損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/27 ただの乱高下でしょうか
前場にいったんは75日移動平均線を割り込み、
さてどうなることやら、と思ったのも束の間、
再び始値を抜けてからは、なかなかの上昇。
下降の足ながら、大きな陽線になりました。

ただ、最初の下げで、
直近安値を割り込んでしまったために、
チャート波動の局面で、下降になってしまいました。
非常に短い期間における波動なので、
果たして「下降」といえる波動なのかどうか、
簡単には判断がつきません。
もしかすると、9月の高値から続く、
上昇波動の下降局面の継続でしかないのかもしれません。

しかし、仮にそうだったとしても、
直近安値を割ってしまったことは大きな話で、
上昇波動の下降局面から、持合い波動に
変わってしまったことになります。

高値は直近高値より高く、安値は直近安値より安い、
という、末広がりの持合い波動です。
この波動の特徴は乱高下。
そう考えると、このところの乱高下も合点がいくわけです。

末広がり、乱高下の持合いは、ますます難しくあります。
今日は今日で、一目均衡表の雲の中から始まったかと
思えば、一気に雲上に突き抜ける強さを見せました。
しかし、明日は、どんな弱さを見せるかもしれません。

少しニュース的なことを言うなら、
9月決算の銘柄は、今日が権利確定日で、
明日が権利落ち日。
だから、今日は全体的に上げてます・・・
という言い方もありかと思います。
とすれば、明日は下げか・・・と。

このブログのスタンスは、基本的にニュース情報は無視。
ただ、さすがに決算や権利落ちは無視はできません。
自分の仕掛ける銘柄は、責任もって見ておくべきです。

個別銘柄を見ると、この日経平均の動きの中で、
75日線が下向きにもかかわらず、
しっかりと上昇を示している銘柄もたくさんあります。
私には、なかなか仕掛けられません。

日経平均、ここからまた高値を取りに行くんでしょうか?

それでも、75日線がそれなりに下向きの銘柄を
買い仕掛けるというのは、私はやろうとは思いません。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
言って折られる事とやっておられる事が
75日線がそれなりに下向きの銘柄を私は仕掛けようとは思いません、と書かれていますが、では先日仕掛けられた味の素はまた別の意味があったんでしょうか。
その前に味の素は今はいいかたちだとも書いておられましたが、どのような意味合いだったんでしょうか。
このブログでは75日線の向きを絶対的なものととして扱っておられますが、それからすると何だか矛盾するような気もするのですが。
2016/09/28(水) 13:27:29 | URL | 罰一 #bNyq589. [ 編集 ]
Re: 言って折られる事とやっておられる事が
罰一 様

コメントありがとうございます。

いただいたコメントの通りです。
自分の頭の中のことしか考えずに書いてしまったために、
非常に矛盾する印象になってしまいました。

申し訳ありません。

確かに、75日線下向きでは、私は基本的に買いません。
現在の個別銘柄の中に、75日線が明らかに下向きのままなのに、
順調に上昇しているかに見える銘柄が目立つので、
ついつい、それを念頭に置いて書いてしまいました。

しかし、75日線が下向きであっても、買い仕掛けることはあります。
今、私が思いつくだけで二つのパターンがあると思います。

一つは、下降相場から上昇相場への転換期の、「上昇初動」のときです。
久しぶりの75日線抜けから上昇相場に入っていくときには、
まだ75日線が下向きのままであることが多いです。

そして、二つ目が今回の味の素のケース。
これも、下降相場から上昇に転じるあたりで起こることですが、
下向き75日線の下で推移している下降相場のときに、
次第に25日線が横ばいになり、株価が25日線付近で持ち合い、
やがて25日線を離れて上にある75日線に向かう形。
(このパターンについては、過去にも何度か記事にしたことがあります。
 「ちょっと目にとまった形」(2014年4月)
   → http://kabuturbo.blog.fc2.com/blog-entry-854.html
 「まだまだ通用する手」(2015年2月)
   → http://kabuturbo.blog.fc2.com/blog-entry-1153.html
 他にもあったかと思うのですが、検索しきれず・・・すいません。)

これら二つは、75日線が下向きのまま買い仕掛けをする、
例外的な戦術です。

味の素が近々の提示銘柄であったにもかかわらず、
このあたりの十分な説明をせぬまま、
今回のように一律なイメージで書いてしまったのは、
失敗だったと思います。

重ねてお詫びいたします。

本当に、申し訳ありませんでした。

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。
2016/09/28(水) 22:31:39 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
こんにちは。
意味が理解できました。
リンク先の記事も参考にさせて頂きます。
有難うございました。
2016/09/29(木) 17:34:30 | URL | 罰一 #wYqTB0yc [ 編集 ]
Re: タイトルなし
罰一 様

ご返信ありがとうございます。

ご理解いただき、よかったです。

また、おかしなことがあれば、ご指摘いただくとともに、
ご不明点は何でもお聞きくださいませ。


2016/09/29(木) 21:22:00 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1713-24a27c71
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック