました。

その本には移動平均線を使って株を買うか、売るかしなさいと書かれていました。移動平均線の意味も書かれており、そのなかで25日の移動平均線をどのように使うのかを、いろいろな過去の銘柄のチャートを例に解説していました。これなら自分でもやれそうだなと思い、何度も読み返し、理解したつもりになって、一昨日、初めてネット証券で株を買いました。

アルコールが好きなので関連銘柄で何かいい株がないかとチャートを見ていましたら、25日移動平均線が上を向いている宝ホールディングスが目に留まりました。その前にキリンもよさそうに見えたのですが、初めての株に15万近くも投入して、もし損切りになったら嫌だと思い、キリンは見送りました。

それでやっと、一昨日、宝ホールディングスの株価が25日移動平均線を越えて来たので、昨日の朝に注文を出しました。
本には注文は成行きにしなさいと書いてありました。でも、もしポンと前日の終値から上に放れたところで買えてしまうと嫌だなと思いました。でもせっかくチャンスに巡り合えた株を逃がすのも嫌だと思い、とりあえず書いてあったとおり成行きで注文を出しました。幸い始め値は飛んでいかず、前日より1円安く買えました。他の株は下げているものが結構あったのですが、宝ホールディングスは上げてくれました。
幸いにも買った値段より上がって終わり、ホットと胸を撫で下ろしました。でも微々たるもので、しかも売っていないので単に絵に描いた餅です。

こうして書いている間も、熊本地方では大きな地震が続いているようで、緊急地震速報や被害状況が刻々と流れています。阪神・淡路大震災や、東日本大震災のときに日本の株が大きく下がったようですが、今回もそのようになるのかもしれませんね。心配になってきました。

株デビューもなんだか損きりで終わりそうで、タイミングが悪かったかなと思っています。この大変なときに株のことなど書いていると、被災地の方に怒られそうです。
ひょっとしてこのブログの主催者様は九州地方の方でしょうか。
もしそうだとしたら大変申し訳ありません。

勝手なことを書きました。
それでは失礼します、
今後ともよろしくお願いします。

2016/04/16(土) 16:43:05 | URL | atoh #ECw1FzfU [ 編集 ]
Re: はじめまして
アトー 様

コメントありがとうございます。

先ほど、ブログ記事にも書きましたが、
熊本は心配です。

ですが、その話とトレードは切り離していいと思います。

私は私で懸命に生きている・・・ということで、
十分だと思っています。

宝HDの話は、見事だと思います。
本を読んだだけで、そこまでできればすごいのではないでしょうか。

利益確定だろうと、損切りだろうと、
キャリアにとって結果は無関係です。

正しい仕掛け、正しい仕切りがキャリアです。

本だと、25日線や5日線がスタンダードです。
ですが、本当に大切なのは75日線なので、
チャートには75日線をメインで表示させておくことをおすすめします。

75日線の重要性は、本当に圧倒的ですから。

また、「損切り」=「悪い」は、間違いです。
タイミングがいいかどうかは、結果論でしか判断できません。

正しいかどうかは、仕掛けたときに決まっています。
結果から見て、正しかったとか間違っていた・・・とはなりません。

「損切り」になったからと言って、そのトレードを失敗の評価にしていたら、
いつまでたっても開眼がありません。
正しい「損切り」を、正しく成功と考える思考法をしないと、
トータル利益は望めないと思います。

あくまで、私の姿勢であって、
必ずしも押しつけるつもりではありません。
せっかく来ていただいたのに、すいません!

ただ、この部分は、私のブログの根本なので、
どうしても、書きたくなってしまいます。

損切りを排除する動き、損切りをなくしたいという気持ちは、
人情としては良いかもしれませんが、
トレードには非常にマイナスです。

ご理解できないかもしれませんが、
ご理解いただけるよう、私もがんばります。

今後とも、ぜひによろしくお願いします。
2016/04/16(土) 21:52:01 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
小野薬品4528
4528小野悪品も4800えんで1000株買ってる。
、、この2か月で資金が2-3倍になったが、まだ相場終わってないとみて、ど真ん中に、金を注いでみた形。

…ちなみにNTN6472にも326円で、さっき15000買った。これは逆張り。「業績いいのに、この価格は、日経への連れ下げ」と、見ての、買いです。

・・他にフィックス・エスクロ・プロスペクト・オンコ・ジグソ・メデシス,,。。。。各500-10、000、000円分。

・・・・ポジ計65、000、000、、、やりすぎだ。
2016/04/18(月) 09:46:11 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
9895コンセック
168円で40000乗った。145で5000えん、かっているとこに、40000足した。、、ただ、超短期かもしれない。
2016/04/18(月) 10:23:23 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ブログの精神論
最近ブログいいですね。
・・・戒めとして、おおいに十分、読む価値あり、、という感じ。

今後の相場・・・勝手な感覚として、、「今日19日、こういう風に上昇」するような昨今、、、下落相場には、見にくい。「向こう半年仮に、下落相場」だとしたら、今日こんな上げないよなあ。。。。

・・・・自分の予想は、「2-3か月は、下がるかも。ダから損切り用意。」なのだが、実際の動きは、どうも、逆だなあ。。。理由が探せない。…不思議だ。
2016/04/19(火) 09:50:30 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
3914
jiguso・・2016-2-12に、4200えんで1000株買って8000円で利確。そのご、7500でもう一回1000株買って、今21000円。
・・・・この1銘柄だけで、50日でジグソの資金だけで、4200、000が21、000、000に、増えている。

・・・・4350メデシスに、似たにおいを感じている。勝手に、感じているだけですが。
・・・メデ620-660円で10000株、ポジっています。

・・・エスクロも8000株保有中。「下は堅そう」なときは、「上がっていきそうになくても」、大きくポジる。・・・それで、上がっていけば、大儲けだ。・・・この、「下は堅そう」という予想は、外せない。

2016/04/19(火) 19:53:55 | URL | タカノ #VlG39072 [ 編集 ]
以前全部書いたが
7527シスソフト・・94えんで30000もっている。10日後に、99えんで10000足したので平均95円の40000株。

・・今、204えんで、ストップ買い気配。・・・こう云う株を、見逃したら行けないのでしょう。
・・・ロゼッタも、いい動きだ。2000円の2000株保有が、今3700円だ。
・・・4350メデは650円の10000保有で、今715円。1000-2000まで売らない。
・・・メデネット150えんで30000保有。いま220円。

・・あとは6093エスクロだな。1200で8000株保有。頼むぜ。もう10000株、足してみるかな。。

2016/04/21(木) 13:16:57 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
新興
2013-5月は置いといて・・・・
2014-5-22から2014-7-30までの、新興バブル。。。2か月と、10日だった。

タトエバ、フィックスターなど2000えんが6000えんに、、ミクシが5月に5000円が7月に、35000に、なった。

今回、上げが2016-2-12起点とすると、今日が2か月と、10日だ。

…ただ、前回との違いは・・・。

1.・・東1銘柄が、マザに比べ、思わしくない。
2・・東1銘柄が「業績前年割れが多い」。悪いわけではないがあくまで「前年割れ」がおおい。
3・・・「そんなには、上がっていないマザの株」の、数が多い。

4・ゲーム株の、戻りが遅い。
5・・新興のあげる理由が分かりにくい・・・など。

・・・・こう考えっると、「我々の、知り得にくい、上げ理由」が、潜んでいそうな気もする。。…2016-3-11の金融庁からの「赤字会社への銀行の融資許可」が,効いているのか?

・・・いいとこまで、来ているので「買い増し」は、しにくいが
僕のモットーの「山上で全ポジ清算、4半期静観」が、、やりにくい。。。
・・。
2016/04/21(木) 18:41:16 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
6182ロゼッタ
2000えんn2000株を、4750円で全清算。益5、400、000円。
・・・この金をどうするか。。

2016-2-12に資金25000000が、今、、8銘柄全清算すると77000000円だ。
・・・・増えるときは、こんなもんだ。

・・「株指数が、年間で、これだけ上下してるのに、増え率一定に増やす」・・・それのほうが、むずかしい。でも、バカな人は、それを、当たり前に、妄想する。
2016/04/22(金) 09:25:18 | URL | タカノ #inKY6N1A [ 編集 ]
6472NTN
NTN.・・2016-4-18に325えんで15000買ったと、書きましたが今日375円。
...4日で750000の、益
・・・ただ、ここはすくなくとも、600円くらいまでは、持ちます。

。。。95円で40000株の7527システムは・・引け成り272円で20000清算。

・・・・「225が、やっと、なんとなくアゲテキテルノニ、マザが大きく下がっていく」…は、考えにくいので、ポジも残す。

6093エスクロ・・3528プロスぺ60000株、・ジグソ・小野薬・・オンコセラ・・・NTN・・三井金・・タムラ・・メデネット・・シスソフト・・・・フィックス他・・ポジ中です。
2016/04/22(金) 20:09:13 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1559-9fe71029
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック