損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
5/31 木登り名人
日経平均はグーンと伸びました。
上昇です。
とりあえずは、ボリンジャーバンドの+2σを目指す感じでしょうか。
とにかく、順調ではあります。

昨日の話も、結果論ですが、杞憂でした。
でも、杞憂も何も、万が一のことを考えるなど、
ちょっとしたことに過ぎません。
その、ちょっとしたことで、大変なことが防げるなら、
非常に効率がいいというものです。

大変なことを経験すれば、誰でも考えるようになります。
でも、経験がない場合には防ぎようがないかというと、
そんなことはありません。
きちんと想定して、冷静な想像力、イメージ力をもってすれば、
十分に防げることです。

小学生の頃、木登り名人の話を読んだことがあり、
それが、どうしても頭に残っています。
見聞きした人は多いかもしれませんが、昔話です。

ある村で、素人の若者が、高い木に登らなくては
ならないことがあって、挑戦するのですが、
失敗したら大変なことになるので、
木登りの名人に来てもらい、アドヴァイスをもらいながら、
登ろうということになりました。

しかし、若者がいざ木を登り始めても、
名人は一言も発せず、ただ、黙って成行を見ているだけ。
いよいよ頂点に近づいても何も言わず、頂点に達して、
下りはじめても何も言わないのです。
村の見物人は、口々に、
「いったい、何のために、あの名人を呼んだのだ?」
と騒ぎだします。

そして、いよいよ、後もう少しで地面に下りる、
という段になって、突然、名人が叫び出すのです。
「気をつけろ!」
「しっかり、足を踏ん張れ!」
「絶対に気を抜くな!」

見物人は、ますます意味がわからなくなります。
「今更、何を言ってるんだ。もう大丈夫だろうに・・・。
 なぜなんだろう?」

若者が無事に、木登りを終えて、ホッとしている頃になって、
やっと、名人の叫びの秘密があかされます。

曰く、誰が見ても危険な場面では、誰だって全霊を込めて
気をつけているものだ。
そんな時には、何の助言もいらない。
本人は集中しているから、大丈夫なものなのだ。
一番危ないのは、危険な状態を過ぎてほっとした時。
後もう少しで終わりだと思うと気が緩む。
事故は、えてしてそんな時に起こるものなのだ、と。

私は、この話に、子どもながらに非常な感動を覚えました。
人の裏をかく展開と、その教えの妥当性に心打たれたのです。

確かに、小学生の遠足でも、
事故が多いのは、学校に帰りついた後の自宅への道、
だと聞きます。

危なくないからこそ、かえって危ないという、
このパラドックスは、トレードでも成り立ちます。

すいません。
昨日と同じ話で・・・。

でも、今日のそこそこ大きな陽線を見た後なので、
わくわくな高揚感と抑えきれないやる気によって、
ついつい押しやられる危険のある「冷静さ」を、
もう一度、確認したかったのでした。

ご容赦下さいませ。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
いつも拝読させて頂き有り難うございます。
参考になる木登りのお話納得です。
私の今日のデイトレですが数テックだけでの利確がほとんどでいつものように微益しか取れませんでした。
ポジションから落ちるのが怖いからです。
強気で攻めれば良かったということですね。
強弱のバランス感覚を養ってコンスタントに勝ち続けられるよう務めます。
ロットアップも大事でここもポイントです。
管理人様のご健闘を祈ります。
2016/06/01(水) 02:26:22 | URL | tomo1955 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
tomo1955 様

お世話になります。
コメントありがとうございます。

今日の記事で、似たような状況の話を書きました。
でも、微益だとしても、それが自分の方針通りの仕切りなら、
むしろ喜ぶべきことだと思います。


でも、ひょっとすると、ルール自体があいまいだから、
ついつい、簡単な利益確定に走ってしまうということも
あるかもしれません
まずは、自分のルールがどこにあるかを振り返ってみて
その上で、それに反しているのか反していないのか、
考えた方がいいのかなとも思います。

そもそも、どこまで利益を伸ばすのかの方針が
定まっていないと、仕切りのタイミングが、
主観的なものになってしまいます。

そこのところを、気を付けていただけばいいと思います。

また、いつでもコメントくださいませ。
2016/06/01(水) 23:15:48 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
428830000買い
エスクロはそのまま25000ポジしてる。
4288あずじぇん425-460で30000買ってみた。
・・・来てもおかしくないよ。株は、損しないで利益出れば、なんでもいいんだ。
2016/06/07(火) 20:46:26 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
6045レントラック800で8000持った。740でロス切指令。
2016/06/09(木) 14:44:16 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1602-1019282f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック