損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/19 だいぶすっきり(体調)
ぐづついた天気による気圧の変化、とうのは、
体調にも影響します。
私の頭痛や風邪気味の状況も、おそらくはそんなところが
原因だったと思われます。
完全ではないにしろ、だいぶ体は楽になりました。

体調や天気は、ずいぶんとやる気に関わってくるものです。
土日は、ほとんど考える気力がありませんでした。
横になってばかりで、なんだかぼんやりとして、
体調もさほど悪くもないと自分でもわかっているのに、
やる気が出ませんでした。

考えてみると、この数か月、睡眠を削ってまで、
夜更かしが多かったと思います。
ブログ更新の時間を考えても、それは事実で、
毎日相当遅い時間に記事更新をやっていました。
その夜更かしの疲れがどっと出てきたというのもあると思います。

毎朝、眠い状態で起きだしてしまうと、
夜は早く寝てしまうように思うかも知れませんが、
実際には、そうではなく、夜は夜で目が冴えて、
かえって眠るのに苦労したりします。
それでいて、翌朝もまた本当に起きるのが苦しい、
というのの繰り返しになってしまうのです。

生活のリズムというのも、一度崩してしまうと、
なかなか元に戻らないものです。

生活のリズムが崩れてしまうと、
トレードにも反映されてしまうことが多く、
無理な仕掛けをしてしまうこともあるので要注意です。

私は、体調が悪いときには、株には触れないようにしています。
保持銘柄があるときは、そうもいかないのですが、
新たな仕掛けなどすると、たいていはうまくいかないし、
それが原因で、大きな失敗の現任を作ってしまったら、
元も子もありません。
無理はしない、というのには、そういう意味もあると思っています。

体調が万全でこそのトレードです。
何はさておき、健康第一というのは、どの人生にも
当てはまるのではないでしょうか。
(もちろん、「健康」というのは絶対的なものでなく、
 相対的なものです。
 闘病生活が日常化している方にとって、
 トレードだけが楽しみ、という場合もあろうかとは思いますし、
 それを否定する気は全くありません。)

私は、だいぶすっきりしてきたので、
少し相場の話。

しばらくは、75日移動平均線近辺での判断になります。
ああだこうだと言っているうちに、
日経平均は、ここまで落ちてきてしまいました。
75日線は、相場判断の最大の指標。
今、日経平均株価は、その最大のポイントにきているのです。

簡単に判断しないほうがいい、とはいうものの、
大きく動くようなら、すかさず仕掛けて短期で仕切るような、
軽さも必要かと思います。

上なのか下なのか、とても簡単には見られません。

私が仕掛けまで考えていけるのは、
上に行った時のユニー・・・くらいです。
それ以外、無理してはいきません。

つまらない話で恐縮ですが、そんなところで。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1705-de66211f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック