損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/13 発射台で不発
私事で恐縮ですが、昨日はちょっと家族の中で問題が持ち上がり、
ブログを休んでしまいました。
今日も同じような状況でしたが、何とか更新・・・です。
ま、問題とはいえ、深刻なというほどのことではないので、
トレードは普通に進めています。

昨日の日経平均は上げました。
75日移動平均線を抜けたまま引けました。
これでまた、いったん上昇相場を見据えた考え方が
できるようになったかと考えはしました。

たとえて言うと、日経平均が何とか発射台までたどり着いた、
というようなイメージでした。

もちろん、しばらく持ち合うのではないか、
あるいは、また下に押し戻されるのではないか、
などなど、見方はいろいろあったかと思います。
そして、それらも、なるほどと思うだけの根拠はあると思います。
75日線が横ばいだということは、そういうことです。
いろいろな意見が出やすいし、実際のところ、
どちらに転ぶかはわからない、持合い的な状況にある、ということです。

そして、今日、私の考えに反して、
日経平均は発射台から不発のまま転げ落ちてしまいました。
「転げ落ちた」というのは言い過ぎかもしれません。
しかし、横ばい75日線を再び割ってしまったのですから、
まずはいったん不発・・・です。

せっかく、上昇傾向を続けていたMACDも、
今日は凹んでしまいました。
一目均衡表も、昨日は雲の上に何とか頭を出しましたが、
今日は、雲の上辺が右下へと落ちているにもかかわらず、
雲中にまた戻りました。
雲の下まで突き抜けはしませんでしたが・・・。

出ては下がり、下げては出る、という展開です。
確かに75日線を中心に考えると持合いです。

しかし、よく見ていくと、75日線は微妙に上げに入っています。
昨日も上、今日も上。
あまりに微妙な話なので、まあ、やっぱり「横ばい」なのですが、
買いに向けては明るい材料です。

決定打が出るまでは、まだしばらく時間がかかるんでしょうか?
上への決定打には時間がかかりそうなきがしますし、
下への決定打は、出るなら早そうな気がします。

この土日は、少しゆっくりしながら、
個別銘柄の整理をしておきたいと思います。
なにか、面白い発見があれば、ブログに書きます。

よい週末を。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1584-d1f9e9d0
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック