損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/19 上昇ですよ
高値更新はしましたが、やはり引き戻されました。
朝は、あっと思ったかもしれませんが、
結果はダマシ?とも思えるような高値更新。
引っ掛かった人も多かったかと思います。

でも、とにかく、我慢です。
何度も、何度も、本当に何度も書いていますが、
相場の動きは個人の気持ちが通じません。
相場の動きは受け入れるしかない環境そのものです。

今日みたいなくらいで挫けたり、怒ったり、まったく不要です。
だまされるくらいなんてことないのです。
きちんと仕切りをやっておけばいいだけです。

「こんなはずじゃない」とか、「上にいくはず」とか、「なぜだろう」など、
考えるだけ無駄です。

いつだって相場は逆に動くし、
あるのは「まあ、そういうことが多いようだ」と
いった程度の確率にしか過ぎません。
それでも、「今だ!」「今こそ!」「今がその時!」と思ったら、
その直後(ほんとうに直後)に反転するのです。

持ち合いとダマシは、相場の一番理解しにくい所。
トレードの勉強で、わかりにくさナンバーワンとツーでしょう。
いや、理解しにくい、というより、理解できないといった方が
正しいかもしれませんね。

しかし、冷静になって、振り返って、日経平均の日足チャートを
見てみると、今日のローソク足は陰線であるだけで、
昨日との比較では上昇の足です。
一目均衡表も、あと一歩で三役好転まで来ました。

高値更新ではありましたが、
高値のパーティションを試してダマしになって失敗した
というだけのこと。
安値はきちんと切りあがっています。
そして、75日移動平均線がしっかりと支持線になっています。

上昇に向かっての発射台に再び乗ってきたように
考えてもいいと思います。

ニューヨークが、心もとないですけれども、
(さっきはじまりました・・・。やはり下ですね、まずは。)
そこはまた、いかんともしがたいので、
日経についても、落ちたら落ちたで、スタンスを変えましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
こんばんわ

昨日は日経先物の買いが損切りになってしまい残念です。まぁ損切り出来ただけ良かっと思います。 今日は上がったので結果としては損切りは無駄なような感じがしますが…いろんな意見があると思います。
ここ最近における日経平均の三角持ち合いの上昇ブレイクは必ずものにしたいです。
スイングトレードのチャンス見送りはすごくもったいなく感じてしまいます。
以上、ただの近況報告でした。


2016/05/20(金) 21:07:51 | URL | レバー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
レバー 様

お世話になります。
近況のご報告、ありがとうございます。

損切りは、悲しまないのがいいです。
悲しむも悲しまないも、単なるルール通りの仕切りであって、
日常の風景であり、トレード生活の最必要パーツです。

トレードの結果が、利益だったか損失だったかということは、
仕掛けの正しさとは、あまり関係ありません。
仕掛けの正しさは、トレードの結果とは無関係に、
評価されるべきものだと思います。

正しい仕掛けなら、それを正しく損切りしていれば、
それでいいのです。
それがトレードのキャリアです。

キャリアを重ねることしか、
トータルプラスの方法はないと思っています。
これは、本当です。

正しい仕掛けを繰り返して、
正しい損切りをひたすら繰り返してください。

ただし、投資金額には慎重に。
やれる範囲で。
そこだけです。

私も、同じようにやっていきます。

頑張っていきたいと思います。
2016/05/22(日) 22:48:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1590-f5c4964e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック