損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
4/28 早くも・・・来ました
大きな下げがズドーンと来てしまいました。
これだけ長い陰線も、相当久しぶりかと思います。
単に、この長さだけのことを言うと、何年に一度・・・というくらい
大きな下げだと言えると思います。

そして、神のお告げのMACDデッドクロスが早くも
来てしまいました。
何はともあれ、何はさておき、何が何でも、
買いの仕掛けについては、仕切りが必須です。
こんなところで持ち越しても何の得にもなりません。
仕切りは、絶対の指令です。
(私には買い保持はありませんので、特に何もしませんでした。)

本日下げて止まったところは、ちょうど75日移動平均線です。
よくできたものですね。
ちょうど、雲の上辺に重なっていましたので、
一目均衡表上でも節目にあったのです。

そういえば、ゴールデンウィークの予感というのもありましたね。
来週は、月曜と金曜しか相場がありません。
おそらく、薄い出来高になるでしょう。
閑散相場になるはずです。

それでも、ゴールデンウィークは、動きが少ないということでもなく、
私の記憶では、思いもかけず大きく下落したりすることもありました。
保持したまま持ち越すには、非常にリスクもある時期なのです。

こうしてみると、
今日の大陰線で、乱高下の芽も出てきましたし、
来週以降、大きく一気に下げる可能性もでてきました。
月曜日の新たな仕掛けは、売りも買いも、
止めておいた方が無難だということになります。

でも・・・上昇相場の波動が75線まで下げてきた、
ということは、買いのチャンスがやってきたということでもあります。
MACDのデッドクロスは、買い保持の仕切りポイントではありますが、
そのあと新しい買いを仕掛けていけないということではありません。
「いったん仕切りなさい」というのと、「買ってはいけません」というのは、
まったく別のことなのです。

そこを間違えてしまうと、チャンスを逃します。

明日以降、ちょっとそのあたり考えてみたいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
デイトレに挑戦
こんにちは。
お世話になります。

昨日は、連日、MACDのことが書かれていましたし、金融政策決定会合も気になりましたから、最後まで持っていた日本製紙を前場に手仕舞いました。

そうしたところ、12時過ぎに現状維持とテロップが流れていて、先物を見ると500円以上売られていましたから、よかったー、売っておいてー、と胸を撫で下ろしました。

やっぱり神のお告げだったんですね。

でも、すごかったですね。
12:30になってもどの銘柄も寄り付かず、寄り付いた時には前場引値からかなりギャップダウンしていました。

ほとんどの銘柄が寄り付いた直後、一瞬にしてこれほど下げたんだから、多少のリバウンドがあるだろうと思い、昨日はめったにやらないデイトレをやってみました。

前日、業績発表を好感して大きくギャップアップした4063信越化学が、ギャップアップ直前まで持ち合っていた下値のラインまで一瞬にして落ちてきましたので、リバウンドを取ろうと思い、若干反発したところで仕掛けました。

慣れないデイトレですから、怪我をしても痛くないように最小単位だけでした。

幸い思惑通りに株価が上昇しましたから、上げが止まりそうになったあたりで素早く手仕舞いました。
僅か7~8分くらいのトレードで多少の利益をゲットできましたから、カケダシの身とってはこの上ないラッキーでした。

こんなこと、手持ちの株があってどれもこれも大きく下げていたなら、とてもやれなかったでしょうし、また考えつきもしなかっただろうと思います。

やはり、資金的にも、気持ちの上でも余裕を持っていることが重要なんだなと、今回、そのように感じました。


昨晩のNY市場は大幅下落で、日経先物CMEも現在大きくマイナスです。
この分ですと週明け月曜日の日経平均は75日線を割り込みそうな感じですね。

割った後、4月安値を割らずに、その間に横向きか、或いは多少上向きになりだした75日線を再度上に突破する、というような展開が臨めれば、仕掛けるには理想的かもしれませんね。

そんなことも考えながら、この連休を過ごしたいと思っています。

それでは、管理人様も連休をゆっくりと楽しんでください。
一週間、お疲れさまでした。

カケダシ
2016/04/29(金) 12:32:27 | URL | #- [ 編集 ]
うまくいけば
マザ銘柄は、ほぼ、清算済み。きゃっしゅが増えた。
・・・・・その金で、東1銘柄に、買いで入ると思う。

・・・
「ここからさらに下」は、「買い」でしょ。

・・・・・この下げで、下げ切ったとこを、ねらう。売りはやらないと思う。
・・・5月末位かなあ、、ポジるのは。

・・・こんな見方もいいでしょ。。。
2016/04/29(金) 19:37:56 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: デイトレに挑戦
カケダシ 様

お世話になります。
いつもコメントありがとうございます。

余裕があるのは本当にいいことです。
というより、余裕がないとできないことが世の中には多いと
思います。

余裕がないのに、余裕がないとできないことをやる、
というのが、ありがちなんですが一番いけないことです。
焦ってしまうとそうなりがちです。

成功するときもありますが、たいていはうまくいきません。

トレードも、余裕がない時にはやってはいけません。
余裕を作るのは、別のことでやるべきですよね。

たとえば、何らかの本業を持ったうえでトレードをやれば、
気持ちの上では余裕があります。
それはいいことなんじゃないかと思います。

100%トレードのみで生きていこうとすると、
かなりの覚悟が必要になりますし、
その覚悟が余裕を失う大きな原因になります。

損切りを失敗だと思ったり、
損切りしたときに何らかの反省点を求めてしまう心のありかたは、
そういう心の余裕のなさからも生まれてきます。

ただ、余裕のある時にやりがちなのは、
突き詰めて考えない、ということです。

それはそれで、いけません。

トータルを待つ心の余裕は必要ですが、
1回1回を大切にしない心の余裕はマイナスなのです。

そこらあたりが、難しいところですね。

頑張っていきましょう。


2016/05/01(日) 22:06:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
今日のコメント最高
酸いも甘いもしってる人しか書けない、コメント。。。ほんと重宝します。

・・・いわれると、「確かにそうだ、と納得」。
・・・しかし、いわれないと「年に一回も発想すらしない」
・・・そして「時々ぜったいに発想しないと、いけない内容」
・・・・・・・・・・・このあたりを、コメントするから、にくい。。。

・・・・・・相場、、、思ったより下げてないので「いい意味で違和感あり」
・・・・この違和感に乗ってみようと思う。マザポジは、全くないので、エイミング502えんで10000株乗った。

エスクロも4000株足した。
2016/05/02(月) 09:36:53 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
エイミング502円を
488で全部清算。
・・・ただ、440に、20000株指した。
・・・追証の投げを拾いたい。
・・・440で20000買って、その後「持っていられなくなるくらい下げる」ことはないとみた。390円とか。
2016/05/02(月) 16:39:25 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
4350メデ
後講釈だが、まだ、ポジ中だ。全国規模のデカイ材料でましたね。580-660で25000株。
4288アズも470で10000ポジ。
これは、年に1回飛ぶんだよな。。。。それが今、という事に期待。
2016/05/10(火) 12:50:23 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
ロゼッタ
7日前にロゼッタの、2000円を4720円の利確と、マイネット3300んを3900の清算・・・・・ここを、上抜けてきやがった。
・・・すごいな。
・・・・・銘柄ごとの、明暗がこんなに出てる時期もそうないな。

・・・・エスクロ10000と、メデ4350の25000、どうなるか・・・。
2016/05/12(木) 09:21:08 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
5月11日の、コメント。。
・・・・・後半、ちょっと、書き方が乱暴過ぎるね。
・・・「株は基本短期で。。そして上がれば買い下がれば売り、、が、立派なトレーダー」・・・・
・・これで、何年も益を継続している個人トレーダーがどれだけいるか。。
・・・また、、「基本短期で」何年もやれるよな日々を送れる個人がどれだけいるか・・・・

・・・基本、9割の人は本業がありますから。。。

・・・たまに「言葉足らず、や、勝手な言い当たりますが」、基本ファンです。
2016/05/12(木) 09:33:18 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1571-0d76c139
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック