損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/26 凹んできました
あまり気にはしていない、と書きながらも、
ちらりと見てもわかってしまいます。
日経平均の日足のMACDがまた凹んできました。
二日連続凹むと、下げの印象が強くなりますね。
あくまで見た目の印象ですけれども。

でも、チャートを見るときには、
見た面の印象は結構大切です。
なんとなく、75日線が横ばいになってきた、というのは、
厳密でなくても、重要なことですし、
トレンドラインが引けそうだ、というのも見た目の印象からくる
発想だと思うからです。

ただ、これには、数多くのチャートを見る経験が
ものをいう部分が大きいとも思います。
毎日毎日、チャンスを求めてチャートを探しまくっていれば、
わかるというものでもありません。
チャート探しにしても、ある一定の視点で見ていないと、
わからないものです。

その視点を形作ろうと思えば、やはり数撃てばというより、
それなりのチャートの形の勉強が必要だと思います。
そして、最初のうちは、特にその視点を気にしながら、
ゆっくりゆっくり検証していくのだと思います。
そして、次第に一つのチャートを数秒で、
少なくとも自分の興味に引っかかっているのかどうかの
レベルならば判断できるようになるのです。

まあ、MACDなどは、真剣に見なくても、
ほぼローソク足と同じような動きをしているわけですから、
大きな誤解にはつながらないでしょう。
しかし、時に、ローソク足の方向とは逆の方向を示していることもあり、
そんなときには、次の動きを少し考えた方がよいこともあります。
また、1日凹んだくらいでは問題にすることもありませんが、
2日連続で凹んだら、気にしてみるのもありかと思います。

ということでいうならば、
日経平均はどうやら下げの波動になってきたように感じます。
私の保持銘柄も、最後の買い保持を手放しました。
これは、MACDによって手放したわけではありませんが、
いったん終わりかなということです。

明日になれば、例によって明日の風が吹きますから、
また、どーんと上昇なんてことも考えないではないですが。
ちょっと様子見モードです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
ご無沙汰しております。
といっても私は毎日こちらの記事を拝見いたしておりますが。。
私も同じ判断で持ち株のほとんどを寄り付き時間が終わった直後に手仕舞いしました。
この判断が間違いかもしれませんが自分自身が感じたリスクを回避することこそ重要と、最近ようやく自分の脳みそが当たり前のように判断を下せるようになってきました。3年間当ブログの記事を読み続けてやっと身についてきた次第です。
人間の脳はたとえ理で分かっていても
意外と頑固で視点や思考はなかなか変える事ができないものです。
人の意識を変えることができる文章や言葉を紡ぐことができる能力を持つ人は世の中そういません。
これからも記事の配信楽しみにしております。
ちなみにこのリスク回避優先の考えが身についてから月収支で今だマイナスになった事がありません。まあ、いつかはマイナス収支になるでしょうが。。
2016/04/26(火) 21:14:07 | URL | よこみっち #q700qNps [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よこみっち 様

コメントありがとうございます。
大変うれしいコメントです。

長きにわたり、本当にありがとうございます。

そして、その間、プラスが続いていらっしゃるとのこと、
本当に素晴らしいことですし、
うまくいっていることと思います。

たまに起こる月収支のマイナスは、
特に気にすることもないかと思います。

ただ、慣れたときに来る、ふとした一瞬の心の迷い・・・
本当に注意すべきはこれです。

本当に、ちょっとしたきっかけです。
気を付けていただければと思います。
私も、それだけは、気を付けております。

今後も、トレードがうまく進むことをお祈りしています。

では、また。

2016/04/26(火) 22:41:57 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ジグソー
ジグソ2016-2-12に買った4000円の1000株を20200えんでいったん清算。益160、00、000。

・・・エスクロ1250円で15000株の、ポジになっている。
・・・めで4350も20000株に。。。

・・・マザ、、、あやしげだが、エスクは、あんま上がっていないのでまあいいか、と。
2016/04/28(木) 09:15:39 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
6334
明治機械140円前後で40000株、買い集めてみた。1000000えんまでは、損覚悟。
・・・それは、株価115円までの、下落か。そうなる前に250円行くのを、期待。
2016/04/28(木) 10:41:39 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
この4日で相当清算。ポジ3000000のみ。
・・資産4日で12000000へって、65000000。
まあしゃあない。

・4350メデ6093エスク・タムラ、三井はポジ。
2016/04/28(木) 16:31:20 | URL | タカノ #M0Gv5u3s [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1569-f45a31ea
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック