損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
9/29 まだしばらくは上下する
今日は、昨日と違って日経平均が気持ちよく上昇です。
ニューヨークダウの状況に左右されるからとはいえ、
やはり、相場は、昨日は昨日、今日は今日、ですね。
1日だけのローソク足だけで、勢いを測ろうとすると、
うまくいかないわけです。

というわけで、明日また今日のように上昇するのかといえば、
そんなことは、まるっきりわかりません。
何よりも75日移動平均線が横ばいのまま変わりません。
このまま上昇が続いて、という風にも思えないわけです。

思えないわけですけれども・・・
今日の上昇によって、買いたくなる銘柄が出現してきました。

銘柄がないない、と言いながら、
アドバンテスト(6857)あたりの形がキレイだと思って
見ていたら、今日の上昇です。
もう少し待ってほしかったんですが・・・。
まあ、仕方なし。

同じような形で、ミネベア(6479)はどうでしょうか。
似たような…とはいっても、こちらは25日線の仕掛け。
トレンド転換と、ちょっとしたパーティション抜けもあります。
明日もし、今日の高値を抜けるようなら、
手出ししてみましょうか。
ギャップが空いたら、無理はしないってことで。

ユニー・ファミマ(8028)も、復帰戦ありなんですが、
小さいながらも波動が下降になってしまったってことで、
私は、ちょっと警戒です。
一目の雲もあることですし、止めておきますか。

今は我慢の時ですので、三振覚悟のマン振りするより、
選球眼を研ぎ澄ましておくところかと思います。

それですら、外れてしまうことも多いのですから。


クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

昨夜のNY市場は200ドル弱下げ、日経CMEも下げていますから、今日の東京市場はまた下げて始まるようですね。
まさに管理人さんがおっしゃっておられたように乱高下の毎日です。

このような相場は眺めているだけにするか、仕掛けるにしても出来るだけ少ない株数で、短期狙いでやるのが無難のようです。

そういうことも考えながら、昨日は朝一番、これまで狙っていた銘柄を仕掛けました。たまたま昨夜のブログに取り上げられたアドバンテストです。
どうも私と管理人さんは同じような銘柄をウォッチしているようですね。(笑)

週足の支持線が、教えていただいた75日線とちょうど重ねってきており、日足のローソク足が支持線に支えられたはらみ線になっていましたから、上に出れば買いだなと思い、前日見ていました。
そしたら昨日の寄付き、予想した動きになりましたので、すぐに仕掛けました。

しかし25日線が大きく頭をもたげていますので、欲をかかないで半分だけ分足を見ながら手仕舞い、残る半分を明日以降の楽しみにと残しておきました。そのことが今日、裏目に出るかもしれませんが…


一方、前日仕掛けた味の素は、抵抗線の上で始まったかと思うとすぐ叩かれて抵抗線を割り、再度トライしても高値に届かずまた叩き落されていました。

うーん、やはり仕掛けなければ良かったかなという思いがよぎってきましたので、そういう場合は問答無用で即見切りなさいと、かねてからある相場師に言われていましたので、すぐに手仕舞いました。

今後25日線が上を向いて来たならまたチャンスが巡って来るかもしれません。
素人のあなたはそれまで慣れないことはやらない方がいいよと、相場が教えてくれたのかもしれません。

三菱ケミカルもまだホールド中ですが、直近高値をなかなか抜けそうにありませんね。損切りにならないよう買値から少しストップロスを引き上げて様子を見ているところです。


さて9月も今日で終わりですね。
行楽の秋だというのに天気は一向にさえず、これでは観光地もさっぱり。実りの秋の収穫にも影響を及ぼして、景気のマイナス要因でしょうね。

今月もいろいろなことを教えていただき、ありがとうございました。

月内最後のトレード、どうぞ頑張ってください。
失礼します。
2016/09/30(金) 08:11:10 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメントありがとうございます。
お元気そうで何よりです。

日経225というのを一つの基準としてブログ記事としていて、
この時期、なかなかいい形の銘柄は見つかりません。
そんな中では、同じような銘柄に目が行くのは、
偶然でもなく、やはり、やり方が似ているということかと
思います。

それでも、この日経平均の状況では、
どうしても個別銘柄単体の様子だけの仕掛けでは、
無理があるようですね。

スイングは、日足レベルでの持合いを感じたら、
本当に無理してはいけませんね。
必ずやられてしまいます。

ブレイクがトレンドにつながらず、
損切り後に反転するという、
ストレスがたまる思いを、何度も繰り返すことになります。

持合いは静かなる地獄・・・
とは、トレード学校の先生のコトバですが、
いいところを突いているなあと感心します。

私は、デイトレも重視してしのいでいます。
いましばらく、そういう日々が続くかもしれませんね。

明日は、また祭りがあるので、
出張っておきます。

では、また。


2016/09/30(金) 22:48:25 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
モルフォ3653・・・3650で2000株買った。2-3日まえに。
・・・・タムラ、三井金、ダブルスコープ、エスクロ1250円の40000株はそのままだ。
2016/10/05(水) 13:14:35 | URL | kakasei #xoIgJXhk [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1715-fae54b39
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック