損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/21 本日、上昇成立しました
日経平均、またまたギャップを空けて大躍進です・・・
などと書き出す自分が、なんだか恥ずかしいです。
毎日のように、上だ下だと騒いで、
結局、まごまごしている間に相場は上に行ってしまった・・・
という感じがしますから。

どうも、私は、スイングでは満足に買えませんでした。
(正確に言えば、まだ保持もありますが。)
あまり仕掛けてないのですから、傷はないですが。

この間、買いでうまく取れていない方、
経緯は違うかも知れませんが、私も仲間です。
格好悪いかも知れませんが、気にしないでください。
こればかりは、どうしようもありません。

客観的には、今日でした。
いや、今日買うということではなく(買ってもいいですが)、
今日、はっきりとした上昇のサインが多く出たということです。
これは、客観的な事実です。

まずは、なによりも3月14日の直近高値を抜けたこと。
このことで、日足チャートの波動局面での上昇が成立しました。

2月の最安値以降の日経平均は、持ち合いを繰り返しながら、
小さな波動をいくつも形成して来ました。
それが、捉え方を複雑にした原因なのですが、
大きな波動と言う意味では、やっと上昇波動になった、
ということ。
2月の最安値、3月の直近高値、4月8日の安値を経て、
やっと、上昇が成立したのです。

波動だけではありません。
日足の一目均衡表。
昨日までは、少し暗めの展開でしたが、
今日は、一気に三役好転です。
雲抜け、転換線と基準線のゴールデンクロス、
遅行線のローソク足抜けの3つが一日にして達成されました。

この三役好転も、上昇の大きなサインです。

MACDは、この局面ではあまり役には立ちませんが、
それでも再び上昇の流れになりました。

また、売買高の大きな17,000円前後の価格帯を
一気に超えたことで、俗に言う「重しが取れた」状態に、
なりました。

あとはもう、肝心かなめの75日移動平均線が、
次第に上向きなってくれるのかどうか。
それだけだと思います。

今さら言われても・・・
と思われたとしても、この事実は今日起きたのですから、
どうしようもないのです。
今日、こうなることが分かっているなら、簡単な話。
予想はできても、それで仕掛けたらフライングです。

フライングは身を滅ぼす第一歩。
どんなに誘惑されても、ついて行ってはいけないのです。

でも、本当にこれから上昇なのか。
上昇の確率は高いと思いますが、
もちろん、毎度のごとく、明日の相場はわかりません。
何でも起こりうるのが相場です。
高値更新の次の瞬間の反落、というのも、
実によくある持合い気味相場の風景です。

用心するに越したことはない。

まあ、そういうことですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんは。
お世話になります。

今日の日経は出来高が大きく膨らみ、昨日に続き2日連続で3月高値を超えましたから、上昇トレンド入りの可能性が出てきましたね。

このあとは2月高値を超えられるかどうか、でしょうか・・・


ところで、以前教えて頂いたBBを使った仕掛けで、10日ほど前に日本製紙を買いましたが、私としては珍しく今も保持しており、現在いいパフォーマンスになっています。

BBも案外使えるもんだなと驚きました。
有難うございました。

そして3日前に、二匹目のドジョウを狙って伊藤園優先株(25935)仕掛けました。

ただこの時は、前の持合いあたりで下げ止まりそうで、しかもそこに広いBBの-1σがありましたから、そこから反転して5日線に乗ったところで仕掛けました。

タイミング的に日経の反発に助けられ、25日線の上にも乗ってきており、これもBB様様と喜んでいます。

その他今日はスズキのダブル底突破や、三菱UFJの持合いからの75日線突破(珍しく75日上での逆指値)、などで仕掛けを行いました。

このところ全体相場が久し振りにいい調子になってきていますから、このいいムードが少なくとも連休直前まで続いて欲しいものだと願っています。

それではNYが大崩しないことを願って・・・

一週間お疲れさまでした。
来週も頑張ってください。

カケダシ




2016/04/22(金) 21:34:28 | URL | #- [ 編集 ]
8713fidea
8713フィデア・・・金曜日に180円で40000株買い。逆差し169円。

4350メデも、690で5000買い足し。

・・「日銀、、銀行貸出金利にも、マイナス金利適用か??」・・の、記事に、乗ってみました。
・・・こうなると、チャートは当面無視。

・・・「マザから東1、特に、金融に」ポジを徐々に、動かすかもしれない。
・・・徐々に、、、じゃ遅いかな、、、一気がいいかな。

・・・今、資金80、000、000。今年、1億達成か、40、000、000に、戻るかだ。

・・・こんなことしていていいのか分からんが。

…「いま」売り方の人間が、「分かったよ、買い転換しますよ」となり、四半期もしたら、上げも、終わる・・・・
2016/04/23(土) 13:02:48 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

コメントありがとうございます。
返信がいつもながら遅れがちになっており、
申し訳ありません。

とても、いい銘柄を見つけていると思います。

上昇相場のトレンド転換狙いと、
初動狙いということで、
狙いはばっちりだと思います。

今後さらに、この手の銘柄が増えていくと思います。

特に、初動狙いは全体相場の援護がないと、
なかなか上下に振られて大変です。
私は、今一つ、本気で狙っていかれません。

ただ、今は日経の援護が期待できる相場になってきましたし、
初動も決まりやすいのではないでしょうか?
ただ、直近は、来週以降下げの局面に入ってくるかも知れませんので、
要注意ではあります。

この調子でやっていると、
うまくいくのではないでしょうか。

うまくいかなかったときの対処だけには気を付けて、
頑張ってくださいませ。

また、よろしくお願いします。
2016/04/25(月) 00:22:26 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
お世話になります。

コメント有難うございました。

伊藤園は今月が決算月で、今日が権利確定日でした。
優先株は、過去3年ほどチャートを見てみると、いずれも配当分以上に下がり、暫く持合い状態。
ぞっとしました。

こんなことも知らずに株を買っているのですから、まだまだ名前のとおりカケダシです。

今日、手仕舞いです。

スズキも何だかよろしくないニュースが出ていましたから、要注意です。

では、本日も頑張ってください。

カケダシ
2016/04/25(月) 07:20:32 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。

権利落ち・・・。
確かに、ニュースはほとんど気にしなくていいですが、
決算や権利落ちは、仕方がないですね。
無視するわけにはいきません。
知らないと大変です。

案外、経験者でも、
忘れてしまってたりします。

あとは、逆日歩とか信用残の関係も、
仕掛け前に、見といた方がいいです。

仕掛けた後に気付いてしまったら、
問答無用で仕切り・・・というのがいいですよ。

そもそもの前提条件が変わってしまうのですから、
決して固執する必要はありません。

私も気をつけます。
2016/04/26(火) 01:01:10 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
7527 シスソフト
96えんで買った40000のうち270円で30000株、清算。残りは228円でポジ継続。
・・・その他2銘柄、前場で清算。

・・7527の益30000株清算で5400000円。
ただ、、昨日売って要れば1600000多かった。。。
2016/04/26(火) 18:40:32 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1565-5aa3a3cc
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック