損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/12 継続保持
日経平均はわずかですが、直近高値を更新しました。
ニューヨークダウに倣った形になりました。
これで、上昇の波動の成立です。
次、持合いや下降の波動になるまでは、
買いの目線で対応していくのが正道です。

という展開の割には、
私の買い保持銘柄は上昇しませんでした。
むしろ、任天堂などは下降です。
なかなかうまくいきません。

東宝、横河電機は大引け段階ではほとんど動いていません。

日経平均が上昇しているのに、自分の銘柄が上昇しないと、
割り切れない気持ちにもなります。
なんだか、納得いかないのです。
そして、次には不安になります。

「上がらないということは、日経平均の他の銘柄に比べて、
上昇の傾向弱いということでは?」
などと考えてしまうのですね。

確かに、その通り・・・という側面もあります。

でも、だからと言って、即仕切り・・・にできるかというと、
そうはいきません。
利益確定も、損切りと同じで、自己裁量ではいけませんし、
気持ちやイメージでやるものではありません。

我慢です。我慢。
そのためにも、場中は保持銘柄を見ないことをお勧めします。
見てしまうと、現実の前に自分の戦術が負けてしまいます。

来週は、お盆の閑散相場が想定されます。
無理はしない方がいいです。
新たな仕掛けも、どうかな、と。

週末、改めて状況整理をしておきましょうかね。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
たまに通って感じるのは、何が言いたいかよくわからない高飛車な文章。それではずれて仕切りですとか。
2016/08/13(土) 14:18:12 | URL | 通行人 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> たまに通って感じるのは、何が言いたいかよくわからない高飛車な文章。それではずれて仕切りですとか。
2016/08/14(日) 09:06:54 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
通行人 様

コメントありがとうございます。

> > たまに通って感じるのは、何が言いたいかよくわからない高飛車な文章。それではずれて仕切りですとか。

誠に申し訳ありません。
気を付けるようにいたします。

2016/08/14(日) 09:08:40 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。暑いですね。

私は別に高飛車な文章とは思いませんが、やはり人それぞれ感じ方は違うので、そう思われる方がなかにはいらっしゃるのも仕方がないことかもしれませんね。

まあ気に入らなければ覗きに来なければいいだけの話であって、管理人さんが謝る必要もないのではとも思いますが…

たまにどのように解釈すればよいのやらと、私など未熟なものですからお尋ねしないと分からないことも稀にはありますが・・・


ところで、一点お教え願いたい点があるのですが、よろしいでしょうか。
先週金曜日、私は4503アステラ製薬を買ったのですが、ロスカットの置き方についてお尋ねしたいのです。

この銘柄、前日の木曜日に25MAにタッチする陰線のコマ足が出ましたから、翌日、その高値を超えればと考え逆指値の注文を入れておきました。
この時、ロスカットは木曜の安値割れに設定していました。

そして注文通り約定したのですが、金曜日の安値は前日木曜日の安値を下回ってしまいました。。

このような場合、客観的に見るなら、ロスカットは金曜にの安値割れに変えた方が何だかよさそうにも思えてきます。
これぐらいであればロスカット経費もそれほど大きく膨らまず、自分としては許容できる範囲ですし。

この判断、果たしてで良いのかどうか、ご意見いただければ有り難いのですが・・・

幼稚な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。
2016/08/14(日) 19:01:41 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カブト 様

またのコメントありがとうございます。

アステラス、いい仕掛けだと思います。
順調に伸びるといいですね。

で、損切りのラインは、金曜の安値です。
思惑通りの伸びが確認できれば、ラインを上げていくことも
視野に入れるべきですが、仕掛けてすぐなので、
まずは、前日安値ということでいいのです。

また、この銘柄は、よく見ると
チューブ相場を形成しています。
(安値を結ぶラインを上に平行移動すると、
 高値を結ぶラインになります。)

そういう意味でも、金曜の安値は意味を持ちます。

自身のお考えで全く問題ないと思います。
頑張ってくださいませ。

では、また。

※ 「高飛車な・・・」というのは、
  反省するに如くはなし・・・というところです。
  ありがとうございます。


2016/08/14(日) 21:53:35 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。

早速のご回答有難うございました。
ご指摘通りにしばらく金曜日安値にロスカットを入れておきます。

チューブ相場?、初めて聞く言葉ですが、チャネルラインと同義語でしょうかね。
勉強してみます。

有難うございました。
2016/08/15(月) 07:09:09 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1673-eeead397
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック