損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/2 まだまだと見る。
大きな続落でした。
海外の動きからして、まあまあ予想していた通りでしたが、
本当に、ここまで落ちるとも考えてはいませんでした。
何とか16,000円は死守しましたね。
ですが、寄り付いたところがそもそも一目均衡表の雲の下で、
厳しいところに入ってしまいましたね。

ゴールデンウィークって、やっぱり何かが大きく動きます。
今回も、上昇相場にとっては決定的とまでは
言いませんが、大きな動きです。
75日移動平均線も少し下向きになり、
25日線とのゴールデンクロスもおあずけ状態ですから、
ここからまた、下降相場に入って行くのでは、
という懸念も十分に頷けます。

私は今の状況の中では、果敢に仕掛ける術を持ちません。
また、そういう術は持つこともないかなあ、とあきらめています。
若干の勇気がなくって弱気なのと、個別銘柄よりも、
日経平均の動きを若干重視指定しまうからだと思います。

今、日経平均の相場は極めて不安定だと判断しています。
どちらかと言うと上昇相場が続くだろうと見てはいますが、
ただそれだけのことで、だから買い仕掛けをしよう、
とまでは思いません。
買うのであれば、個別銘柄がしっかり買いの形に入ってきたとき、
売るなら、売りの形に入ってきたときに・・・そう考えています。

それで十分じゃないかと。

それ以上に頑張ろうとすると、
チャート選択に無理が出てくるように思います。
個別銘柄は、仕掛けようと思って探すものではあります。
でも、仕掛けないといけない、と思えば、そういう色眼鏡で
チャートを見ることになります。

もちろん、色眼鏡というのは、必ずしも悪いことではありません。
色眼鏡とは別の言葉でいえば、スタンスということですから、
トレーダーであれば持つべきものの一つです。
しかし、焦っているときの色眼鏡は、極端に走りがちです。
その結果、見えるべきものが見えないことがあるのです。

移動平均線や一目は見ているけれども、
肝心の信用取り組みには目をつぶるとか、もっといけないのは、
そもそも確認するのを忘れる・・・とか。
これじゃあ、うまくいきません。
仕掛けた後に、そのことに気づいても後の祭りです。

「どんな銘柄を仕掛けるか?」
と訊かれたら、何とかして銘柄を探してしまうものですが、
実のところ先生の答えは「今は仕掛けるべきではない。」だったりします。

そんなのずるい!!
と思っても、たいていの世間の問題はそんなもんなのです。
そもそも、正解があるのかどうかすら疑ってみる、
問題の立て方がおかしいのではないかと疑ってみる、
そういうことでないと世間は渡っていけないのではないでしょうか。

たとえば、私がいつも注目しているDeNA(2432)の、
日足チャートなどを見ると、「さあ買いのチャンス!」と見えます。
でも、これですら、すぐ行っちゃダメ、
金曜日の仕掛けじゃないな・・・と思ってしまいます。
もう少し、持ち合うのを待ってもいいかなあ、と。

少なくとも、買いであれば日経平均の75日線抜けや雲抜けを
見てからでも遅くはないということです。

それでは本当に遅いかも知れません。
いや、遅いんでしょうね。
でも、遅かったらそれはそれでいいや、と。

明日から、また3連休。
ニューヨークを見ておくことですね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんにちは。
お世話になります。

ゴールデンウィーク中もブログ更新、お疲れさまです。

休みが長いと無趣味の私は暇を持て余し、一日一日が長く感じられます。
とりあえず最近トレードした株のチャートをプリントし、いろいろ反省したり、コメントを書き込んだりしていました。

疲れたのでこちらのブログを覗きに来ましたら、DeNAのことが書かれていましたので、手元のDeNAのチャートを見ています。

75日線とBBの絡みだけで見ればちょうどいいところに来ており、ちょっと食指が動きそうですね。

私は、日経が下げ止まりの様子さえ見せてくれれば、別に日経の75日線越や、雲抜けを待たずとも、買っていっていいんじゃなかな、と思っています。

余りに日経に拘り過ぎると、出遅れてしまうこともありますから。

プリントしたDeNAや日本製紙のチャートを見ていますと、そう思わざるを得ません。

DeNAは、前の安値を割らずに、今の株価あたりで小競り合いが生じ、そしてそれを上に飛び出していくような場面が、仕掛け時ではないかなと・・・
ただ2000円付近は分厚いレジスタンス、25日線も下を向きかけている、そのへんだけは気にしておこうと、考えています。


と、連休だというのにこんなことばかり考えていると、頭も体もまったくリフレッシュになりませんね。

いつもくだらないことばかり書いて、失礼しまいました。

それではどうぞゆっくりと連休を楽しんでください。


カケダシ



2016/05/04(水) 11:58:15 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カケダシ 様

お世話になります。

連休中はトレードのことは考えまいと思っても、
どうしても考えてしまうものです。

四六時中考えてしまいます。

それは、悪いことではありません。

何か、よくないことが起きていれば、
考えなくてはいけませんが、
そうでないなら、休み中だろうと、なんだろうと、
トレードのことばかり考えていてもいいと思います。

メリハリがつく人とつかない人と、
それぞれのやり方です。
どちらがいいとか悪いとか、そういうものでもありません。

だらだら考えるのは、あまり効果がないかも知れませんが、
しっかりと銘柄を見るなら、長い時間かけた方が、
しっかり分析できると思います。

私も、リフレッシュといっても、
子どもと外出するとか、散歩するとか、その程度です。
それがリフレッシュになるのか否か、
ずいぶん怪しいものでもあります。

また、銘柄を保持していようといまいと、
同じような心持でいられるといいなあと考えたりしますが、
それも無理なようです。

ま、何事も、ぼちぼちで・・・。
欲をかかずに行きたいものです。


2016/05/05(木) 22:11:39 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1575-15d32420
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック