損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/8 待ちの週
ニューヨークダウとは反目に入っていますね。
日経平均は、今日も下降のローソク足でした。
昨日触れた、MACDのデッドクロスが、ますます
現実的になってきたようです。

今週は、ちょっと仕掛けを待ちました。
上昇銘柄をうまいこと見つけられずに、
機が熟すのを待つ・・・というとかっこいいですが、
実際、仕掛ける気になる銘柄を探しきれなかったのは
事実です。

ただ、ここまできたら、無理せずに待つのがいいです。
明日は金曜日。
そして、ニューヨークとの非連動も気になります。

どうせなら、MACDデッドクロスを見たうえで、
次の上昇のタイミングを狙っていきたいと考えます。

日経平均が下げの傾向なら売ればいいじゃないか、
と思うところかもしれませんが、
チャートの波動が上昇で推移しており、
展開も75日移動平均線の上である以上、
売りは短期の対応でしかありません。
不利な仕掛けになることが想定されるわけです。

無理をするところじゃない、と私は思います。

今週は待ちの週。
そのあとは、週末に考えていきます。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
ボリンジャーバンド幅について
おはようございます。
お世話になります。

ボリンジャーバンドの幅についてお教え願います。

7202 いすゞ自動車ですが、この株の現在のボリンジャーバンド幅は狭いと見る方がよいのか、或いは広いと見る方がよいのか、判断に迷うところです。

少しくびれかけていますから狭いようにも見えますし、期間的に見て、いやーこれはちょっと、とも思えます。

管理人さんでしたらどのように思われますでしょうか。

少し判断しにくいので、とりあえず今日の寄付きで半分だけ売りに出しています。買ったのは一昨昨日の9/6です。

これから出かけますので、別に明日でも結構です。お手すきの時にお教えいただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。
2016/09/09(金) 06:55:16 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: ボリンジャーバンド幅について
カブト 様

お世話になります。
ご質問ありがとうございます。

ボリンジャーバンドについてだけ言えば、
爆上げ期待ができるほど狭くなっている・・・と
言い切れるほど狭くはありません。

でも、この形は、グランビル法則の上昇初動の形ですから、
短期的な大きな上昇が望める形ではありました。

なので、買い仕掛け自体は間違っていません。
(9/6の仕掛けは正直、早いと思いますが・・・)

また、一目均衡表を見ると、
ちょうど今日、雲抜けを果たしています。

問題は、ボリンジャーバンドです。
すでに+2σラインを抜けていますから、
いうなれば「高値圏・天井圏」といってよいかと思います。
だから、今日にしても高く寄り付いて下げてしまったと思います。

仕切りラインは、
ボリンジャーバンドに入ったら、
75日線割ったら、
とあるかと思いますが、
利益もあることですし、私なら75日線まで待つかも知れません。

すいません。
仕掛けの意図など見えないままに書いていますので、
何とも言えませんが・・・。

ご判断いただければ幸いです。

また、よろしくお願いします。


2016/09/09(金) 20:48:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
お世話にになります。

早速のコメントありがとうございました。

結果論かもしれませんが、淡い期待を抱かずにやはりボリンジャーバンドの外へ飛び出した翌日にすべて手仕舞う方が良かったのかな、などと思ったりしています。

株価が横横で煮詰まってきた状態のあとにボリンジャーバンドを飛び出したならエクスパンションも期待できるかもしれませんが、この形ではちょっと難しいようです。

昨日半分は利食いましたので、残り半分は75日線を終値で割ったなら手仕舞おうと思います。

ありがとうございました。

なお9/6に買った根拠は、自動車株がほとんど上げているなかでこの銘柄だけが下げていましたから、どこかで反転してくるのではと思いながら監視していたことがきっかけです。

8/10以降のチャートではフラッグが形成されているように見えましたし、8/31から9/2にかけての足組と出来高、また株価位置などを見て、そして9/6には株価が確実にフラッグの上値抵抗線を飛び出して25日線にも乗ってきましたから、反転サインと判断して仕掛けました。

翌日はフラッグの中に戻ろうかとするような動きでしたが、もしフラッグの中に終値が入ってしまったなら損切りするつもりでした。
でも幸いにも下ヒゲ陽線でとどまってくれましたからホットしました。

それにしても一昨日あんなに上げるなんてまったく予想だにせず、驚いています。

昨夜のNY市場の大きな下げが2日ほど早ければおそらく利益は出せなかったと思いますから、今回はラッキーでした。

来週以降、これまで手を出さずに見ていた銘柄にもまた仕掛けのチャンスがやってくるかもしれませんね。

管理人さんの選定銘柄も楽しみです。
なるほどこのような観点から銘柄を抽出されているのかと、参考にさせて頂いています。


ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

2016/09/10(土) 12:11:06 | URL | カブト #QE0JeW2U [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カブト 様

ご返信ありがとうございます。

事情はだいぶ分かりました。

ご自身の基準の中で進めていらっしゃると思いますから、
そのペースを大切にされるのがいいと思います。

ちょっとニューヨークが下げてきましたので、
よりご留意されるのがよいかと思います。

今後も、できるだけ参考になるような銘柄を追いかけたいと
考えています。
わからないところがあれば、いつでもお聞きくださいませ。

よろしくお願いします。


2016/09/10(土) 23:52:47 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1697-9a393177
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック