損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/27 相場は相場の道を行く
仕掛けはスカ。
逆に仕掛けていたのは損切り。
思惑通りに日経平均は下がらず、75日移動平均線から、
反発していきました。

空振りというより、ボール玉を見逃したと思うなら、
正解です。
買いで仕掛けたほうが良かった、と言っていい展開でした。
だから、売りでは仕掛けられなかったはずです。
今日の売りスタンスに関して実害はありません。

上向きの75日線。
そして、75日線の上での反転上昇。
どう見ても、上昇のサインです。

昨日はデッドクロス寸前に見えたMACDも、
急展開でデッドクロス回避の方向。
上から降りてきたシグナルが、カクッと反転です。
一目も、雲の上で始まってさらに雲の上で上昇。

下げのサインは、ほぼありません。

売りの側から見たら、
何で「売りのスタンスだったの?」と疑いたくなるような
展開です。

でも、そうはいっても、隣の芝生は青く見える、のたとえ通り
例えば、仮に自分が買いスタンスだったからといって、
買っていけたか?
やっぱり、急落を恐れて、そう簡単に仕掛ける勇気は出なかった
かもしれません。
そんなもんです。

いつだってそうなんです。
自分が買いなら、下降が怖いし、
自分が売りなら、上昇が怖い。
どっちにしたって、心が安定していることはあり得ません。

でも、そんな不安を持ちつつも、
自分のルールに従って、仕掛けて、仕切って、
を繰り返せば、少しづつでも利益が出てくる。
そういう確信の感触があれば、大丈夫です。

本当に、ルールに従ってますか。

株価は株価の道を行きます。
自分の思惑とは関係なく、自分の事情など顧みることなく、
相場は刻一刻と展開します。

あえて言えば、スタンスなんてどっちでもいい。
そんなことより、実際に実行したかどうかです。
要するに、きちんと仕掛けてきちんと仕切っていればいいのです。
感情でなく、自己裁量でなく、ルールにのっとって実行すれば・・・。

本当に、それだけです。

明日の相場など、どうやったってわからないんですから。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1657-58d5bd15
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック