損切りこそトレード人生
損切りできなきゃ株トレードをやる資格はない。切って切って切りまくらなきゃトレードじゃない。
10/18 毎日の新しさを探せ
今日も、前場寄り付き後の上昇から下降になり、
本日安値を割り込んだあたりは、
よし売りだと思ってしまっておりました。
しかし、やっぱり・・・同じようにダマされてしまい、
結局のところ、弱いなどと言う声はどこ吹く風、
見事に上昇してきました。
昨日の安値を割ることなく高値を抜けているので、
まぎれもない上昇のローソク足です。

75日移動平均線は、はっきり上向きになってきていますから、
どちらかというなら、「買い」のはずの相場です。
ただ、まあ、持合いの様相が濃いとみて、
私は、場中の空売りを狙っていたものです。

実際の仕掛けは日経平均にするわけではないので、
個別銘柄によって動きはまちまちで、
必ずしも損失になっているということではないのですが、
私は、どうしても結果オーライというのが嫌いで・・・。
どうしても、「結果オーライでいいなら、苦労はしない」
と思っているのです。

ただ、それが故に、少し難しく考えすぎてしまっている
きらいもあるように感じています。

相場の状況は、素直に上昇。
だから、仕掛けるなら方向は「買い」。
でも、買い銘柄のいい奴が見つからないならお休み。

というふうに、単純に考えればいいのですね。

すこし、ブログのことを考えすぎたかもしれません。
何とも言えない相場が続くと、ブログの更新も大変です。
毎日毎日、同じ事ばかり書くことになります。

それではつまらないので、
何らかの新しいことを盛り込もうとすると、
少しづつ無理が出てくる、ということでしょうか。
しかし、それでは自分のトレードを振り返り明日に生かそうという
もともとのこのブログとしては本末転倒です。
ブログのためにトレードしているわけではないし、
トレードで何もないなら、ブログ更新だってなしにすれば
いいだけの話です。

でも、毎日何かしら見つけていこうとする姿勢は大事なようにも
思っています。
昨日の持合いと今日の持合い、明日の持合いは、
やはり、それぞれ何かが違っているんじゃないでしょうか?
相場は、ローソク足1本でがらりと表情を変えることがあります。
だから、書き加えられていくローソク足1本1本には、
それなりに語るものがあるはずです。

日経平均も、今日の足で、再び17,000円という
抵抗線が現実に見えてきました。
明日が、抵抗線抜けの日になるのか、
もしくは跳ね返される日になるのか、
あるいは、まとわりつく日になるのか。
そういう場面になってきたと思います。
今日のローソク足が、少なくとも、昨日の足、先週末の足とは、
また違った様相を見せているのです。

まあ、見ていきましょう。
とにかく。

もう、今は売りでも買いでもいいでしょう。
いい銘柄があれば、仕掛けられると考えていいと思います。

クリック頂けると元気が出ます!!⇒ 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメント
おはようございます。

毎日ブログの更新、お疲れさまです。

最近の記事を読ませていただいていて、何だか少し無理をして書いておられなー、という感じを受けていました。
何か従来からの路線と少し違うような・・・、そんな感じ。
すみません、具体的に表現できず、抽象的で。
どうぞ、これまでのように自然体でやられればいいのではないでしょうか。

相場の方、素人目には日経平均はまだ保合いの域を脱していないように見えますが、しかし先週の押しでは珍しく25日線を割りませんでしたので、NYの大崩れがない限り直近高値は超えそうにも見えますね・・・

私は最近珍しく225採用銘柄以外の銘柄を買いました。先週は不動テトラ、そして一昨日は平和不動産というあまりメジャーではない銘柄です。

毎日225銘柄だけを見ていればそれ程時間もかからず楽でいいのですが、それでは自分の乏しい仕掛けの技量にあった銘柄を探し出せないので、地方巡業をして銘柄探しをしています。(笑)

お金儲けのためですから、面倒くさいなどとは言っておられませんよね。(笑)

それでは今日もいい日でありますように・・・
2016/10/19(水) 07:50:59 | URL | akasannpei #cBkFZO7k [ 編集 ]
6977抵抗器
110-111円で150000株しこみずみ。
....下値不安が少ない時に必ずやらなきゃいけないことがある。。。もしくは「やれる状態になければいけない」。
・・・それは「下値であらんかぎり、大量に仕込むこと」・・「上がることなんて考えず、下がらなければよし」だ。
6093エスクロもいい感じ。1200えんで25000株だ。今2560円だ。
2016/10/19(水) 13:32:23 | URL | kakasei #xoIgJXhk [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akasannpei 様

コメント感謝です。
大変うれしく思います。

そうなんです。
なんだか、ブログ書きに気負ってしまっているのです。
自分でも、無理に書こうとしているのがわかります。

書き始めて、すでに5年弱?になるのですが、
手を変え品を変え、新たな気持ちを持つように努力をしてきた
つもりです。

その間に、自分のためとは思いながら、
結局は読者のことを考えすぎたのかもしれません。

いい加減にやっているつもりは絶対にないのですが、
それでも、読み返してみると、文字埋めに終始していると
思わざるを得ないような文章があります。

情けないやら、悲しいやら。

少し休んだ方がいいのかも知れませんが、
せっかく続けてきたものなので、
うまく持ち直していきたいなあと、思っています。

トレードと同じでゆっくりと地道に、
少しづつ元に戻すように頑張っていきます。

さて・・・
不動テトラは、私も大好きな銘柄で、
数年前には、ずっとこればかりを追いかけていたこともありました。
波長が自分とあっていたのです。

それで、いつもいつもそれとなく見ています。

実は、最近も超!注目していました。
(ブログには書きませんでした・・・。)
来るなあ・・・と思っていて、やはり来ました。
やはり、うまいこと波長が合いました。

この銘柄は、本当にいいです。

・・・
また、何かお気づきになりましたら、
ぜひに、お知らせくださいませ。

ありがとうございました。
2016/10/19(水) 23:17:28 | URL | chinsuke #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://kabuturbo.blog.fc2.com/tb.php/1737-d1a4db3f
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック