損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/26 持合い下放れ
16,500円の少し下にあった、日経平均のパーティションが
割れてしまいました。
一気に75日移動平均線までの下げ。
今回の持合いが、上にはなれると想定していた私には、
ちょっと意外でした。
もちろん、想定できた展開ではありますが、
買いの仕掛けを考えていた私にとっては、
今日の陰線は、がっかりでした。

結局、これで振出しに戻ってしまった、ということかな
と思います。
来週は、位置から考え直しです。
でも、考え直したところで、上だか下だかの結論など
出るはずもありません。
結局は、自分がどういう理由でどういうシナリオを描くか。
そして、考えられるどのシナリオを使って、
どういう仕掛け準備をするかです。

仕掛けというのは、これまた結局のところ、
買いか売りかしかないわけですから、
つまるところ、最後の最後は好き嫌いの問題でしょう。
ただし、いくら好き嫌いとはいっても、仕掛け方と仕切り方には
一定のルールや作法がありますよ、ということです。

買いのスタンスをとるにせよ、
売りのスタンスをとるにせよ、
そこには、いろいろな根拠があると思います。
最後は好き嫌い・・・とはいえ、
その根拠について、休日に整理しておいた方がよさそうです。

当たり前の結論しか導き出せないかもしれませんが、
それはそれで、毎週のこととしていいじゃありませんか。

明日明後日で、考えていきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1685-71a2133e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック