損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/17 自分で自分を縛ること
昨日から3連休。
少し骨休めです。

とはいえ、私は、
昨日は地域の集まり、今日はゴルフ・・・と、
結構時間なく動かなくてはなりません。

自分で勝手に入れているスケジュールなのに、
動かなくてはなりません・・・というのは、
おかしな話です。

しかし、いったん入ってしまったスケジュールに対しては、
どんなに楽しくて入れたスケジュールでも、
義務が生じてきます。
私は、義務というのがあまり好きではないので、
スケジュールを入れるのもあまり好きではありません。
実際の生活ではそうもいきませんが。

日常生活でスケジュールを入れるというのは
トレードで仕掛けを入れるのと同じようなものです。
(同じでないところもありますが)

仕掛けを入れると、仕切る必要が生じます。

だれでも、損をしたくないので、
仕掛けをして、そのリスクを背負いたくないし、
仕掛けてから損が生じてくると、
損をしたまま仕切りたくないので・・・
そのままにしてしまいます。

仕掛けは、どちらかというと能動的な行動。
しかし、仕切りは、義務のようなもの。
含み益があれば楽しいかも知れませんが、
それでも、利益が減ってしまうんじゃないかとか、
逆にもっと増えるんじゃないか、とか、
気が気じゃありません。
含み損なら、仕切りたくはなくなります。

トレードのルールは、例外を勝手に設定するようでは、
おしまいです。
ひとまず、絶対のものとしなくてはなりません。
否応なしです。

自分でやっていることで自分が縛られる。

嫌ですが、慣れないといけませんね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1647-8f4834a3
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック