損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/28 本日の損切り
今日は、ユニー・ファミマ(8028)を損切りです。
せっかく、ここまで保持してきたのですが、
直近安値まで割ってしまっては、保持している理由もありません。
こんなところで、固執して待っていると、
地獄まで落ちることもありますから、
きっぱりと一度決別しておいたほうがいいのです。

今の全体相場には珍しい、
75日移動平均線が明確に上向きの上昇相場にあって、
75日線から再度の反転上昇が期待できる形でした。
きれいなトレンドラインでもあり、教科書に載るほどの
仕掛け銘柄かなあ、と一目ぼれしてしまったのでした。
一目ぼれ自体は、間違っていたとは思いませんし、
教科書的な形だったとは、今でも思っています。

そして、反転したところをうまくとらえて仕掛けにしました。
信用取組も売り残が多く、すべてが上昇に向かっている
と感じていましたので、まあ、うまくいくだろう・・・と、
考えてました。

一つ気がかりだったのは、一目均衡表でした。
反転直前の下降局面で、上昇していく雲を上から下に
割ってしまったことでした。
そして、結果的には、この雲が反転上昇を阻んだような
形になりました。

今日のローソク足によって、この銘柄も日経平均と同じように、
チャート波動の局面で下降が成立してしまいましたし、
75日線を久しぶりに割り込むことにもなりました。
MACDも明確に凹んできました。

それでも、これまた日経平均と同じですが、
ここからの上昇があり得ない形ではないので、
少し見ておきたいと思います。
何よりも、いまだ75日線は上向きでいるので。

今日は、後半に権利落ち・・・でしたので、
日経平均も元気なく、陰線で持ちあったままとなりました。
一応、まだ75日線の上ですので、
ここから上昇する可能性もあります。
一方で、ここから大きく下げていく可能性もあります。
そして、また、このまましばらく持ち合う可能性も
あるでしょう。

私としては、見る気持ち8割、参加する気持ち2割、
くらいの感じでやっています。

我慢が、少し続きますかね。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

おかげさまで私は先週の手術が上手くいき、今は痛みもそれほど感じなくなりました。
ご心配いただいてありがとうございました。


ところでユニー、せっかく含みがあったにもかかわらず残念でしたね。
これも相場ですから仕方ないですかね。

でも昨日の下げは6500円の支持線で長い下ヒゲを出していますから、下げの下限に届いたような感じもしますね。もう少し出来高が多ければなお良かったかのかもしれませんが・・・
また狙えるチャンスがあると良いですね。

私は昨日、試しに味の素を100株だけ買ってみました。

25日線がまだ下向きで、しかも取引単位が最低1000株なんて、買えるかと思っていたのですが、注文画面を出してみるとなんと100株からになっていましたので、ああ取引単位が変わったんだなと、初めて気づきました。

私が普段見ているチャートソフトでは1000株単位となっているもんですから、てっきりそうなんだと思い、味の素なんて振り向きもしませんでした。
その都度メンテナンスをしないチャートソフトでは、機会を逸してしまいますね。

それで味の素、週足を見ると、一昨年11月から昨年2月まで中段保合いで下値を固め、その後大きく上昇して行った経緯があり、今回もまた同じ価格帯(2200円どころ)で下値を固めていますから、多少の反発はあるかなと思い、仕掛けてみました。

一昨日、持合いの上限を突破する大陽線が出ましたから、昨日、権利落ちで少し下げたところを買いました。

2300円の抵抗線で昨日は止められていますが、全体相場が下げたほどには下げておらず、抵抗線を突破出来るんじゃないだろうかなと、勝手な期待をしているところです。

下向き25日線突破で買うなんて初めてですので、どうかなとも思いますが、ストップロスは一昨日の安値に置いてありますし、しかも100株だけにとどめてありますから、失敗してもそれほど傷は深くならないと思っています。


相場も天気もこのところ本当にさえないですね。
お互い体調管理をしっかりして相場に臨みたいものです。

それでは頑張ってください。
失礼します。
2016/09/29(木) 08:31:33 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei さま

またのコメントありがとうございます。
手術がうまくいき、術後も良好とのご様子、
本当に何よりです。

相場のほうは、この間、乱高下のさ中にあります。

この手の乱高下を好むトレード手法もあるのでしょうが、
私の場合は、デイはともかく、スイングは自重気味です。
仕掛けるに足る銘柄を見つけるのに一苦労です。

味の素の形は、悪くないです。
スポーンと75日線まで上がることもあり得ますので。
期待できますね。

私も、体調を崩したりなんだりで、
ちょっと苦しい時間を過ごしました。

必要十分な睡眠の大切さを身に染みて感じました。

無理せずにやっていきましょう。

では。

2016/09/29(木) 21:18:38 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1714-ee4d430a
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック