損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/18 本日の損切り
日経平均は下降しました。
25日移動平均線もあっさりと割り込み、
75日線の下向き加減にj拍車をかける結果となりました。
今まで買いで見ていた銘柄が、次々と売りの銘柄に
なっていくように思います。
それくらい、変化のある相場つきになっています。
簡単に仕掛けられるわけもありません。

そんな中、昨日仕掛けてしまった新日本科学(2395)が、
損切りラインを割りました。
短期決戦で挑んだ銘柄でしたから、損切りに悔いも何もありません。
惜しむらくは、昨日デイトレでやるべきだったかな、
と結果論からの感想を持つだけです。

しかし、きちんと仕掛けてきちんと仕切ることは、
トレードのキャリアです。
これで、私も一つキャリアを積み上げたわけです。
正しい損切りのキャリアは、必ず利益の蓄積の部品になります。
進んでやるべきことなのです。

さて、今日のような損切りの場合、
案外、悩む人が多いものです。
どんな注文をするのか・・・。

前日安値を割ったら・・・という損切りラインの場合、
下にギャップを空けて寄り付いた場合どうするのか、ということ。

やり方は三つ。
ひとつは、問答無用に、安値を割ったら成行で仕切る。
二つ目は、安値より少し下で指値。
三つ目は、ギャップを埋めるのを待つ。

ギャップを埋めるのを待つ、という場合は、
「●●円以下になったら、●●円で売る」という注文をすること。

成行だと、朝の寄付きのごたごたの中で、
思い切り離れた位置での損切りになる可能性があります。
これはこれで、仕方のないことなのですが、
ちょっと安全をとりすぎのようにも思えます。

朝のギャップは、比較的短時間で一瞬であっても埋まる
ことも多いので、埋めを待つのも手ですが、
この場合は、最悪、損切りできずに不利な状況になることを
覚悟することです。
そして、不利な状況の中でも仕切ると決めること。

もう一度書きますが、必ず覚悟することです。

埋めを待つのは、非常にやりやすい方法なのです。
損切り幅が一番少なくて済むし、
朝一の損切りを先送りするので、心理的にやりやすいのです。
しかし、その分、失敗したときには、
非常にやりにくいことをやらなくてはなりません。
本当に覚悟しておかないと、
取り返しのつかない塩漬けを作るかも知れません。

今日の私は、ギャップ埋めを狙っていきました。
そして、何とかなりました。
運が悪ければ、あと数ティックやられていましたが、
まあ、その程度のことです。
覚悟はできていましたから。

明日は週末です。
ちょっと、動きも見えません。
お盆の週の終わりということで、
まあ、無理することもないでしょう。

スイングは、お休みです。
デイに専念。
それも、無理なくできれば・・・というところです。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

損切り。
私も逆指値の損切を入れるにあたり、ずいぶんと悩みました。

そしていろいろ失敗した経験から、今は逆指値の成り行きでロスカットを入れるようにしています。

ただこれだと特に出来高の少ない銘柄の場合、前場寄り付きで想定価格より10数ティックも離れたところで約定してしまうこともあり、非常に痛い思いをすることもあります。

しかし、ロスカットはとにかく資金を回収して素早く逃げることが最大の目的なので、それも甘んじて受け入れています。

たとえ日々の出来高が何百万の株であっても下手に色気を出して指値など入れておこうものなら、自分の注文が蹴飛ばされて置いてきぼりになり、結局深手を負う可能性もあります。
私は過去にそのような苦い経験を幾度もしてきましたので、前述のようなルール課して守っています。

さて今日も昨日買ったSUMCOがロスカットになるのかどうか、内心ハラハラです。(笑)

それでは。。。

2016/08/19(金) 07:00:32 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
ポジったまま、50日以上、仕切りも仕掛けもしていない。1株もだ。非常に目づらしい状況です。
エスクロ6093,1250えんで40000・・
ASJ400ennで20000、
その他、、、タムラ260えんで40000
三井金160えんで100000株。だ、。

その他10000000円分。
2016/08/22(月) 22:19:46 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
2351ASJ、、、来ましたね。400えんで20000もってるが、、、今日ストップ買い気配。
・・・特に、仕掛けた深い理由なんか、僕が知れるわけもない。。。。ただ「業績の割には周りと比べてもたついている。そして、下値不安はない」ってだけで、買った。
…ただ、上記の理由は僕にとっては、非常に、おいしい買い材料内包銘柄。

・・・「おっ、、見っけ」って感じ。

・・・900円まではポジっておきたい。
2016/08/30(火) 10:28:52 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
そういう意味でいうと、3691リアル、6619ダブルスコなんかも、ポジりたくてうずウズ。
2016/08/30(火) 15:43:33 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1678-9763ab4e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック