損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
7/28 「思い」は不要だと心得る
75日移動平均線は、順調に上向きになっています。
しかし、ローソク足は足踏みです。
昨日の勢いが嘘のように、また戻ってしまいました。

相場は、こんなもんです。
「いよいよ上昇だ!」と思って意気込んだり、
方針を変えたりすれば、その直後にまた反転します。
そして、「騙されてたまるか!」などと意地を張れば、
するすると、そのまま行ってしまいます。

必ず自分の思いとは逆に動くのが相場です。

だから、一番の姿勢は、思いを持たないことです。
思いを持ったときの人間は、本当によく覚えているもの。
思いを持たないときの記憶なんてゼロに近いです。
でも、思いのある記憶は深く長く残ります。

だから、トレーダーは、思いを持つがゆえに、
相場に逆をつかれ、
思いを持つがゆえに、それをよく覚えているのです。

誰かが背後で自分のトレードを見ているようだ、
というのは、トレーダーなら誰しも持つ経験です。
それは、上のようなカラクリなのです。

いずれにしても、思いを持たずに相場を見ることです。
余計なことを考えてはダメです。
決めるために考えるのはいいことですが、
決めて以降は、実行するだけ。
仕掛けのポイントは1か所だけです。
悩む必要はありません。
損切りのポイントも一つ。
これも、悩みの入り込む余地はありません。

ところで・・・
忘れていけないのが、
今日の日経平均のMACDのデッドクロスです。
昨日は、すんでのところで回避されましたが、
今日はたまらずデッドクロス。
買い保持は、何はともあれ仕切りです。

昨日の相場を見てしまうと、
そんな気にはならないかもしれませんが、
これは絶対の掟です。
「思い」がどうのこうのという問題ではありません。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
確かにMACDの短期線と長期線の幅は狭まってきていますが、デッドクロスなどしていませんがね・・・
もしそうだとしても買い保持している銘柄の上昇トレンドが崩れていなければ、わざわざ売る必要もないんじゃないですか。
絶対の掟。それはあなたが自分自身に課した掟であって、このブルグを参考程度に見ている投資家はにとっては、それぞれ自分で判断すればいいことだと思いますが・・・
2016/07/29(金) 18:53:29 | URL | #UPZUxImc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無し さま

コメントありがとうございます!

全くその通りです。

何ら異論なし、です。

トレーダーは自分で判断するものです。

自分のその都度の判断こそが人生のカギですから。

また、よろしくお願いします。
2016/07/29(金) 19:13:34 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
思い
「思いを持ってのポジの時に、思いと同じに動いた」って時が、年に1-2回ある。

・・そこをを逃さずに、その日から数日以内にに大きく張る。それで、今回は上手く行ってる。2016-2-12日のことですね。
2016/08/12(金) 12:10:51 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1658-84fe1eca
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック