損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/20 仕掛けました
昨日までの悪い体調は、すっかり良化。
たまあに、かすかな頭痛がありましたが、
気にする間もなく、消えていきました。
天候とは裏腹に非常に快適な1日でした。

ということで、ユニー(8028)を仕掛けました。
このところ、ずっと見ていて、
チャンスだと思ってましたので。
今日も見ていてすんなり仕掛けられました。
もう1日待ってもいいかなという考えも、
湧いてきましたが、まあ、予定通りに仕掛けです。

日経平均は、ローソク足の上では持ち合い。
一定の上昇は見せました。
ですが、結局は75日移動平均線に引き戻されました。

上に跳ねるか、下に雪崩れるか、
相変わらずよくわかりません。
仕掛けにくい日々が続くかもしれません。
持ち合いは、プロの相場です。

私を含む素人にとっては、
やればやるほど損をするのが持ち合いです。
できれば手は出したくありません。
しかし、目ぼしい銘柄があれば、また別です。
損切りのスキルがあれば、チャンスには仕掛けていけます。

もっとも、先日も書いたように、
ユニーは、一目均衡表の雲に
上昇を遮られるかもしれません。
今日の上昇が止まったのも、雲の下辺です。
やはり、指標は誰かに見られているのです。
でなければ、こんなところで止まりはしません。

しかし、75日線がしっかりと上向いているのが、
この銘柄の強みです。
雲を突き抜ける力もあるだろうと、勝手に考えました。
力がなければ、仕切るだけですし。

さあ、明日はどうなるでしょうか。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

お体の具合が良くなったようで、良かったですね。でもあまり無理をなさらぬように・・・
私も明後日手術を控えていますので、今からドキドキしています。
お互い健康には気を付けたいものですね。

ところで、仕掛けられたユニーについてお尋ねさせて頂きます。

仕掛けの根拠とされたのは、
(1)6000円どころに下値支持線がある。
(2)鋭角的に上昇する75日線がちょうど下値支持線あたりを走っている。
(3)昨日(9/20)のローソク足が両方の線に支えられ、陽線包み足を形成した。

以上のような点からでしょうか。

昨日の引けで仕掛けられたのかどうか分かりませんが、一目のことを書いておられることを考えると、もう少し早い段階で仕掛けられたのかなとも思ったりしてチャートを眺めています。

明日以降、グーンと上昇してくれると良いですね。

ところで、一目の雲によって高値が止められ、それは指標が誰かに見られているからだと書かれていますが、ちょっとオーバーかなとも思いました。

一目は見ている人もいれば見ていない人もいるはずです。私も見ない派ですが・・・

一目がなくても6850円あたりがちょっとした上値抵抗線になっていることはチャートを見るだけで誰の目にも明らかですから、昨日の参加者はそのへんまでしか買い上がっていかなかったということではないでしょうか。

6850円というのはご覧の通り、8/3の大ギャップ直後の押し目を入れた価格です。それが9/9にブレイクされていますから、転じて上値抵抗線として今のところ意識されているがため、昨日はそこまでが上値の限界であったのではないでしょうか。
出来高も細いですからね。

昨日のチャートを見てこれから相場参加者が増えてくると良いですよね。

それではどうぞくれぐれも無理をしないようにしてください。
2016/09/21(水) 07:04:46 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメントありがとうございます。

手術前だというのに、実のあるコメント、
本当に恐縮です。

私は、手術の経験がありませんので、
どんなお心持かと、想像もできませんが、
どうぞ、お心安くしていただけるとよいかと思います。
お医者様に全幅の信頼を置いて臨むべきかと。

さて、ユニーの件ですが、
確かに支持抵抗逆転は意識しています。
ですが、もっと単純に、
上向き75日線に株価が戻ってきた・・・
というところが第一の着目点です。

買いの場合の、基本中の基本の仕掛けです。
典型的なものを見つけると、それだけでうれしくなります。

そして、支持線の存在がある・・・と。
さらには、信用売残が多い・・・と。
こういうわけです。

それと、一目は、確実に見られています。
特に、信望派は相当に信頼も置いています。
それも、どちらかというとプロに違い側の指標だと思います。
詳細な実態は、私にもわかりませんが、
見られているからこその動きは確かにあります。

見ていない人は見ていません。

でも、それは、75日線でも、日経平均でも、
同じことです。

もちろん、一目は最優先ではありませんが、
頼りになる指標ではあるのです。

私は、大いに参考にさせてもらっています。

・・・

また、手術がうまくいったら、
コメントくださいませ。




2016/09/22(木) 02:33:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
おはようございます。
コメントありがとうございました。

ユニー、75日線に戻って来たということが第一の着眼点で、買いの場合の基本中の基本、ですか。

確かに長いレンジで見る場合、25日線よりもゆっくりと変化する75日線のほうが、トレンドをより適格に捉えやすいのかもしれませんね。勉強不足なのでよく分かりませんが…
で、管理人さんはそれを最重点に置かれているわけですね。

私はこれまでほとんど25日線の向きでトレードの判断をしてきましたが、これからは75日線も意識しようと思います。

ありがとうございました。


ところで9/21のブログを拝見したところ、偶然にも三菱ケミカルを仕掛けられたとありましたので、驚きました。

私も当日、同銘柄を仕掛けました。

おそらく管理人さんとは若干仕掛けの根拠が違うだろうとは思いますが。

手前味噌ですが私の根拠は、
(1)25日線が明らかに上向きであったこと。
(2)綺麗に5日線の下に連なって株価が下がってきたこと。そして日数、値幅的にもいい感じであること(少々抽象的ですが・・・)。
(3)580円付近に支持線が見られること。
(4)前日(9/20)のローソク足が支持線付近での下ヒゲの付いた陽線で、しかも出来高増で前日と前々日のローソク足を包んだこと。

以上で判断し、当日(9/21)、寄付きが25日線の上で始まったことを確認し、買いを入れました。

ただ、当日はご存知のように日銀の政策発表の日でもあり、市場全体がどのように反応するのか分からないものですから、リスクを取りたくないとの思いから、株数は小さく抑えました。手術も控えていますので。

そのような感じで、とにかく買いの根拠を出来るだけ多く見いだせたときに仕掛けるようにしています。

とは言いながらも焦ってフライングするときもあり、そのような時はえてして損切にあってしまっています。

管理人さんは、過去の記述を見る限りおそらく9/5あたりから線を引かれて、9/20のローソク足がその線を上に突き抜けているので、9/20のローソクの高値に逆指値注文を入れられたのではないかなと、勝手に推察しています。間違っていたらすみません。

トレンドラインとも呼んでおられるようですが、私にはもうひとつピンとこない部分でもあります。

まあともかくお互いに仕掛けは上手く行ったようですので、利益を出せるかどうかは別として、トレードは成功と言えるでしょうね。

私は、一日でこれだけ上昇し、しかも出来高も大きく膨らみましたから、さっそくストップロスを9/21の安値の下に入れました。
これで安心して明日の手術を受けられます。


後先逆になりましたが、手術の件でご心配して頂いてありがとうございます。
実は昨年癌の手術を受け、その後しばらく抗がん剤投与を定期的に受けていたのですが、もう必要ないだろうとの医者の判断で、今回抗がん剤を胸に注射するために埋め込んでもらったポートという部品を取り除くため、手術をすることになったのです。

埋め込んでもらう時、部分麻酔でしたので、すごく痛くて、その後もしばらくひりひりしていましたから、今回もまたかと思うと、気が弱いものですから不安でしかたありません。

普段の通院時はいつも帰りに池袋で美味しいものを食べて帰るのですが、今回ばかりはそういうわけにもいかず、少々残念です。


明日、ユニーも、三菱ケミカルも、上がると良いですよね。
上手く行くよう祈っています。

それでは長々と失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

2016/09/22(木) 09:02:46 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

お世話になります。
またのお言葉ありがとうございます。

三菱ケミカルに注目したのは、
・上向き75日線の上での上昇相場形成中であること。
・上向き25日線付近での、トレンド転換であること。
・25日線を挟む、ギャップアップの寄り付きだったこと。
主にこの3つです。

25日線が絡む場合の仕掛けは、仕掛けの理由が他にも重なる場合に
限定していて、75日線のように簡単には仕掛けないようにしています。
今回は、トレンド転換が25日線を契機におきているので、
それを仕掛けにしました。

25日線は、75日線よりも指標性は弱いと考えており。
それゆえ、75日線よりも厳しい仕掛け条件にしています。

私の仕掛けは、簡単です。
移動平均線の向きと、チャートの波動で上下の相場判断をし、
トレンドライン、パーティション(支持・抵抗線)で仕掛けをする・・・
だけ(ではないかも知れませんが)です。
だから、
なかなか条件に合う銘柄に出会えない時もありますが。

三菱ケミカルは、同じような形の銘柄の中でも、
特に良い形だったと思っています。

手術、頑張ってくださいませ。
というより・・・、自身の力ではどうにもならない部分かとも思います。
信じて身を任せるよりほかないと。

また、蛇足ですが、
「池袋」の美味しいもの、という部分に非常に惹かれるものがあります。
よく行く、ということでもないのですが、
あまり高価なものでなければ・・・たまに、お知らせいただけると嬉しいです。

では、ご健闘をお祈りいたします。
2016/09/22(木) 11:55:44 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1706-fa14ea07
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック