損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/3 驚かないしめげない
うーん。下げて来ましたか。
かといって、思考停止になってはいけません。
こんなのは、想定の範囲内です。
まだまだ、先行きはわからないということです。

75日移動平均線は、ちょっと下向きになってしまいました。
1日ごとに、上に行ったり下に行ったり、
的を絞りにくいことこの上ないですが、
こういうときこそ、愚直に、臨機応変さのない動きを
自らがすることです。

NTTドコモ(9437)は、損切りぎりぎりのところ。
あるいは、場を見ながらの操作をした方は、
思わず損切りにあってしまったかもしれませんが、
そこは自分のルールですから、従うしかありません。
昨日の75日線は、2,754円の上でしたので、
厳密に言うと2,754円が損切りポイントでした。
そこに置いていれば、今日は損切りならず、明日に持越し。
それが吉と出るか凶と出るかは、わかりません。

ただ、損切りラインの決め方は、たとえ1円であっても、
おろそかに、その都度その時の雰囲気で決めてはだめで、
統一性、一貫性を気にしましょう。

DOWA(5714)は、怪我の功名です。
少しだけ含み益になって来ました。
仕掛けた月曜日の高値抜けを損切りラインにしましょうか。
556円をつけたらそこで損切りです。
発注したら、後は見ないように。

大日本印刷(7912)と任天堂(7974)は、
いい感じになって来ましたね。
大日本印刷は75日線、任天堂は25日線にそれぞれ絡んで
今日は非常にいいローソク足が出て来ました。

どちらも、今日の高値抜けで仕掛けてみましょう。
75日線は上向きの上昇相場の中にありますから、
教科書通りの仕掛けになるかと思います。

デジタルアーツ(2326)の売りは、
もう少し待ちでしょうか。
もう少し、75日線に近づいて欲しかったのですが、
今日はたまらずギャップを空けて下落・・・ということで、
ちょっと形が面白くなくなってしまいました。

あとは、ファナック(6954)なども、売れそうです。
これも勝負するなら、明日でしょうか。
ギャップが空いてしまうとやりにくいですが、
そうでないなら、17,000円抜けを仕切りラインにして、
今日の安値割れで売ってみても面白いかもしれません。
私は、余裕があれば行ってみます。

このところ、急に個別銘柄の仕掛け話ばかりになりました。

まあ、こういうこともあっていいと思っていますが、
つまらないと感じたら、コメント、ご意見くださいませ。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
おはようございます。
夏休みに入ったので今日は朝から相場を見てみようと思っています。

書いておられる大日本印刷と任天堂についてお尋ねします。

ロスカットは大日本なら8/3の安値割れとなるでしょうが、任天堂の場合は8/1の安値割れに置くべきでしょうか。
それとも8/3の高値抜けで仕掛けるわけですから、仕掛けに用いる足(8/1)の安値とすべきでしょうか。

両銘柄とも資金管理の関係で私には買えないのですが、参考までに教えて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。
2016/08/04(木) 08:27:28 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
すみません。
訂正です。

任天堂、ロスカットは仕掛けに用いる足(8/3)の安値割れとするべきでしょうか。

よろしくお願いします。
2016/08/04(木) 08:31:24 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カブト 様

コメントありがとうございます。

任天堂ですが、損切りは8月1日の安値割れでいい
と思います。
私はそうします。

そこが直近の安値だからです。

少し、順行するようなら、また考えますが、
仕掛け当初は、そこでいいかと思います。

あるいは、ブログ記事にも書きましたが、
20,000円と言うのもありです。
なぜなら、切りのいい数字でパーティションにも
なっているからです。

ただ、今の相場の中では、
そこまで腹をくくってやる必要もないかと思います。

わからなければ、いつでもご質問くださいませ。

また、よろしくです。

2016/08/04(木) 23:45:58 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
回答有難うございました。

任天堂の仕掛けどころは8/2の高値越えで、ロスカットは直近安値8/1の安値割れということですね。

今週に入ってローソク足はほぼ横並びで、昨日など前日のローソク足に孕まれた十字足ですから、売りと買いのエネルギーがかなりたまってきているように見えます。
しかもこれまでローソク足の上にあった5日MAもローソク足の下に潜り込もうとしていますから、買いのタイミングが近づいているように見えますね。

株価が一桁小さければ躊躇なく買い仕掛けを入れるところですが、実際はそうではないので、ロスカット経費が私にとってはあまりにも大き過ぎます。

残念ですが、無理をせず、見ておくだけにしておきます。

夏枯れ相場は荒れると言われていますので、どうぞ気を付けてください。
有難うございました。

有難うございました。
2016/08/05(金) 08:04:53 | URL | カブト #F7xMhtAg [ 編集 ]
エスクロ
エスクロ6093・・1250えんで40000株がいまだ上げ基調。いい感じ。「いきなり下方修正でズドン、もあるから「、調子に乗ってはいけない」という思考もあるが、、たまには、そのリスクもとらないと、大儲けは出来ない。

・・・2-3月に仕込んだタムラ6768。。260円で50000株と、
・・・165えんで50000の三井金5706は、そのまま保有中。
5706は4-5年もとうかな。
2016/08/10(水) 13:24:19 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1664-9f498190
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック