損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/16 難しくなりましたね
日経平均に大きな陰線が出てきました。
買い保持銘柄は、今日すべて仕切りになりました。
結果として、利益は非常に少なくなってしまいましたが、
それでいいと思います。

日経平均は、難しい形になりました。
75日移動平均線は下向きになっています。
しかし、チャート波動の局面では上昇の形。
25日移動平均線は上向きで、株価はその上。
MACDは、ゼロライン上でのデッドクロス寸前。

下げのサインと上げのサインと両方が見事に混在しています。

ひとつには、下からの25日線が支持線になっての反転上昇。
ひとつには、下向き75日線に向かっての下降。
一方で、MACDがデッドクロスすれば、
買い保持は否応なく仕切り。

この状況の中では、
どうやら買いは自重すべきかとも思います。

高値を更新して、そのまま上昇していくのではなく、
反転してしまうあたり、持合い的な展開なんだなと思います。
サインがそろってくるまで、特に75日線の向きが確定してくるまで、
なかなか大きなチャンスは来ないかもしれませんね。

このように不安定な時は、できればデイトレ。
スイングなら、1~2日程度の保持で仕切るようなイメージで
ダメならすぐに撤退するというスタンスで行きましょう。

あまり仕掛けたくなる銘柄もありません。
買いも売りも。

日経225ではありませんが、
新日本科学(2395)くらいでしょうか。
8/9の高値を抜けたら、短期限定で買ってもいかなと。
651円で買い。
でも、今現在は波動が下降状態ですので、
仕掛けられない可能性も大きいと思います。

今は、仕掛けよりも様子見でしょう。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

管理人さんがおっしゃる通ですね。
今回、日経平均は7月高値に面合わせしただけで、それを超えて行けるだけの買いエネルギーはないようで、結局は7月高値で買いついた投資家の戻り待ち売りと、チャートパターンを見た投資家の空売りで下げてしまいましたね。

私が先週末買ったアステラも昨日、寄付きであっさりとロスカットになってしまいました。
日経が頭打ちになった日に買ってしまっているのですから、損するのも当然で、これでは勝てるわけがないと思いました。

ニューヨーク市場も安く、為替も円高ですから、無理して銘柄探しをする必要もなさそうです。

それでは今日も頑張ってください。
2016/08/17(水) 07:20:31 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カブト 様

お世話になります。
再びのコメントありがとうございます。

買いには、ちょっと不利ですね。
また、自分がかかわる銘柄こそ、
なかなか自分が思う通りにはいかないもので・・・
というのも、まあ、ほとんど錯覚だと思ってもいます。
当然、思い通りに行くときもありますし、
それで大きな利益確保ができないと、
続けていかれないですからね。

ただ、何でもかんでも百発百中というのは、
難しいわけで、利益になる確率が5割でもあればよいのだ、
と思うくらいなのでしょうかね。
ただ、自分が考え抜いて仕掛けた銘柄のうち、
5割も外れると落ち込む。。。というわけなのでしょう。

私は、買うと下がる、手放すと上がる・・・
そんなときばかりよく覚えているので、
いつもそうなんだと錯覚してしまっています。

結局は、いつも結果論です。
前もってわかっていれば、いいのですけれども、
それは無理ですから。

くれぐれも、長い目で見てやっていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
(いつも、返信遅れてすいません。
2016/08/18(木) 11:37:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1676-11cc2d23
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック