損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/22 売れる、売れる。
やっと少し下落の感じが出てきました。
もとはといえばニューヨークダウです。
高値更新してきたニューヨークダウが、
ようやく、ちょっとだけ下落のローソク足をつけてきました。
単なるダマシか、下げの第一歩なのか、
今日の夜中を見てみないと何とも言えませんが、
今日の日経は下落に反応してきました。

あまり気にはしていませんが、日経平均のMACDは、
実は火曜日を頂点に今週は凹み続けています。
なるほどねーなんて感じたりもします。
このまま来週、デッドクロスなんてことになれば、
いよいよ売りチャンス到来・・・。
というか、そのときには少し遅いような気もしますが・・・。

日経平均が下げて75日線を再び割り込んでくるのかどうか。
来週の焦点はそこでしょう。
ただ、個別銘柄はの売りは、形が先行しているものは、
日経平均を待てません。
実は、今日仕掛けだった銘柄もあります。
月曜日がチャンス、と思われる銘柄もあります。
そこは、日経を待つ必要はありません。

昨日損切りになったからと言って、次仕掛けていけない
などということはありません。
むしろ逆です。
75日線に絡むときは、何度でも仕掛けては損切り、でいいです。
こまめにやってもいいんです。

そこを、「そんなのは損だ」と思うなら、それはトレーダー思考では
ありません。

昨日までの話は白紙。
仕切ったものは白紙。
すぐにまた新しい客観的な話を始めればいいのです。

それが利益の取り方でもあり、リスクの取り方でもあります。

まあ、一つの銘柄にこだわるというのは、
必ずしもいいことではありませんから、
そこは十分な思考が前提です。
自分が、単にこだわっているのか、
それとも、本当にチャンスだとみているのか?
それは、仕掛けの理由が明確かどうか。
それを考えてみればわかるはずです。

もっとも、それは、いつも考えているべきことであり、
特別なことではないですが。

今週も、お疲れ様でした。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1652-6c866f1b
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック