損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
8/31 抜けるかどうか、抜けてどうなるか
日経平均が、直近高値に迫りました。
ダブルトップなんてのは、見かけだけですね。
これで、高値更新がなく下げたら、
今度はヘッド&ショルダー…でしょうかね。
そうであるならば、やはり下降相場に一直線・・・
という冗談はさておき、
やはり明日以降は、この高値更新が焦点になるでしょう。

また、高値更新したとしても、前の時のように、
それを合図に反落するのではないかという、
持ち合いの空気も感じるところです。
高値更新が、買いのタイミングにならないのが、
持ち合いの悲しさです。
買えば下がり、売れば上がる。
素人がさわり難い相場です。

でも、だからといって、様子見が必ずしも正解
ではありません。
きちんと仕掛けて、ダメなら損切りというのが正解。
これは、大事なことです。
何がなんでも仕掛けるという情熱は要りませんが、
損切りがいやだから仕掛けないというのは本末転倒。
損切りこそが利益の源泉です。

太陽誘電(6976)は、うまいこと伸びました。
まだ行きましょう。
ボリンジャーバンドが仕切りの目安。
含み益を守りすぎるのもダメなんです。
すでに、デイで利益を出しているなら、チャラでもOK。
それくらいで気長に行きましょう。
スイングは、それでいいのです。
(でも爆上げの形ですから短期想定ですが。)

三井住友銀行(8316)は、残念でした。
狙いはばっちりでしたが、こういうギャップ空きの
展開では手が出ません。
私は慣れた銘柄なので、デイで行きましたけれども。
持ち越し前提では手が出にくいです。

さて、明日。

東電(9501)が面白いところまで上げてきました。
教科書的には、上がりすぎです。
75日移動平均線下向きのライン直下、
ボリンジャーバンドの飛び出し。
叩きたくなる欲望が抑えられるかどうか。

日経平均が上がれば、みんな上がるんですよね。
基本的には。
でも、上がった株は下がるんです。実際。

明日は、日経平均をじっくり見ておきましょう。
作戦前の観察です。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

昨夜のコメントを拝見して、管理人さんは人の心を察する、穏やかで紳士的な方だなと思いました。
いらぬコメントを書いた私が恥ずかしいです。
どうぞお許しください。
またこれまで何度か、素人の分際で批判がましいコメントを書き込んだこともお許しください。

2016/09/01(木) 08:19:52 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

お世話になります。

身に余るお言葉をいただき、
ただただ、うれしく思います。
そういっていただけると、
背中の汗も引くというものです。

ただ、批判は、いくらでもいただきたいです。
その分、反省材料が増えて、
客観的になれるのは事実ですから。
これは、本当です。

今後とも、なにとぞ、よろしくお願いします。

2016/09/02(金) 01:00:13 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1690-e7b1547f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック