損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/6 私は損切り
今日、予定通りの損切りです。
でも、昨日のあいまいな文章通りだと、
ひょっとすると損切りに至っていないとしても、
不思議はありません。

東京電力(9501)が、今日、”昨日”の75日移動平均線の
値を下回ったので、損切りとなりました。
しかし、今日の75日線の値だと、下回っていません。
今日の東京電力は、75日線直上まで下げて反転したのです。

今日の75日線を基準に損切りラインを決めていた人は、
したがって、損切りに合っていません。

私は、「明日75日線を割ったら・・・」という場合、
今日の75日線の位置を基準にしますので、
すんでのところで損切りになったわけです。

これで、明日にでも東京電力が急騰したりすると、
私は悔やむ気持ちにもなろうというものです。
でも、トレードにとっては、そんなことは些細なことです。

トレードは、今のトレードが最後ではありません。
今後も続きます。
1回1回を考えるというより、トータルです。
いつも書いていることですが、また繰り返してしまいました。

でも、この繰り返しが大事だなあと思います。
いつもいつも、悔しいときは、その1回が悔しいのです。

人間、怒ったりした時って、そういうものです。
後から考えると、「なんで怒ってしまったのか」と反省するばかり。
冷静に振り返ると、こだわる必要もなかったことに、
その瞬間は、身も世もないほどとらわれているのです。

日経平均は一服。
下降相場を描いていた個別銘柄が、
グランビル初動を目指して上げてきているのが
目立ってきています。
少し待つと、狙えるもの狙えないもの、くっきりして来ると思います。

焦らず、少しづつ前進していきましょう。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1695-ee55cf0d
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック