損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/27 さて、考えてみます
まずは、今の日経平均を俯瞰してみます。

日足。
75日移動平均線は微妙に下向きになってきています。
株価は、その75日線の線上。
波動局面では、8月の高値が7月の高値をわずかですが抜けた
ということで、上昇の波動になっています。
ですから、今は、上昇波動の下降局面にあるというわけです。
MACDは、凹んできています。
一目均衡表ではまだ雲の上にいますが。
上昇のサインと下降のサインが混在している日足の展開。
今週の持合い放れが上に行ったものならば、
全く違ったでしょうが、下に放れて、方向は下降という見方が
濃厚になりました。
チャートの形として、ダブルトップの形に見える、
というのが正しければ、まだまだ天井圏にあって、
大きな下げはここから・・・とぃう、厳しい見方もできます。

週足。
週足全体の方向を示す39週線は完全に下向き。
波動も安値更新が止まっていません。
ここでは、まぎれもない下降相場ではあります。
39週線の下での安値更新が3回ですので、
そろそろ、下降波動から持合い波動へと移行しても
おかしくはありません。
兆候はまだ見えていませんが、あり得ないということもないかと。

月足。
長期展開では、下降相場に入ったばかりといったところ。
2016年に入って、24月線を割れて、
2013年からの上昇相場が終わった形です。
下降相場に入って1回目の波動が今です。
ここから、いったんは24月線に一度戻るという見方もできますし、
このまま下げていくという見方もあります。
ただ、教科書的に言うなら、しばらく下降相場が続くなあ
というのが妥当な見方ではないrでしょうか。
今の下げの波動の中で、15,000円が支持線になっています。
しかし、2度目、3度目の下げ波動があった時には、
そのパーティションが割れることも大いにあり得ます。
そうなると、下げは大きくなってしまうかも知れません。

短期、中期、長期とそれぞれ、日経平均の展開を見ましたが、
全体として、大きな河の流れとしては、下げという感じがしますね。
それは、前からわかっていることでしたが、
ここにきて、日足も下げということになるなら、
少し大きな下げになるかも知れません。

当面は、下降のシナリオで準備しておいて、
月曜日からの展開次第で、再び反転上昇の気配が出てくれば、
上昇のシナリオも考えるということでしょうか。

上昇のシナリオは、月足の展開として、
どこまで上昇する可能性があるのか、にかかっています。
24月線が18,000円少し下にありますので、
その程度までの上昇はあってもおかしくありません。
それでも、日足ならば、大きな上昇となります。
上昇で狙えるのはその辺までということです。

明日は、月曜からの相場に当たって、
まず、下げの準備の具体策を考えておきます。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
コメント
コメント
今現在(8/29 11:20)の株価を見ているから言うわけではありませんが、このブログを書かれた時点(8/27)ではすでにNYがクローズし、日経CME先物、そしてドル円レートの終値もご存じもはずでしょうに、翌週月曜日からの相場にあたっては下げの準備を考えておこうと、書かれています。

失礼ですが、何だか少し的外れのようにも感じますが・・・
2016/08/29(月) 11:19:28 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメントありがとうございます。
ご返信遅れてすいません。

またまた、おっしゃるとおりですね。
まったく、私には才能がないのか何なのか。
自分でも、よくわかりません。

でも、下げの準備をしたのは、
別に間違っていたとも思いませんし、
仕掛けの効果効率を考えたときに、
結構期待できるシナリオだと思っていました。

前日のニューヨークやシカゴの様子は、
もちろん、翌日の日経平均がさや寄せする情報です。
でも、それだけでスタンスは決めません。

どのあたりで寄り付くだろう。。。という目安です。
寄り付いた後の展開は、あまり、海外重視だと、
対応できません。

寄付きが高い、だから上昇シナリオの仕掛けを中心にする、
というふうにはいかないと思います。

特にスイングであれば、もう少し中期の判断になると思います。

でも、結果的に的外れな準備でしたので・・・
何も言えませんね。

お恥ずかしい話です。

でも、プライドは捨てて、頑張るしかないんですね。

よろしくお願いいたします!




2016/08/30(火) 22:24:05 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
ダブルスコープ6619.。。。平均1500えんで10,000株。
リアルワールド3691、、、1750えんで9000株。。。。。1週間かかったが指値買い完了。
・・・逆指し値も完了。
エスクロ、タムラ、三井ほかはそのまま。
2016/08/31(水) 10:47:10 | URL | タカノ #xoIgJXhk [ 編集 ]
タカノさんとやら
ここは人様のブログであってあなたの落書き帖ではありません。
意味不明なことは自分の雑記帖に記すか、ヤフー掲示板にでも書いたらどうですか。
しかもいつも誰かのコメントの後に書きなぐっている。
さぞかし管理人さんも迷惑されていることでしょう。
2016/08/31(水) 18:54:18 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タカノさんとやら
akasannpei 様

コメントありがとうございます。
また、ブログに関してお気遣いいただき、感謝いたします。

いろいろと、内容面でのコメントいただいている中、
さらに、気配りいただいたこと、
本当に、何度でも御礼を申し上げたいと思います。

この、タカノ様に関してですが、
まあ、何の断りもなく、ご自身のことばかりお書きになられている、
ということであれば、私も大変迷惑に感じることかと思いますが、
実は、少し前に、さまざまトレードの考え方や、仕掛けの考え方など、
コメントもいただいたうえ、
その後も「返信不要」のコメントを頻繁にお送りになるから・・・との
お断りもあって、現在に至っております。

中には、タカノ様のコメントについて、
不快に感じられる方もあるかと想起いたしますが、
私としては、民放テレビのCMのような感じで、
気楽に見させていただいております。

というわけで、ことさらに迷惑には感じてはおりません。。。

・・・
ということで、少し大目に見ていただけないでしょうか。

私が口をはさむのも変な話かと思いましたが、
私のために、コメントいただいているかと考えると、
本当に、ありがたい思いと、
逆に経緯も何も言わずに黙っているのは失礼かとの思いで
いっぱいになりました。

僭越ながら、以上、ご理解いただけますと嬉しいです。



2016/09/01(木) 00:48:37 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1686-36edeb5f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック